新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

働きマン

夫に勧められて読んだんだけど、面白い。いわゆる業界モノのマンガで、編集者のあれやこれが描かれています。これが痒いところに手が届くくらいにリアル。 出版と無関係の方が読んだらどんな印象なんでしょうね。「ありえなーい!」とか思うのか、「楽しそう…

虎&竜

初めて見ました。タイガー&ドラゴン。面白いね〜。 ずっと面白そうだから見たいな〜って思ってたけど、ちゃんと最初から、できればお正月のスペシャルから見ておくべきだった。クドカン凄いねえ。脚本の作りからなにから面白すぎ!っていうか、隙なしだ。1…

私がオバサンになっても

「あ〜オバサンになってる〜」って良くも悪くも自覚することが増えている。 髪を結んでいるというだけで、半日くらいで頭が痛くなってくる。もうそれだけを理由に髪を切ろうと思う。 子供を抱っこしようとしただけで、腰がメリメリ言う。毎日そんな調子なの…

甘いもの好きな魚屋さん

ショートケーキを食べる副長が見られるとは!でもほんの一口でしたね(笑)。面白くなってきたじゃないですか〜。正直あらすじを知ったとき、和菓子職人に弟子入りで解決するなんてちょっと短絡的じゃん?って思ったんです。ごめんなさいねー。和菓子の話だ…

TVnavi

久しぶりに衝撃波。かわいい。恐ろしいほどかわいい。30過ぎの男とは思えん。 エッセイの堺さんの写真。どうなっちゃてるんでしょうこの人。猫なんか抱いちゃって!猫になりたいと思った女性の数知れず、でしょうね。猫になれないなら、是非我が家の駄猫でお…

更新情報

ゴールデンウィーク前、最後の小説更新です。「空は高く」の外伝というスタイルで。ま、外伝というより番外編というか、単なる後日談というか、続きというか(なんなの!)。 短いお話です。私の企画の中では、ここまでで一つのお話のつもりだったので、気持…

亀弥太さん

娘たちはなぜか「海ごはん山ごはん」のビデオが好きだ。妙に見たがる。で、他のアニメとかだとそれほど集中しては見ないのに、これだと結構二人でかじりつくように見ている。もちろん彼女らは堺さんを見ているわけじゃないんですけどね(笑) 今日も海ごはん…

エンジン第2回感想

前回より若干出番が増え、そのパーソナリティも少しずつ見えてきましたね、堺さん。 ああやっぱりこういう人は無言のときの存在感が凄いですね。台詞ない方がその表情からいろいろ想像できて面白いかも。 経験を武器にあれやこれやと言ってますが惚れてる?…

メガネノオカッパの野心

久しぶりにこの単語を見つけて、なんだか懐かしいようなこそばゆいような気分になりましたねえ。糸井氏のほぼ日で八嶋智人さんのインタビューが始まったようで。タイトルも「武田観柳斎の小さな野心」ですって。「小さな」ってところがポイントですよね。 こ…

多分刺激が欲しいだけ

仕事で初めて関わったデザイナーさんに、原稿書きの仕事を持ちかけられた。その人そのものにはあまり魅力は感じないというか、さほどアンテナにひっかかるタイプではないけれど、彼の作品には多少なりとも惹かれるものがある。で、返事は「YES」やってみない…

新選組!未公開映像

DVDが届いたので、早速映像特典から観てみる。いやーあっちもこっちも勿体無い映像ばかりで、眼福。障子貼りには笑いましたね〜。三谷さんのコメンタリーもいいですが、本当にお茶目な斎藤さん。あれほどストレートな表現の仕方ってないよ〜。「できない」っ…

web拍手

「空は高く」完結後、たくさんの拍手&コメントありがとうございます。サイトの運営を始めてから、読んでくださる方のリアクションに本当に励まされております。ああ、そんなところまで読んでくださってるんだなーとか、こんなことにも期待してくださってい…

戦闘妖精雪風

戦闘妖精雪風の原作本をやっと読みました。このところ時代物ばかり読んでいたので、いいですね〜なんか新鮮。先にOVAを観てしまったので、どうかな?と思っていましたが、すっごい面白かった。原作ファンの方はOVAを「違う」と言うようですが(我が夫がその…

馬鹿話なので要注意!

不思議なもので、若武者のCMなんてまだ片手で足りるくらいしかテレビでは観る事ができないでいるのに、連日谷原章介さんは目撃できる。 世界不思議発見をつけていたら、あら?こんなところでも。美しい横顔の条件として透明定規を鼻に押し当てる谷原さん。キ…

ふられた魚屋さん

いいですねえ、「恋におちたら」。第2話にしていきなりプロポーズ、そしてふられてます。いかすねえ。下町っぽさ全開です。あんな格好いい魚屋さんがいたら絶対毎日魚料理ですね。お刺身ばっかりだと「こいつ料理してねえな」って(笑)思われそうだから、…

谷原さんてば

お昼に笑っていいともを観ながら思わず「おおっ」と。伊東先生、じゃなかった谷原章介さんではないですか〜。いつ見てもお美しい。つーかでかいし。かわいいし。イイ男っていうのは見ているだけで幸せな気分になれるもんですねー。笑顔さわやかだし、声が色…

完結しました

「空は高く」完結しました。最初の1話をアップしたのがほぼ一ヶ月前。全7話と、ちょっと長めのお話になりました。最終話まで読んでくださった皆様ありがとうございます。 長かったです、正直なところ。プロットを考え始めたのは多分今年の初めの頃だったと…

ピクトアップ#34

夫が持ち帰ってきたその表紙にドーンとおわす方はそう、オダギリジョー。28ページにわたる素晴らしき大特集。朝っぱらから読みふけってしまいました。 面白いのはオダギリ氏を起用してきた監督たちのインタビューページ。まあ皆様個性豊かに言いたいことをい…

Vamp show

仕事が暇なうちにと思って、溜まってるDVDなどを精力的に観始めているのですが、やはりなかなか進まないものですなー。 やっとVamp showを観ました。三谷幸喜脚本・池田成志演出というわけで、かなり期待大で観ました。何がいいってパッケージ(裏側)いいで…

更新情報

「空は高く」終盤になってマキが入って来ました!すいません、もうあとは勢いで!近々完結します。間違いなく!ただ今あとがき執筆中です。 六話です。話も佳境に入ってきました。いろいろ詰め込み過ぎな話になっているので、佳境と言っても何が佳境だかって…

エンジン第1回感想

ゲツクですね。いかにもゲツクな感じを醸し出しつつ、設定的な部分で新しいゲツクを探ってる感じもします。でも、だったらレーシングドライバーである必要はあるのか?というのがささやかな疑問。その辺がやっぱりゲツクがゲツクである部分かな。別に否定す…

新人くんよ突っ走れ!

10ヶ月間も私を縛り付けてくれていた仕事がやっと刷りの段階に突入。この素晴らしき開放感!終わった〜と思った直後は何もする気が起きないほど力が抜けましたねー。もちろんその間別な仕事もドカドカ割り込んで来ているのですが、やはり編集者としてすべて…

更新情報

小説の更新が亀状態になってて申し訳ないです。やっと5話です。話がぐちゃぐちゃしてきました。いや、もう最後まで書きあがっているのですが、アップする前に客観的に読んで手直しをしようとするとなんだかあっちもこっちもいじってしまって、時間かかって…

狸御殿

オダギリ氏出席の会見のインビテーションを受け取っていながら「ああ、忘れてた」と行きそびれていた不届き者な夫!それで仕事になっているのか?大馬鹿野郎でございます。それがやっと試写に行ってきたらしい。 「どだった?どだった?」=「褒めて褒めて!…

いかした魚屋さん

誰がって、例の木曜日10時のドラマの魚屋さんです。感想が一日遅れてしまいました。テンポよくて面白そうな第一回目でしたねえ。正直なところ大好きな人が出ていた月曜日の9時より断然気持ちの入り方が違う第一回目です(多分来週からの月曜日9時も同様)…

好きな男第1位(ブロスバージョン)

すいません。連日堺さんの話ばかりで、これもいかがなもんかと思うのですが、なぜかネタが湧いて出ているのでつい。 ブロスを買いに本屋によって思わず店頭で顔が赤くなりました(何で私が赤くなる必要があるのかとは突っ込まないでいただきたい)。なんであ…

自分のことはタナにあげます!

あまり良くないなと思う仕事のカタチに「リライト」ってやつがあります。誰かが書いた文章を手直しして、印刷物にするのに耐えられる状態にすることです(私の中ではね)。 意味のあるリライトもあるんですけど、最初っから書き直してもらうことを前提にした…

感想アップ

ビューティフル・サンデイ。少し日を置いてから書くべきか?と思ったりもしたのですが、今の勢い(?)を大切にしてとっとと書いた方が良さそうだと判断して、仕事もとっとと終わらせて感想書いてみました(仕事を先にやるところが自分ぽくて笑うわ)。興味…

ビューティフル・サンデイ

昨日見た「いいとも」の堺さんに妙に心揺さぶられて。いや、どこに揺さぶられたわけでもないのですが、妙に恋心が(明らかに違うやね)疼いて、溜め込んでいたDVDの封を切ったのです。先日観に行った「お父さんの恋」の講演時にDVD化されて売り出されていた…

春の祭典

来週から始まる月9「エンジン」の出演者ラインナップを見る限り、出演は微妙だな〜と思っていましたが、スケジュール的には舞台もなく(←そんなとこまでチェックして暇な私)、もしかして?となるべく期待しないように思いつつ、グダグダしながらテレビを眺…