新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プチDIY

明日から師走だというのに日中は上着のいらない暖かさ…助かるけど、どーなってんだろ〜。 暖房オフで、コテツは陽だまり選んで遊んでます。なんか部屋のど真ん中でジャマなんだけど!って言ったら「なんだと?」みたいな目つきで睨んできました(笑)。そん…

親子にゅうめん

寒くなってくるとこういうお昼ご飯が増えてきます。我が家、夏に親戚から大量のお素麺をいただくのですが、夏場に食べきれず冬でも常備状態になっております。でも私は実はにゅうめんの方が好き。温かい麺ってほっこりするし、それに素麺は何よりゆで時間が…

苦悩の図

昨夜のコテツ。皆が南極大陸を見るべくリビングに集合している中、こんな体勢で爆睡しておりました。 何がそんなに辛いんだ? 何がそんなに苦しいんだ? 南極には行ってないけど、おいらだって結構大変なんだ…!ということを主張したかったのかしら?

豆腐ミートグラタン

久々にやっちまった〜な出来事。 子供のリクエストに応えるべくハンバーグを作ろうと、冷凍してあった挽肉をレンジで解凍…。しばらくしてレンジを覗いてびっくり。どーも解凍モードにするの忘れたみたいで、見事に火が通った挽肉ができあがっておりました(…

クッタリ

朝から動物病院へ行き、帰って来てシャンプーをしたコテツはクターっとお昼寝。床暖が気持ちいいんでしょうねえ。お腹の上にオモチャをのせられても、微動だにいたしません。 お疲れっす。

ホットドッグ

ときどき子供たちの朝ごはんにこんな状態で出したりします。 朝ごはん、子供たちは熱烈ご飯党。ごはんとみそ汁に納豆もしくは生玉子があったら大喜び。トーストだと残し気味で、ホットドッグとかフレンチトースト、ピザトーストとかだったらまあなんとか食べ…

さんぽ

ワクチンも済んでさんぽデビュー…したのはかれこれ10日程前のことなんですが。家の玄関から6メートルの道路を渡って公園に入るのが精いっぱい(笑)。そこまで行ったらもうなにがなんでも動きません…。 家のウッドデッキなどでは枯葉と戯れたり、通り過ぎる…

クリスマス仕様2011

もう11月も終盤。街はクリスマスカラーになってるし、この間行った渋谷&原宿なんてどこもかしこもクリスマス一色。早く飾らないと、出してすぐしまうパターンになってしまう〜。と、焦ってこの二日間で飾りました。 結局今年もいつもの緑色のツリー。おしゃ…

JBL

日立サンロッカーズVS三菱ダイヤモンドドルフィンズ (スマホでもこれくらいの画像は撮れるんですねー。すごいわースマホ…。) 観戦してまいりました〜。バスケットに興味があったわけではないのですが、娘たちがハーフタイムショーのチアリーディングに出演…

ひまわりと子犬の7日間

映画情報が出ましたねえ〜。なんつって、またしても友人が朝一番で教えてくれたんだけどー。堺雅人、故郷・宮崎で“初仕事” 「ひまわりと子犬の7日間」に主演卜伝も終わってしまい、南極大陸も微妙な感じになっているこのタイミングでの発表はナイスです(笑…

VS北朝鮮

昨日は昼間のうちにおでんを煮込み、夕飯の支度をすっかり終わらせてからテレビ観戦! して本当に良かった。あの試合見た後に急いで夕飯の支度なんてできるかーい!おでん温めるだけなのに何度溜息つき、何度「んがーっ」とわめいたか…。どっと疲れが出たー…

THEコテツMOVIE

我が家にきて、早3週間の柴犬コテツ。すっかり馴染んでくれて、ここ数日はトイレも9割方粗相をしなくなりました!こんなことでも天才!!!と、思える自分自身の親馬鹿ぶりに、なんだか子供を産んだばかりの頃を思い出しました(笑)。そのコテツ。たった…

大根で一品

先日、近くのすごーく美味しい回転寿司屋さんで順番を待っているときのこと。横に座っていた50代くらいのお母様と20代と思しき娘さん2人の計3人がかわしていた会話耳に…。 茹でた大根をバターで炒めて醤油を垂らしたのが物凄く美味しい!と…。 その方たち…

カッコから入るタイプ

ワンコが来てから部屋の中のいろんなことが変わっていきます。今まで当たり前のように猫仕様になっていた我が家、そのお猫様がいなくなって、何も気にせず好きなようにしても大丈夫な時期があり、そして突然にお犬様仕様に…。心の準備期間がなかったので、毎…

家計簿

結婚して早十うん年。自慢じゃありませんが、ちゃんと家計簿をつけていたのは最初の2カ月くらいだけ!それ以降は時折り思い立ったようにつけるのだけど、1カ月ももたずに挫折してきた怠惰な主婦です。 昔つけていたお小遣い帳のようにノートに書こう!とか…

写真

今日、犬を飼っている友人がコテツ(ひらがなでこてつって書くと読みにくいので今日からカタカナに。凛々しく漢字で虎徹って書こうかと思ったけど、なんかイメージ合わないので当分コテツ・汗)に会いにきてくれました♪ かわいいニットのお洋服をプレゼント…

ウッドデッキデビュー

二回目のワクチンが終わっていないので、お散歩には行けないのですが、最近リビングの前のウッドデッキに出ることをおぼえたこてつです。毎度、超こわごわなんですけどー(笑)。 そして急いでおちている枯葉をゲットする!「パクっ!」と。 そして私にみつ…

6キロウォーキング

動こう!歩こう!と決意を固めたので、今日はとりあえず少し離れたスーパーまで歩いてみることに。 最初は一人で行ってみようかと思っていたのだけど、次女を誘ってみたら「一緒に行く」とのこと。なんとなく耳を傾けている夫にも一応「行きたい?」と聞いて…

決意

突然ですが、ダイエットを(また)決意しました! 1年くらい前に一度決意して、その時5キロ落とそう…と決めてエアロバイクだの、ちょっと歩くだの、暴食を控えるだのとやんわりとした方法(←ヘタレ)で頑張って、3キロほど落ちたんです。あと2キロかあ……

明日で2週間

次女は犬を飼ったことが嬉しくてしょうがなくて、学校の仲の良いお友達に宣伝しまくっております。それで、いつも遊びに来てくれてる子との会話。 お友達「わんちゃん、なんて名前?」 次女 「こてつだよ」 お友達「へえ〜あったかそうな名前だね!」 次女 …

初地震?

今日は夕飯時にドンという短い揺れがきて、ひさびさにびびりました。なんかね、結構大きく感じたんですよ〜。縦揺れっていうのかなあ、時間は短かったけど、メダカの水槽の水が一瞬零れそうになったくらい…。でもテレビで速報みたら震度3て…。いやー、そん…

夕飯の献立

昨日は結局予告通り、煮込むだけのチョッピーノスープに、ホームベーカリーで焼いたクルミのパンの夕飯でした。これだけじゃアレだなあ〜と思い、冷凍してあった手羽先を揚げよう!と気合いを入れてみたところ…油きらしてた(涙)。だいたいこういう気分の時…

手抜き

最近さっぱり料理をする気になれなくて、怠惰な日々を送っております。それでも主婦なのでなんかしら作らなくちゃいけないわけなんだけども、なんかぜんぜん気が乗らなーい。 日曜日のお昼ごはんがホットプレートで豚バラ焼きうどん。 月曜日の朝ごはんがた…