新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子は鎹

諸事情により、この土日、子供たちにいない時間を過ごしております。 夫と二人きりか…何すりゃいいのか悩むな…と思っていたら、本日土曜日は私が一日中仕事。夕飯にも帰れない状況。 明日、日曜日は夫が午後から仕事。たぶん夕飯には帰ってこない状況。 二人…

気の迷いでした

今流行のマキシ丈のワンピースなるものを購入しまして。 そりゃ若い子の流行だってことはわかってるんですけどね。お腹周りとか、太もも周りとか、ふくらはぎ周りとか、所謂隠したいところが見事に隠せるシルエットに惹かれまして(笑)。生地もコットン100…

熱海

熱海の捜査官の予告をようやくテレビで目撃しました! うおう〜!どことなく懐かしい感じがして若干不安を感じたのは、私が及び腰な所為だと思います(笑)。 さあもう数日!気合を入れないと! それにしても…大河とジョーカーの感想書くだけで1週間が終わ…

涼しいところ

最近は玄関のげたばこ下がお気に入り。 石が冷たくて涼しいんでしょうなー。

スープカレー

長女が、顎が痛くて口が開かないだの、力が入らないから噛めないだの、やかましいことを言うのでこのところの我が家の食事は、冷やしぶっかけねばねばうどんだの、出汁多めひつまぶしだの、栄養はあるけどスルスルと食べやすいよ〜というようなものばかり続…

トイレが進まない

いつもいろんなネタを提供する次女とは違い、若干ネタ不足気味の長女ですが。たまにはブログネタでも提供しようと思ったかどうか、昨晩はやってくれました。もともと寝ぼけの酷い子ではあるんですがねえ。 夜中にしくしく泣くのは日常茶飯事として、むっくり…

おたふく第二弾

長女がおたふく。あきらかに次女からもらったもの。 おたふく風邪は、それに対する薬があるわけじゃなく、対処療法で症状を軽くしながら自然治癒を待つだけの病気…しかも夏休み中だから学校に報告する必要もないし…。 というわけで、のんびり家で過ごしてい…

三姉弟

昨日は甥っ子がきていたので。なんとなく三姉弟の母になった気分。やんちゃな男の子は大変(笑)。娘たちもぐいぐい引っ張られててんてこ舞い。それでもかわいく「抱っこ」なんて言われるとぎゅう〜〜と抱きしめてあげたくなってしまう。これは寧ろおばあち…

大惨事です

未だに私のベッドにもぐりこんで一緒に寝ている小2次女。 昨晩その横で友人とのチャットに興じる私にむっくり起き上がって一言。 「ママ〜濡れてるぅ〜」 ガーンガーンガーンガーン。 おねしょですよ、おねしょ(笑)。 私の高級(←自分内比)ベッドで! 昨…

食べるラー油

流行っているとは知っておりました。辛いものは結構好きなので、興味はあったんですがなかなか自分で買うというところまでいかず…。 でもついに食べるラー油デビューしたー!友人から北海道土産としていただきました。えび・しじみ・いくら入りですって。え…

ランチプレート

夕飯作るのがすごく面倒くさくてさー。冷凍庫にあった冷凍のカキフライで凌ごうと思ってさー。でもなんかちょっぴりそういうときって罪悪感があってさー。そんなときは盛り付けで誤魔化すのさー(笑)。子供たち誤魔化されてくれました。小学生なんてかわい…

メンタル的にリスクの高い仕事

フリーで仕事をしていると、いろいろなところと繋がりを持たねばやっていけないので、必然的にライバル会社双方とお付き合いをすることになったりなんかしちゃうことも。 「今度どこそこで発行物の企画コンペがあるぞ!」なんて言うと、A印刷会社と、B編集プ…

また4年後

夜11時頃寝て、3時頃起きて。 サッカー見て。 見終わったら仮眠しようと思っていたのに延長戦になったもんだからなかなか寝ることができなくて。 想像以上に劇的な終わり方に妙に感動しちゃって眠れなくて。 寝たら起きられなくなりそうでそのまま選挙番組見…

ねどこ

暑くなってきたら「涼しい場所は猫に聞け」なんて言うけど。 ちょっとそこで寝るのは偉そうすぎると思う。

風鈴購入

先日、どれにしようかと悩んでいた風鈴(記事はこちら)。 結局コレと決めて買ったのはこの間ピックアップしたどれでもなく。お値段も手ごろで、見た目江戸風鈴。でも江戸風鈴よりも少し艶やかというか、なんか質感が素敵な気がして。実際買ってみたら、音色…

夏の花

先日娘の習い事絡みで花束をたくさん頂きました。一瞬家がゴージャスになってすごく嬉しかったのだけど、何しろこの暑さ。いくら水をこまめに変えて切り戻してもすぐ傷んでしまってねえ(防腐剤なんて役に立ってるのか?って感じ)…お高いものだとわかってい…

酸っぱい茄子

暑くなると、喉の通りの良いさっぱりしたもんが食べたくなります。で、冬場やたらとモヤシを使っていた我が家は何故か茄子ばっかりの食卓になります。八百屋さんですごく安かったりとか、家庭菜園で妙にいっぱい取れちゃったりとか…なんかそんなときに(笑)…

お寿司の所為じゃない?

昨日の夜、お寿司をパクっと食べた瞬間「痛い〜っ」と騒いだ次女。 「大口開けて食べるから」 「勢いよく食べるから」 「ムキになって食べるから」 「欲張って食べるから」 と、私だけじゃなくおじいちゃんおばあちゃん長女にまで、わあわあ言われてションボ…

それがサッカーだべ

ワールドカップというのは、良くも悪くもサッカーのルールとかセオリーを知らない人も観ているわけで…だから毎度渋谷の交差点がすごいことになるわけで、だから凄まじいお祭なのだと気分が高揚するわけで、だからPK失敗するとすごく非難されるわけなのね…。 …

朝顔

あ!なんで朝顔の葉っぱ食べるん!!!右端にうつっている白っぽいものは我が家の猫。何やってるのかと思ったら!葉っぱをむしゃむしゃ。 猫はお腹に溜まった毛玉を吐くときなどに、先のとがった草を食べるもんですが、朝顔でもいいんかいのー?ちゃんととが…