新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国自衛隊〜関が原の戦い〜第1部

実はあんまり観る気がなくて。スルーするつもりだったんですけどもね。朝一番で夫が「これ観ないの?」と予約が入っていないことに気付きまして。先日も「あ、竜也が出るよ」と、なぜ夫が藤原くんを竜也呼ばわりしているのかはまるで不明なんですけど(笑)…

壁男情報〜♪

堺さん堺さん♪壁男壁男♪と呪文のように唱えていた私に、ご好意で北海道新聞1月25日夕刊に掲載された壁男情報を下さったYさまありがとう!数少ない壁男情報、折角ですので、かいつまんでご紹介させていただくことに致しました。 ネタバレというほどのことはあ…

昔懐かしサーカス

仕事がタイトなスケジュールになればなるほど、頑なに日常生活を変えたくなくなる天邪鬼です(笑)。チケットをいただいたので、今日は子供たちをつれてサーカス。所謂昔ながらのやつです。特別ショーアップされている感じではなく、特設テントで綱渡りや空…

カベムシならぬ壁男

あまりにもオドロキの記事だったので、トラックバックさせていただきました!こちらです。 http://d.hatena.ne.jp/mizunagaru/20060129/p2 公式にも出ていないので、よくわからないのですがここまでハッキリ書かれている以上、そうなのだろうと決め付ける!…

デミオ勇退

ほぼ7年の活躍でした。本日勇退したぼこぼこの愛車。思えば上の子を出産した直後に、小回りのきく車が欲しいな!というので購入したのでした。そういうわけで子供も7歳。排気量も小さくて、安〜い作りの割には良く走ってくれました。あちこち行ったなーこ…

だけどあんまり元気の出ない日曜日

写真植字

先日とある大手印刷会社(まあ日本で片手に入るくらい大きいところ)の営業さんと話をしていた時のこと。彼は私と同年代なので、それなりに編集の話などもはずんでいた。昔どんな仕事をしていたか?という所謂私の経歴を聞きながら彼は、「ああ〜懐かしいで…

絵、え?

世の中の小学一年生全般がどんな絵を描くのかはわからないけれど、とりあえず娘の描いた絵を見て、てっきり夫が描いたと思ってしまった私。「へのへのもへじ」しか描けない私は既に追い越されている模様(涙)。 なんだか妙に悔しい気持ちになって、切ないぞ…

なんとなく敗北感で胸が苦しい

時効警察3

岩松さんだったんだ。脇役にかなりスポットが当たっていて、第3回目というポジションをうまく使っている感じの今回。大文字くん、もとい十文字くんもついに三日月くん口説きに入ったか?諸沢さん、今回は小遣い稼ぎしないんすね。 岩松さんになって三日月く…

出雲の阿国3

半分終りましたねえ。本日も三九郎のワルっぷりに心が躍りました!できることならこの辺のおわん絡みの修羅場は原作に忠実に、ここだけで3話ぐらいつかってやってもらいたかったかもー!っていうのは冗談としても来週はお菊ちゃんも出てくるし、楽しみじゃ…

空港にて2

お迎え便。展望デッキからの夜景はなかなかイケル。はずだったのだけれど、どうやら夜というだけで3歳児にはちょっと怖い風景だったらしい。昼間だと大喜びなのにな〜。やはり夜は寒いっすね。風がほとんどなかったので助かりました。

もう1週間か〜早いな〜

TVnavi

山コーさんの対談は佐藤浩市さん。全編通して敬語(笑)。いや、なんか鴨と話している感じ?女絞め殺す役をやっていて心臓が痛くなったという佐藤さん。なんかいいねえ。その感じがあの鴨の充血した瞳の演技なのかなーって。やりきれない感じがね。そして源…

空港にて

その名も羽田そば。穴子のお寿司ならぬ天ぷら一本まんまです。いやーちょうど顎が痛いときで(顎関節症みたいな)、あんまり口が開かない状態だったんで、口に入らず軽く苦労して食べました(笑)。 穴子というだけでオダギリ氏を連想しながら食べたのは言う…

なんだかんだで日常生活は滞りないね

感謝の気持ち

義妹のお母さんが昨夜遅くに亡くなりました。脳溢血で。手の施しようがないという連絡を受けて、喪服を持って飛行機に乗った義妹の気持ちはどんなだっただろうと思うと、正直泣けてくる。 実は弟は再婚で、前の時に手ひどい目にあっているので、その弟との結…

氷壁2

まったく力を入れずに観ているドラマ。力を入れずに観るのが難しいドラマ。やっと火曜日になって観ているあたり、その辺の力の抜け加減が出てますが。 それにしたってあの二人で「助けて〜」っていう綱引き合戦はどうなのよ。しかもあのフワフワファー付きの…

ドタキャン被害

今日も昼間は打ち合わせやなんかで出歩き、明日も取材があって一日忙しいのでこれは・・・と思い今朝は早くからおでんを仕込む。もちろん二日分。暖めるだけでオッケーだと思うとそれだけで肩の荷が下りて幸せ(←小さいな)。 と思っていたら明日の仕事がキャン…

例えばの話です

仕事があるのにちょっと逃避したくなってネット上を彷徨い、何をどう辿ったのかもうその経路はまるでわからないけれど、辿っているうちに15年くらい前、まだ自分がうら若き乙女だった頃思いを寄せていた人がフルネームでドンとモニターに現れたりしたら、激…

アルバム

外には雪がドンと積もっており、娘達は大喜びで今日もスキーウェアを着込んで公園で雪と戯れていましたが、さすがに私はそんな気分にもなれず。だって寒いんだもん! そういうわけで一人溜まりに溜まっていた写真の整理をやりました。 写真を撮るのは実は昔…

古いアルバムの中に〜♪これも年ばれる?

時効警察2

か、か、かわいいんですけどっ。毎週毎週これが拝めると思うと、ありがとうテレ朝、ありがとう三木さん。 偶然が重なると必然になるという、しかしコーチがあんな事故で亡くなったとしたらそれは相当やるせないものがありますけれどもねえ。ああそりゃーお姉…

出雲の阿国2

原作を読んだお陰で自然に頭の中で補完しながら観たりしている。もちろん無意識。 それにしても堺さん!素敵過ぎますよっ。なんすかその冷たい目線。愛があるのかないのかようわからん表情&行動&台詞。そういう男に女は弱いのだ(ホントかよ)。着流しに妙…

雪には案外猫も喜んでいるのだ

すごい。朝起きたら庭はすでに積雪10センチ(目測)。ガンガン降り続いているし、明日の昼頃まで続きそうなので結構積もるかも。センター試験の皆様には申し訳ないけれど、明日が日曜日でよかったです。雪かきが必要になる可能性も大。

出雲の阿国読了

どうもね、読後感がよろしくない。何故でしょうか?中公文庫で上下巻で出ているんですけれど、上巻のときの面白さが下巻でどんどん失われていく。話は佳境に入っていっているというのに。 三九郎はなかなか面白い人です。そしてそれに不本意ながら振り回され…

主にイトイさんとミタニさんの話

すいません。間違いなく昨日のはサボリです。私の言葉がどこにもない(笑)。そういう日もあったりなかったり(どっちやねん)。 とりあえず近況。最近気になるのはオリエンタルラジオ(これが近況か?)。明日は雪が降るほど寒いらしい(夕飯は鍋だ)。そし…

容保さまの書状だそうだ

会津藩最後の藩主、松平容保の書状が発見された。長らく行方不明だったが、佐藤栄佐久知事が昨年末、古書店のカタログで発見したという。 yahooのニュースに普通にこういうのが載っていると胸が躍ります♪知事が古書店のカタログで発見!ってなんていかした知…

出雲の阿国の折り返し地点

話は飛びますが阿国の原作が半分までやってまいりまして。あれ、これって三九郎がメインじゃん。と思うのはあながち間違ってはいないんじゃないか。冷徹な三九郎に堺さんイメージぴたっとはまりますねえ。好きですよこういうオトコ。芸のためなら女房も泣か…

氷壁1

観ようかな〜なんて思っていたけど夫が裏番組を予約していて録画できず(うちのHDDはそういう芸当のできるもんじゃないのです)。諦めていたら吉報が。実家で録っているというじゃあありませんか。 「こんなの使いこなせない」と言っていた母ですが正月に買…