新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更新情報

昨日で仕事がひと段落したので、今日はまとまった時間が取れました。というわけで「空は高く」の第二話を更新しました。 ついに枡屋喜右衛門登場です。新選組らしくなってきました。池田屋の気配がしてきてます。でも私的ポイントは河原で嗅ぐ山南さんの匂い…

不毛です

「下手に出てりゃ、いい気になりやがって!」という出来事に遭遇した。仕事だけど。 今日は下版。昨夜「すぐやって送ります」と言ったくせになのに音沙汰がないので「どうなってますか?」と電話をしただけなの。それなのに逆ギレされるってどういうこと?た…

バーレーン戦

この時間帯のサッカーテレビ観戦はキツイ。ハーフタイムで子供を風呂に入れなければならないから(笑)。前半のロスタイムになったら子供たちを裸にする。笛と同時に風呂に放り込む!「モタモタしてると後半が始まっちゃうよ〜」の掛け声に娘たちも私の緊迫…

超個人的なぼやき

騒動が起こっているのですね。拙サイトにはほぼ無縁ですが、三軒隣の家の火事ぐらいの事件ではあります。火の粉くらいは飛んでくるような。風向きによっては我が家も燃えるような。 そのうちゆっくり書く機会もあろうかと思いますが、私自身の創作活動は同人…

エンジン!

ついでにエンジンについて。我が母のコメント「あんた見ないほうがいいわよ。ストレスになるわよ。いくら堺雅人が出てるからって」一刀両断ですな。好きじゃない男のタイプは共通してるみたいですが、好きな男のタイプは違うらしい。よかった、母と男の取り…

狸御殿

記者会見、夕方のニュースの中で遭遇。実家で夕食の支度をしていると娘&母(つまり孫とおばあちゃん)が揃って「ママ!オダギリだよ〜」。おお、なかなか我が家での認知度も上がってきたじゃないか!慌ててテレビの前へすっとんで行くと、そこにはまばゆい…

新番組予告

エンジンが始まるわけですが、以前にも書いたように私はアンチ木村拓哉だったりするわけで、で実はモーターレースが相当好きだったりするわけで、そして堺雅人をとおっても愛してしまっていたりするわけで。すっごい心が乱れそうな予感がするんですけど。キ…

最終回

えええええっ。という終わり方で。不機嫌なジーンの話ですけど。なるほどなるほど、そう持っていきたかったわけですか。ふむふむ。もう終わってしまったドラマに終わりかた云々は別として、そういうふうに持って行くならやはり前半から勝田くんには絡んでい…

特技は?

と聞かれると、いつも答え難くて困るのです。趣味はまあそれなりに答えられるのだけど、特技と言われると人より秀でた技なんてないしなーと答えに窮してしまう。のが! ふと思ったのです。特技は即断即決(笑)。 人と比べ難いのでこれは普通だろうと思って…

web拍手

小説を更新したら、いつもより拍手が多く…。ありがとうございます!もしかして皆様待っていてくださったのかしら?と勝手に解釈して、やる気を漲らせております!齊藤さんメインじゃなくてごめんなさいです。でも齊藤さんはいっぱい出てきますよん!

お人よしの憂鬱

世話になっている会社が大変なことになってきている。つい3日前に書いた社長の会社。今日その一部分を社長から聞かされてきた。どうやら編集者がごっそり辞めるらしい。 10人程度しか社員のいない小さな会社なんだけど、まあそこそこ雰囲気の良い、仕事のク…

子供に弱い人なの

やっとこさ小説の更新ができました。 新しい話です。というのも、山南敬助メインの話。 キリ番リクエストを除くと斎藤さんがメインじゃない話は初めてです。とか何とか言いながらも最初っから斎藤さんご登場。そりゃあもう、斎藤さんの出てこない話なんて考…

親バカ大賞

2歳半の下の子が早めに寝た。このまま朝まで寝てくれることを祈りつつ、ダイニングテーブルでノートPCに向かって小説を書き進めていると、上の子がお絵かき帳と鉛筆を持って隣に座った。 徐にお絵かき帳には「うさぎちゃんとくまくん」とタイトルをつけ絵を…

大河の産物(だよね?)

山本太郎くんがNHKのトップランナーの司会になった(なる)という話が、新聞に載っていました。トップランナー!好きな人が出る回については結構見てましたねー。最近チェックしてないんですけど。 記事では今までの司会者とは異色というような書き方をされ…

因みに私は社員じゃない

仕事関連で腹のたつことなんて日常茶飯事なのだけど、どーしてこうも進歩がないのかとちょいと嫌気がさす時がある。何度私が怒っても、相手はその時は凹むらしいのですが、ちっとも改善されない。その相手ってのが社長だってのがちょっと(かなり)難点なん…

一日遅れで不機嫌なジーンの感想

おお、やっと直接対決の時が来たか〜。「あんたから何か奪いたい」なるほどなるほど。そう来たか!ん?しかし何度も書くようですが、どーして勝田くんはそんなにジンコに執着してんの?って、そんなに執着するほどイイオンナ?んーわからんのう。愛する勝田…

お彼岸です

というわけで、突如思い立って会津へ行ってきました。 旅のテーマはお墓参り。 土曜の夜中、眠い目を擦る娘たちを車の後部座席に放り込み、仕事帰りの夫を途中で拾い、深夜の高速を一路。とりあえず那須にある両親の老後の田舎暮らし用の家に向かい、そこで…

朝からパジャマでネット

我が家は普段朝が遅い。一番早いのは上の娘で、幼稚園の登園は9時。家から徒歩5分弱なので8時50分に出れば楽勝。そのためにはお弁当づくりなどを含めても8時起床でOK。 夫は定時出社でも11時なので、10時に家を出ればOK。因みにだいたい定時に出社すると…

恐怖の春休み

春休みに入って初日。昨日は、娘がバレエだったのに、行くの忘れた。真面目にかなり自己嫌悪。仕事でミスするより自己嫌悪。 忘れたってより、時間を間違えたってのが正しい。これ、いい訳じゃなくて本当にそう。だって服も着替えさせて、ちゃんと家も出たん…

お父さんの恋感想

やっとこさ別館にアップいたしました。何度も書き直して、挙句の果てに「何度書き直しても同じだ」と気づいて終了。 舞台の感想は難しいなあ。 もちろん見直すこともできないし。 それでもこれでも何とかその第一印象を文字にせねば!と必死こいて書いてみた…

泣き笑い卒園式

ついに卒園しました。感慨深いですねえ。 ぴーぴー泣きながら幼稚園まで引き摺って歩いたあの3年前が懐かしいです。早生まれで人一倍身体が小さかった(少なくとも幼稚園の中では当時一番)。号泣するわが子を先生の膝に乗せて、先生が羽交い絞めにしている…

池田成志さん!

ライフカードのCMが流れるたびに、我が家はなぜか全員がバッとテレビに集中する。それは6歳の娘も2歳の娘も同じ(夫は殆ど家にいないので一緒に見る機会はたぶん今のところの1回か2回だったと思うので勘定にいれません)。 2歳児が「あっ!オダギリー…

ハンサムに分類されるオトコ(カステラ持参)

「あっれーヨシコじゃーん!」全国のヨシコちゃんがきゃーっと叫んだに違いない瞬間。あー自分がヨシコじゃなかった自分が悔しくて悔しくて。 ついに直接対決の時がやってきましたねー。第1回のニアミスから早2ヶ月。この時を待っていましたとも。 序盤勝…

プリンスの首の細さに眩暈

堺雅人氏が出演している「お父さんの恋」を観に行って来ました。ああ久しぶりのお江戸の賑わいに「人中り」を起こしそうになりつつ、愛しい愛しいプリンスを拝みに行って来ましたよー。 いやあ、笑って泣いたよ。ありがとう。 内容&詳しい感想はそのうち別…

web拍手

この頃拍手を下さる方が多くて、本当に嬉しいです。ありがとうございます!小説の更新がちょっと滞っているのが申し訳ないです。メッセージを下さった方にはお返事を…と考えることもあるのですが、一応web拍手の性質を考えて、あえてお返事はアップせずにい…

丸くなったのは顔じゃなくて!

昔の私はかなりの理論武装派だったように思います。仕事し始めの頃は特に。駆け出しの頃は当然の事ながら実績もないし、右も左もわからないからそれなりに勉強しましたねー(それなりってところがミソです)。その勉強した知識とか理論で完全防備してました…

DVDハンディカム

ついに買い換えました。上の子が生まれたときだから、かれこれ6年ちょっと使い続けてきたハンディカム。この頃は画質が荒れているのがちょっと気になったり、そのものが大き過ぎてかばんの中で占める面積の大きさにうんざりきたり。それでも買った当初は最…

恐るべし100均に娘号泣

マツケンサンバを披露するのは来週の水曜日。祝賀会のトリを務めるのだからバッチリ決めなければ!と、準備に余念がないチームマツケン。 着物は赤と黄色のビニール袋(ごみ袋みたいなやつね)で、100均で買った銀色テープで縁取り!足元は白いスニーカーソ…

お茶の話ですけど

コンビニで「一」を見て、それだけでついうっかり買ってしまう。だってあれだけ堂々と「一」って書いてあると、なんか「買え!」って言われてる気がしてならないのよ。だけどこれで「若武者」が出たらどっちを買えばいいのか?微妙だな。と今から悩んでいる。

狸御殿

仕事関係でお葬式があったので、夫は月曜日の狸御殿の試写に行けなかったのだそうだ。 手元に残った試写状にほくそえんでいるのは私だけ。ま、観てきてもらって話を聞くのもひとつなのですが、結局それがどんな感想だったとしても観に行くことにかわりはない…