新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心入れ替えて

子供の食べ残しで誤魔化さない朝。 無糖カフェオレ2杯 レーズン&くるみパン1枚

泣くのが仕事って言わない?

最近ちょっとびっくりした事実。 周囲に最近赤ちゃんが多いんですが、ママたちが「泣かせるなんてかわいそう〜」って言うんですよ。そうなのか?かわいそうなことなのか?0歳児が泣くのは悲しいからなのか?辛いからなのか?そりゃーお腹がすいたとか、お尻…

1週間もたなかった

ぼーっとしたまま食べるのはイカンと思っていたら…「あれ?今朝朝ごはん食べてない気がする?」 と、気づいたのが11:00。もうこれは絶対朝ごはんじゃないもんな。昼ごはんだよな…。というわけで、早くも失敗。そして反省。まったく朝ごはんが習慣になってこ…

残り物

無糖カフェオレ2杯 娘の残したシュガートースト1/2枚 娘の残したリンゴ1切れ 食べたのは7:45。朦朧とした頭で食べると、味も素っ気もないもんですねえ…。ちゃんとしっかり目覚めてから食べないとー!

当たってないとは言わない

よそ様のブログなどでみつけると、ついついやってしまううそこメーカー。 今日はカレンダーメーカーなるものを。 どうです、この働きものっぷり。ネタがなくとも無理矢理ブログを更新し、堺さんが出ていなくともドラマの感想を書く(笑)。勤勉な日本人らし…

8:30頃に

無糖カフェオレ2杯 トースト1枚 一応座って。でも所要時間は3分。餌を口に詰め込んでいるような雰囲気。考えてみると、よそのお宅の朝ごはんって見たことがないからわからないなー。 どんなモノをどれくらいの時間かけて、どんな雰囲気で食べているのだろう…

トライアングル第8話

先週は堺さんスペシャルでしたが、今回は小日向さんスペシャルな雰囲気でした。いやーいいなあ小日向さん。老眼鏡越しの視線といい、「ありえないっ」ってうろたえながら搭乗者名簿を手で押さえるところといい、「アリバイならないよ」ってさらっと言っての…

ラッピング

先日友人にナベをプレゼントする際に、自分でラッピングをしなければいけない状況となり、前日にラッピングペーパーを買いに100均へ。ゴールドをみつけ「こりゃーいいや」とポンと買って帰ってきて、当日の朝広げてみたら…スケスケだったという(汗)。良く…

立ち食いで

今朝は出かける予定があって普段にも増してバタバタ。次女のお弁当を作りながら、つまみ食いレベルの朝ごはん。これでも朝ごはんって言えるのかなあー。でも朝の果物は体にいいっていうし。食べないよりはいいかな? りんご2切れ 無糖カフェオレ2杯

内覧会〜子供部屋編〜

唐突に子供部屋。この土日何をしていたかって、ゴミとオモチャの山の子供部屋の掃除です(涙)。基本的に片付け関係はやってあげない主義(私が面倒だから)なんですが、やっぱり子供ってダメですね。口出しだけでは一向に進まない。見るとストレスだから、…

10時過ぎてもいい?

7時半に長女を送り出し、9時ちょっと前に次女を幼稚園に連れて行き、9時半に夫を送り出し、ガーっとリビングを片付けて掃除機かけて…ふう〜と思ったら10時過ぎてて「あ、朝ごはん忘れてた」って(汗)。 たった3日目でコレだもんなー。いかんいかん。 慌て…

和食

今日は日曜日。 子供たちが朝ごはんを作ってくれました。子供がせっかく作ったのに「喉通らないよう〜」などと言えるはずもなく、がんばって食べましたよう(どっちが子供だか)。 ご飯 ワカメとお豆腐の味噌汁 山芋の漬物

鉄鍋

美容室に行って髪を切ってきました。 そのとき読んだVERYという、雑誌の中にナベの記事を発見。今は鉄鍋(雑誌には黒鍋って書いてあった)が注目されているらしいです。厚手の鉄器は熱の伝わりが均一になって、保温性も高いのでどんなお料理も美味しくできる…

スタート♪

突然ですが、カテゴリを新設しました。 朝ごはんってなんのこっちゃと。毎朝私が食べた物を記すだけのことなので、読んでくださっている皆様には何の面白みもないかと思うんですが、タイトルそのものが「お気楽日記」なのでその中に朝ごはんがあっても許して…

日本アカデミー

授業参観日に子供が必要以上にスポットライトを浴びてしまって、照れるやら誇らしいやらのどきどき気分…みたいな。結果は最優秀助演男優賞は「おくりびと」の山崎努さん。そう発表があって実はちょっとホッとしたりして。だって今日の堺さんてば微笑み過ぎ(…

最後の大物

家を新築して早1年と5か月。ようやく家具が一通り揃い、「人が住んでいる家」になってきた気がします。最初ってシンプルでモデルハウスみたいで「きゃあ〜素敵〜」と思うんですが、そういう家って落ち着かないもの。結局欲しいものが手の届く位置にあるとか…

2月の和室

気持ちが沈む日はインテリアの話題でも。なんで気が沈んでるのかって…そりゃーもう…朝っぱらからアホくさい夫婦喧嘩でございます(笑)。まったく!男ってやつは!バカは死んでもなおりそうもないわなー! というわけで気分を変えて。 我が家の和室は床暖房…

トライアングル第7話

わーわーわー!このドラマで泣くはめになろうとは…自分のユルユルな涙腺が悔しいです。予告を見た時に「もしやこれは〜」と思いましたが案の定の展開。 ま、今回は堺さんのプロモーションビデオ的回だったと思えばいいわけで。いやーそれなら、上海の超高層…

お腹の風邪

次女のお腹の風邪が完治したと思ったら、家族が次々とダウンです。 昨日は実はブログに書いたとおり遊び歩いていたんですが、夫は不参加でした。土曜の夜から、お腹が下った〜!節々が痛い〜!だるい〜!次女のがうつった〜!と騒いでいて、結局一晩経っても…

ちょっと早い春

房総半島の何がいいってやっぱり暖かいところですねえ。東京にかなり近い千葉に住んでいると、気候はほぼ東京なので、この時期になると誘われるように房総半島の先の方へと行きたくなります〜。 このブログでもたびたび出てくる保田漁港のばんや。どんだけち…

バレンタイン

娘たちが作ったバレンタインチョコ。タルト生地は出来合いのもの。それにレンジでチンして溶かすタイプのチョコを流し込んでトッピング。それだけ。でもお陰で今年は一切手伝わず(←これ重要)、二人だけで作ることに成功。手は混んでなくていい、手が掛から…

病院

この1〜2週間で何が慌ただしかったかって、仕事もそうですけども、よくよく考えてみると病院!病院だよ!間違いないっ!これだ…。今気がついた(遅)。 先週は 私の検査 長女の溶連菌発症 猫のウィルス性腹下し&舌潰瘍&お尻に怪我 そして今週は 長女の溶…

ナベの現実

昨日鍋の話を書いたので、その続き。 我が家の鍋はここに入っている〜の巻。いわゆる普通にシンク下引き出し。 タオルが縦長にかかっていないのは、縦長にすると下のフロアコンテナのところにまで届いてしまって、開け閉めに支障があるから。引き出し式のキ…

ナベ

ナベがインテリアなのか?ということはさておき、インテリアとしてもよろしいナベを探しております。というのも、友人が家を新築。今度遊びに行くのに、新築祝い何が欲しい?と聞いたところ、「20センチ以下のキャセロール、IH対応」とのこと。ぱっと頭に浮…

ぼくの妹

オダジョー&長沢初共演大げんかシーンも TBSで4月から。しかも日曜9時。 本当にやるんですねー、こんなドラマ。てか実現するんですねえ。日曜9時にこの人を見ることになろうとは!ほんならなぜクウガが五代じゃないんだよ〜。むしろあっちの方がいいじゃん…

トライアングル第6話

おお。ちょっと話が動きましたねえ。 ただ意地張ってるだけのヒロインと、思いこんだらスタンドプレイの主人公がようやく若干態度を変えてきたという(笑)。しかしそのためには一人の人間の命が失われているわけで、同時に仲間内から一人の犯罪者も生まれて…

ダレ主婦

朝は家族の中で一番遅く起きて(起こされて)、出かける予定があったのでもうギリギリ!出かけて夕方帰ってきたら唐突に眠気に襲われて、ソファーでまるまる1時間半の昼寝。夕飯は次女と夫製作によるカレー。自分で作らなくても御飯が出てくる幸せ…♪世の中…

ウィルスですって

娘がダウンして参ったなあ〜と思っていたところですが、実は参った子がここにも一人…じゃなかった一匹。 3週間くらい前に声が出なくなってニャーニャーって言えず、ンギャ、ンギャってよくわかんない鳴き声になっていたんですが、どうやらそれがコトの始ま…

溶連菌その後

学校休んだのを良いことに、熱が出ないのを良いことに、何故か一日中のほほほ〜んと絵を描きまくる長女の後姿。 なぜそんな部屋の隅にいるのかギモン。学校を休んだ日の特別感というんでしょうかねえ。なんか満喫してますねえ(笑)。 はてさてその小学4年…

トライアングル第5話

長女が溶連菌とやらにやられた模様。周りがインフルエンザになっても感染せずに持ちこたえていたのになー!隙を突かれた感じ(涙)。学校休むとなると一人で家に置いておくわけにもいかず、予定が狂います。私のような気ままなフリーは予定をキャンセルして…