新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴんぽん

暇です。激しく暇です。 ちょぼっとも仕事がありませんっ! というわけで、あまりに暇なので、本日は卓球をしてきました。 母が朝一番で並んで、市民スポーツ施設の卓球場を予約し、30分歩いて朝9時から親子三代で卓球2時間。なんという微笑ましい長閑な風…

百合の花に失礼だ

日々そこそこ頑張っております。そこそこ上手くいっている感じがします。そこそこの収入と、そこそこの評価をいただいて、そこそこ満足。 こう書いていると、こんな「そこそこ人生でいいのか?」と思わなくもないんですが、でもそこそこだって結構難しい。こ…

白バラ

本日も雨降り。なんと歩数は1544歩ですよ(笑)。家から一歩も出ず、実は掃除すらもしませんでした。せいぜいやったのは炊事と洗濯。久しぶりに朝から夕方までず〜っと自室にこもってPCの前に座っておりましたです。お昼御飯もモニターを眺めながらパンを齧…

雨ふり

久々に朝から雨。次女は新しい傘を持ってスキップしながら学校へ行きました。入学時に新しい傘を買ってあげようと思っていながら、なかなかコレというものに巡り合えず、未だに幼稚園時代のキャラクターものを持って行っていた次女です。特別な傘を探してい…

今欲しいもの

ネタがないときの、今欲しいものシリーズ(いつのまにシリーズ?)。 今回はコモノ系で。 ちりめん風呂敷←夫が洗濯してくれちゃって半分に縮んだ(3日前) キッチンスポンジ←表面のキラキラが破けた(1週間前) 台布巾←洗濯時にひっかけたらしく5センチほど…

バラ園レポ

毎年、この時期になると、別に熱心なガーデナーでもないのについつい行きたくなる近くのバラ園。 娘たちの運動会の振り替え休日の昨日、行ってきました。やっぱり花はきれいだもん。甘い香りに包まれててくてく散歩してると、それだけで日常の嫌なことなんか…

ぼくの妹 第6回

なんか〜こう〜イライラっとさせられて脱力させられる…その繰り返しのドラマ。もはや「オダギリさえかっこよければどうでもいいわ♪」というファンフィルターを通しても、とりたてて来週が楽しみにならないという私。うーん、私そんなに厳しいドラマウォッチ…

歩かない生活

一緒に始めた京都へ向かう万歩計。夫は10日にしてすでに10万歩を超えているそうです。私はと言えば、7万歩弱。今日なんて雨降りで外にもロクに出ず、じい〜っと家の中で写真データの整理なんかしてたもんだから、3000歩ちょい。いけないなーとは思うけど、た…

運動会

次女が小学生になって初めての運動会。とにかく暑くて、日差しが強くて疲れまくりました。貧血が改善してなかったら、きっと私は1時間ももたなかったと思う…。見てるだけでもそれくらい苛酷な1日でした。 何しろ母親は朝が早い(笑)。普段早起きしないので…

クレマチス

ずっとチャレンジしたいと思っていたクレマチス。何しろ私好みの紫系の花が山ほどある(笑)。とは言えホームセンターで苗を見ても、頭に品種が入っているわけじゃないのでどれがどういう特性だったかわからず、なかなか購入にいたらず。そんなわけで、ネッ…

新しい首輪

猫の首輪を新調しました。前回買ったのと同じ猫の首輪工房さんで購入。とにかく種類が豊富で、私は和風ばかり選んでしまうんですが、洋風のもなかなかかわいいです♪鈴の種類もいっぱいで、どれを選べばよいか悩むほど。 今回は3本ほど。 前回は細かい花模様…

天然酵母にチャレンジ

ホームベーカリーを購入して4度目のパン焼き。早くも天然酵母デビューです! 最初の2回はオマケでついてきたミックス粉で焼いて、美味しいけどイマイチな気分。 3回目は本格デビューで、強力粉はスーパーキング、バターはよつばの無塩、ドライイーストは…

お買い得花器

ときどき覗いていた和風雑貨のお店が閉店ということで、店内全品30%オフ!の言葉につられて花器を購入。実は朝見たときは20%オフで、買おうかどうしようか悩んでそのままスルー。で、帰りのお昼すぎにのぞいたらなんと30%に変わってた!ちょっといい買い…

洗面所の補修

いろいろと小さな不具合があって、メンテナンスのお願いの電話を最初にしてから早2か月半。3月の始め頃でしたかねえ。季節は移ろって、既に初夏のような汗ばむ季節。いったいこれだけのことにどんだけの時間をかけているのか…という感じです(涙)。まあ連…

ぼくの妹第5回

やっぱり仕事のできる男はいいなあ〜と、改めて惚れぼれさせてくれた手術シーン♪今回の収穫はこれに限るかも♪鼻歌交じりで仕事ができる雰囲気を醸し出すなんて、なんだかこのままバチスタに出てきてくれてもいい感じの先生じゃありませんか(笑)。このほん…

やっちまったよ万歩計

一昨日の朝、いつものように着替えてジーンズのポケットに万歩計を入れようとして3秒後に血の気が引きました。ないっ!中山道で京を目指す心強い友である万歩計がないっ!(購入時の記事はこちら) 一瞬でどこにあるのかはわかりました…だからこそ血の気が…

牡丹 吉野川

今日は涼しい、しかも明日は雨降りらしい…となると、やるべきことはひとつ。 庭の雑草取り。 頑張りましたよ、午前9時からお昼まで。一心不乱にむしり続け、掃き掃除をし、泥だらけのウッドデッキを洗い、木の剪定をし、そして昨日買ってきたゴーヤの苗を植…

バラと山法師

我が家で唯一のバラとなってしまったブルーパーフュームが咲きました。ブルーバユーをダメにしていたのでほっとひと安心。相変わらずレモン系のハーブのようなさわやかな香りで清々しい♪ 昨日の蕾は随分とビビッドなピンク系。 でも今日は少し色が落ち着いて…

免許

更新に行かなくちゃ! でもその前に行かなくちゃいけないのが美容院だし。その前になんとかしたいのが鼻の下にできた吹き出物だし(涙)。免許なんてどんな写真でもいいじゃんか…とはいかないのが乙女心(笑)。だってスピード違反で捕まった時に、相手がイ…

カツオの難

オトコの料理は基本、褒めてあげなくちゃならない…これ結構大変です。 私の父は、料理と言えば手巻き寿司か豚の生姜焼き。この2種類。時折これが同時に出てきたりしてびっくりします。手巻き寿司は寿司飯以外は料理というほどのもんじゃないので、お金さえ…

ぼくの妹第4話

どうも日曜9時ってリアルタイムでテレビが見られないんですよねえ。子供たちを「明日は月曜日!早く寝なくちゃだめでしょ!」と急かしたりしていて、ふとリビングを見ると既にテレビは夫に占拠されてて、マニアックなDVDかなんかが掛っちゃってて(←このテ…

ホームベーカリー始動

購入したのはもちも作れる、うどんやパスタも作れちゃう♪というコレ。パナソニック ホームベーカリー 自動式 ベールグレー SD-BM102-H出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2009/02/01メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 23回この商…

母の日

長女から赤いカーネーション。 次女からピンクのカーネーション。 お小遣いで買ってくれた花。 そして手紙。 これだけで幸せです。 本当に。

給付金

これが本当の給付金効果だと思うこと。 先日行った京都旅行2泊3日、大人二人、子供二人。それなりの金額になるわけで、高いよねえ…なんつって。そんなとき「給付金でぱーっと行こう!」と自分の背中を押すわけです(給付金じゃまったくもって足りませんけど…

牡丹のタグ

ホームセンターにて、牡丹が半額。花が終わってしまうと急激にお値段が下がるのですよね。ぶっちゃけ売れ残りだから、種類も少なく、でも好きなタイプのものに出合えればラッキー♪という感じ。今年は紫系を購入したいと思って検討中だったので、何かいいのな…

洗濯洗剤

まだまだあると思っていた洗濯洗剤のストック(基本新聞屋さんからもらうタイプ)。どこを探してもひと箱もなし(基本在庫管理できないタイプ)。しょうがないのでお洒落着用のを投入(基本ありもので済ませるタイプ)。そもそもこういうのはちょこっと1枚2…

ぼくの妹第3話

なんつーか、浅いのか深いのかよくわかんない話です。 お兄ちゃん、自分に容疑が掛かっているというのにちょっと危機感足りないというか、ぼんやりしすぎと言うか。妹がついつい世話を焼きたくなる頼りないお兄ちゃん設定とは言え、これではなんだか温厚過ぎ…

GWだし

なんかものすごく疲れたけれど、それなりに楽しめた3日間。何もこんなに混みあうときに行かなくても…と自分でも思うんですが、学校がお休みのときとなるとやはりしょうがない。それにしても、歩きに歩いて約75000歩。お寺の石段をひたすら歩いて登っても「マ…

回復傾向

この季節、どうしても園芸ネタが増えてしまいます。そんなに力を入れているわけでもないのに(笑)。日々変化していく植物の様子が窓から見えると、そんなに興味のない私でも興味が湧いてくるというもので。で、季節感のないシクラメン〜と、思ったら、調べ…

1万歩って遠いのね

先日万歩計を買いましたが、普通に暮らしていると私はなんと1日に3000歩くらいしか歩いていないらしいです。近所の八百屋に買い物に行き、郵便局と銀行に立ち寄り、1日家事をして…仕事をして…。習い事の娘を駅まで送り迎えし。全部歩いても3000歩。 昨日はす…