新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私のほうがパッとしません

長女が9歳の誕生日を迎えたので、少しは自覚を持たせようと「ちょっと9歳のお姉さん、しっかりしてよ」と言ったら。 「そうねえ。でも9歳ってなんだかパッとしないのよね」 だってさっ。溜息交じりで、なんだかOLさんみたいな口調なんですけど!

これぞ豚まん

味はともかく、見た目がかわいすぎ!味はともかくです(笑)。子供は喜んで「美味しい〜」って言ってますが、まあ乱暴に言えば大人の食べる味ではない(笑)。 考えてみれば大人が喜んで買う見た目でもないけど(笑)。 そして増殖中。 黄色はピザまん、茶色…

携帯

ついに機種変更しました。ストライプデザインが凄く気に入っていたのですが、家を建替えてから何故か自宅での電波の入りが著しく悪くなり…。特に仕事部屋で電波が入らないというのは「仕事しなくていいぞ」という神様の思し召しなのか(なわけないですけども…

マニュアルも分厚くて読む気が起きないし

仕事の合間に

なんとなく春の雑貨なんかをブラブラ買い物に行きたい気分なんですが、それもままならぬドタバタの日々。仕事せねば…とPCに向かうとついつい雑貨屋さんのサイトなんかを覗いてしまって、えらい散財。カードの請求が怖いな〜(笑)。 こんなもんこんなに買…

斎藤さん?

仲の良い友人に「あんた斎藤さんだよね」と言われました。 耄碌したかっ!私の苗字は斎藤じゃないぞっ! 斎藤さんみたいなんですって…。一瞬「素敵な響きだわ」と思った私も私ですが、もちろん私の大好きなあの斎藤さんではなくて、美人な女優さんのやってる…

不満

いくら練りに練って建てた家でも、不満はもちろんいっぱいあったりします。検討して自分で「こうしよう」と決めたものについては、「あー!もう!なんでここにコンセント付けなかったんだ!」とか「スイッチの場所間違えたなあ」とボヤくだけの話で、納得づ…

ひやしあめ

またも頂き物。京都のお土産。 お水で3倍くらいに割って頂くととっても美味。ちょっぴり生姜風味で大人の味〜と思ったら次女が大層気に入ってしまい、おかわり連発。美味しいものはちびちび長く楽しみたいのにっ!あっという間に残り僅か。 冬場はホットで…

部屋を暖かくして飲む贅沢

リンカーン

昨晩、なんとなくついていたテレビを見ると、やっていたのはリンカーン。大竹プレゼンツで「俺は大根(役者)じゃねえ」というのをやっていて一人ゲラゲラ笑ってたんですが、ドラマ部分にヤマコーさんがやたらと出ていたのが楽しかった(笑)。あ〜、つくづ…

なんかもお

自分の父親に近いくらいの年齢なのに、常識のないバカタレと仕事して疲れ果てました。に、に、日本語が通じない…。 とりあえず今日はもう電池切れです。プチっ。

マウスパッド

いまどきはマウスも光学式で反応いいし〜と思って、長らくマウスパッドというものを使っていなかった私。直に机でカチカチやっておりました。さすがに新しい机にしてからは、傷になりそうだなと思って下にノートを敷いてパッド代わりにしてましたが。これも…

キーボードの方が今重症なのに

住みここち心理テスト

住みここち心理テストというのがありました。 早速やってみる。ふむふむ、私は柴犬タイプなんだそう。一応これは、これからどんな生活をしていきたいと思っているか?というのを答えるようなので、これからお家を買ったり建てたりする方にぴったりな感じです…

続湯たんぽ

寝入りばな足が冷えて冷えてしょうがないので、湯たんぽに足先をくっつけて就寝。幸せな暖かさ〜と思って寝たところ、4時間後くらいに汗をかいて目が覚めました!明け方だったので、恐らく外は一番冷え込んでいる時間だと思われますが、下半身にひどい汗(…

初雪

朝起きてみたらビックリ。うっすら積もってました。思わず「雪だよー」と子供を起こす。まあ子供の起きるのの早いこと早いこと(笑)。飛び起きるってこういうのを言うんだなあ〜と思いました。 お昼頃までには全部キレイさっぱり溶けてしまいましたが、それ…

どうりで寒いと思ったら

アルバム整理

写真を撮るのが好きというか。技術的にはめちゃくちゃだし、センスも何もあったもんじゃないんですが、ごく普通のスナップ写真を撮るのが好きなんです。で、それをアルバムに整理するのも結構好きで、愛用しているのはナカバヤシのフエルアルバム。粘着台紙…

他の文具メーカーとかが参入したらいいのに

お茶

頂き物です。 お湯に入れるとお茶葉が花のように開くやつ。お店とかでは出てきますが家で淹れたのは始めて。元は小さな球体なのに、2〜3分でふんわり開いてきてなんか楽しいですよね。 お湯を継ぎ足し4〜5回はいける。ただそれだけで嬉しい気持ちになれ…

味もいいです

湯たんぽのゆ

湯たんぽのゆで思い出しました。昔娘が3歳くらいだったころ絡まった髪の毛を「雀の巣」と言ったら、「烏のカ」と言われた。そのスじゃないのに…。 ええと。 一昨日湯たんぽの話を書いたんですが、友人に「湯たんぽの湯は一度煮立てているから酸素がないから…

朧夜ノ桜

朧夜ノ桜 ─ 居眠り磐音江戸双紙 24 (双葉文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/01/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見るハイペースで新刊が出る方の作品を好きになると幸せですね〜。重すぎず軽す…

湯たんぽ

最近愛用しているもの♪湯たんぽです。 灯油の値上がりの影響や、エコの観点から湯たんぽが人気らしいですね。確かにハンズでも湯たんぽ売り場が特設されてました。何しろこのカバーがかわいいし(笑)。私が使おうと思っていたのに、子供たちに横取りされち…

今日は特に冷え込んでます

赤いチーム

が、何故だかあんまり好きじゃないんです。特定の一チームのことではなくて。あそこもあそこもあそこもあそこも。多分大昔サッカー観戦初心者の頃、メインスタンドの指定席ハーフライン付近で観戦したときに、ホームにも関わらず相手の赤いチームサポに取り…

今、何してる?

今、何してる? (朝日文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/03/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (33件) を見る去年、ほぼ日にあの人の本棚というコンテンツがあって、そこで堺さんが選んだ5冊に「もう…

豆腐三昧

豆腐がすごく好きだ!というのは多分大分前に書いたことがあるような気がします。なので、豆腐は常に冷蔵庫に…という感じなんですが、怠惰な主婦なのでときどき奥の方に入っているのをダメにしてしまったり。基本的に賞味期限は見ない性質なので、開封して自…

そういえば最近お豆腐やさん来なくなったな…

セルティックに水野?

久々にサッカーカテ。 セルティックが水野獲得へ=クラブ間で合意と英紙−スコットランド・サッカー 同紙によると、両クラブ間では既に移籍について合意しており、英国でのプレーに必要な労働許可証の発給を待っている状況という。同許可証の取得にはA代表で…