新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男ですか?

何かと占いものをやると「男前」とかって結果が出るのでそろそろ開き直れそうです。某小次郎さんのところから略奪しました「ヒロイン傾向占い」。どうみてもヒロインじゃないし(涙)。確かに女の子に告白された過去はある。それは認める。でも〜。 私は男が…

ちょっと複雑

世界遺産のナレーションが変わるというのを、やっぱり遅れ気味に知って、プチショック。というかですね、ちょっとショックだな〜と思っている自分に驚きます。案外この番組、このナレーションを気に入ってたらしいぞ自分。最初の頃の何言ってるんだか聞き取…

マッスルミュージカル

また行って来ました。適当に買ったチケットだったのですが、運良く弘道お兄さん(←いい加減お兄さんもどうかと思うけど)出演日。しかもたまたま通路側の席。出演者が客席に下りてくるパフォーマンスのところで真横に弘道兄さん!子供大興奮!あ、親も…(笑…

夫は9連休。仕事は大丈夫なのか?

人材不足

縁あって出版関係の仕事しているのだけれど、どこへ行っても聞こえてくるのは「人材が足りない!」というぼやき。本当にあっちでもこっちでも人材不足で皆困ってます。しかし一方でマスコミを目指す人、出版を希望する人は山ほどいる(でしょ?)。この矛盾…

組!!DVD

新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/04/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (72件) を見るこちらもやっと観ました。特典映像のみ(笑)。 なんかダメですね。こういう…

navi

どうしちゃったのよ、その格好!って全国の堺ファンが思ったに違いない!思ったでしょ?思ったよね? 何の収録現場すか?異様に若く見えるのが、もうなんかマイナスにすら思えてくるんですけれども。あまりのインパクトに折角のエッセーが霞みました(笑)。…

ヘルプデスク

ネットに繋がらなくなった!突如! 自分なりにいろいろ探ってみると、どうやら無線LANに問題があるらしい。ちゃんとインストールされているか確認しろ!とか出てくる。でも昨日までは普通に使えていたのに〜!って、これじゃ仕事のメールも受け取れないし!…

すっごい寒いですよ〜

サントラ

NHK大河ドラマ 「新選組!」オリジナル・サウンドトラック第二集アーティスト: TVサントラ,服部隆之,三谷幸喜,ジョン・健・ヌッツォ出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/04/21メディア: CD クリック: 34回この商品を含むブログ (24件)…

悪夢です

人前に立ったり何かを仕切ったりするのは決して嫌いではないのだけれど、でもやはり世の中には自分と相容れないタイプの方もたくさんいらっしゃって、私が良かれと思ってもダメな場合は多々あることで、これは決して腹をたてているのではなくて、この年にな…

ご近所付き合い

今月は全然写真をアップしていないですよね。元々大した写真ではないのですが、それでもやる気に満ちている時は何かしら「撮ろう!」という気持ちになれたもんですが、春が来たら頭の中までお花が咲いちゃってるみたいで、ぼんやりしてます。肉体的な疲れと…

ついに八重桜も散り始めました

巨大青痣

左太腿に巨大な痣ができました。 仕事で偶然ものすごい近所の人を取材することになり、この近さだもん!とママチャリで出動。前後に子供が乗せられるようなママチャリ中のママチャリ。気合入れて坂道の下り上りを繰り返すうちにハンドルに腿激打。なぜそんな…

マチベン3

今週は感想書くのが早いぞ!と言いつつも当日ではない(笑)。 この春は本当にドラマとか全然観ていないんです。マチベンオンリー。考えてみると私はあんまりテレビが好きじゃないらしい。観たい!と思えばかなりきっちり観るのだけれど、そう思わないと惰性…

図書館

土曜日の図書館はダメですねー。何で子供たちが駆けずり回っているのか甚だギモン。親は一体何をしているのっ!児童書とかDVDのエリアとかならまだしもですよ、なんで近世文学のコーナーとかで走ってるんだよっ!思わず足引っ掛けてやろうかと思ったよ。 仕…

知るを楽しむ

日本刀なるほど物語の1〜3をまとめて見る。ここまで溜め込んだなら4までまとめれば良さそうなものだけど、中途半端に時間があったのでとりあえず。 夫が「あれ、牧秀彦じゃん」とあまりにも馴れ馴れしく言うので「知り合い?」と言ってあしらう。ほら、車…

壁男はカンヌへ?

やっぱり出品されるのですね? 壁男スタッフの方のブログ(21日)にそれらしき記述。発表は来週半ばから後半らしい。 けどさ、何が気になるって小野真弓ちゃんがスケジュールを明けているらしいというのはよーくわかったけども、肝心の堺さんは〜?まさか舞台…

自分を省みる

下の子が幼稚園へ入って早2週間。下痢と嘔吐を繰り返し、じんましん出しながらも嫌だと言わずに通った最初の1週間。今週はじんましんのみになって、一山超えたかな〜という感じ。お弁当も残さず食べてくるし、毎日覚えたお友達の名前の報告も忘れない。3…

パズルも作る

楽しい仕事のひとつにクロスワードパズル作りというのがあります。え?そんなことまでやってんのかよ!って感じですが、やってるんです(笑)。会社勤めをしていたころ、パズル作家の方を担当していたことがあってあれはとても勉強になりました。その作家さ…

久々に号泣する夢を見た。夢は夢なので人に話してもしょーもないモノなのだけど、かなり真剣に怖かった。とある好きな俳優二人(←バレバレ・笑)もろとも雪崩に巻き込まれて死にかけた。一人は私が助けるのだけれども、もう一人はどうやってもみつからない。…

俊輔が切手になるらしい

俊輔切手になる!現役サッカー選手は日本初 結構朝から驚いた!すごいな〜。いつから俊輔ってそういう人になったんだろう?4年前には考えられなかったことだよなあ。買おう!買います!

初心忘れそうでした

暇だと言った途端にどどっと仕事が。仕事関係の人々がこの日記を読んでいるとしか思えないタイミング(笑)。いや、間違ってもそれはないと思いますが(汗)。有難いことです。しかもきちんと依頼の手順を踏んでくださる新人さん。フレッシュですな〜。こち…

マチベン2

何で水曜日にマチベン? ああそっか、これは弁護士モノとか法廷モノとかいうカテゴリーではないのだな。ということに気付いた2回目(←遅い?)。懸命な方は恐らく1回目で察しているのでしょうねえ。いや2回目くらいから本格的に法廷での遣り取りが始まっ…

プチ暇

相も変わらず夕方電話で発注してきて明日の朝まで…というような仕事が頻発していて。段々怒る気力もなくなってきました。つったって今までだって面と向かって「バカヤロー」とは勿論言えなくて、後ろ向いて吼えてました。でも一応「ええ?今夜中ですかあ?」…

ダ・ヴィンチ・コード ミステリースペシャル

2006年5月20日にご出演のよう。公式にアップされているので間違いない!内容のほうは未確認(スミマセン)。こういうふうにポツリと出されるとうっかりその日を忘れてしまいそうな気が。 でもいいですね。インタビューとかをくまなく読むタイプではないので…

自分の部屋

家の中を片付けて、結局なんとか物置部屋を自分の部屋にせしめることに成功しました!人の家ってなんでこんなにモノが多いんでしょう?随分捨てましたが、まだまだ山盛りです。 それでもなんとか、自分の机が置いてあって、その上にPCを置いて、こうして一人…

嵌り過ぎはコワイ

他人様のブログのコメント欄で、自分のことばかり語る人ってどうなんでしょう?なんだかとっても違和感があるのです。そのブロガーさんがオッケーだと思っていればまあオッケーなんでしょうが、いろんな人が勝手に出入りすることが許されているブログでそう…

夜這いの民俗学

読んだ本の話なんか書いてるってのは気分が乗ってない証拠なんですよ〜。ネタがないわけじゃないんだけど、書こうって気力が足りないみたい。夜這いの民俗学作者: 赤松啓介出版社/メーカー: 明石書店発売日: 1994/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10…

噂の男

うやあっ(←意味不明の叫び)、久々に胸の高鳴る感じが!面子を見ただけで2〜3回観たくなってしまいます。ただひたすらに楽しみだ!!!「噂の男」きっと生き生きとした堺さんがそこには居るのでしょうねえ…。それにしても壁男といい、「男」シリーズか?