新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デッキ拡張計画(金吾VS刑部様)

我が家のウッドデッキ、家を建てたときはウッドデッキというものが存在するというだけで気持ちも盛り上がったものだけど、実際住んでみるといろいろと思うところが出てくるもので。 その後いろいろ変遷を重ねました。 最初(8年前)デッキのみ ちょっと後 パ…

上田城

真田丸が始まってからずーっと行きたいなあ…と思いながら早8か月。 今更ながらの上田城。 できれば一泊くらいして温泉なんかも行きたかったのだけど、なかなかそういうわけにもいかず。 長女が一日中予備校、次女が修学旅行で不在というこの土曜日、急に思い…

相席いいですかー?

朝ごはん風景。 「失礼しまーす。相席いいですかー?」 てな感じで、強引に相席に持ち込むこうめです。 写真撮り始めたら、狭いスペースで器用に反転(笑)。

奇跡の一枚

どうした加減か、光が入って幻想的になった偶然の一枚。 普通に撮れたのはこちら。 ↓金神の滝というところにある、洞窟です。いわゆる「川まわし」という、人工的に作られたもの。 滝壺で洞窟の正面に立つことができないので、肉眼では奥の様子が確認できず…

瞑るおおかみ黒き鴨

友人(コメント欄に時折出没してくれるへの8姉さん)に誘ってもらって、久々にお芝居を見に行ってまいりましたよっ! 「瞑るおおかみ黒き鴨」って、タイトルだけ見たらなんのこっちゃですが、幕末もので新選組斎藤一が主役という、ヨダレもんでした。 あら…

舞茸マジックと呼んでます

最近、鶏ムネ肉を使うことにはまってます。柔らかさとか、ジューシーさとか考えると、断然モモ肉派だったんですが、柔らかくする方法を最近教わりました。教えてくれたその方、なんと息子さんがプロアスリートなので、良質のたんぱく質をとるために鶏肉はム…