新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2014-01-01から1年間の記事一覧

一年総括!

今年はいろいろあったな〜と、しみじみ思う大晦日。 父が亡くなって喪中で年賀状も出さずに始まった今年。 長女の受験、失敗、入学…が、ものすごい遠い昔のことのように感じられます。 高校では何故だか役員を仰せつかることとなり、びっくり仰天。ですが、…

行列サンタ

クリスマスイブのイブ。皆様楽しくお過ごしでしょうか。私は早々と3日前に実家でのクリスマスパーティーを終えました。義妹が作ってきてくれたいちごサンタたち。娘たちに大ウケ!なんてかわいいんだー! 母がビーフシチュー。 弟がパスタ。 夫がポテトサラ…

集合場所

撮りっぱなし写真シリーズ。 集う場所は決まっているらしい…。いつもいつもココ。 何故かぬいぐるみの万次郎も参加させられてたりする…。 寒いの得意な柴犬のくせにストーブが大好き…。

おしりあい

これもちょっと前に撮影して、そのまま放置してしまっていた写真。 いわゆるひとつのお尻愛♪(変な意味じゃないからっ)

夕日

景色が本当に良いと、スマホで私の腕でも、そこそこステキな写真が撮れるという良い例(笑)。 仕事中に「これはブログにアップできる〜」と思いながら撮った写真。今日付確認したら、一ヶ月も放置してしまっていた…(汗)。こんなことじゃ今年が終われない…

大豊作

今年も柚子を収穫しました。去年が剪定の影響か超不作だったのに比べ、今年は大豊作。やっぱりこういうのって一年おきなんでしょうかね。 たまたま人から譲り受けた茶箱に入れてみたんですが、入りきれませんでした〜。写真の下の方にちょこんと写っているの…

バカボンパパ

ただいまの小梅。こんな姿〜。 バカボンのパパみたい…(by友人)。 我が家は早めの避妊&去勢手術をする派でして、小梅も先週しました。まったく傷口を気にする子ではなく、エリザベスカラーをする必要もなく…包帯だけでOK!コテツのときは、エリカラを気…

このごろの2匹

我が家に小梅がきて約一ヵ月半。 随分と距離が縮まった2匹です。小梅も10年前から我が家にいたかのような馴染みっぷりでねえ…。やんちゃな女子にコテツの方がちょっと振り回され気味(笑)。でも小梅が粗相をしたときとかに「わんっ!」と、喝を入れにい…

パンのお弁当

ホームステイ先で、サックランチにサンドイッチを持っていくことに馴染んだ長女。リクエストで時折お弁当をパンにする今日この頃。案の定友達からは「アメリカ人か!」とお約束のツッコミをもらってるそうです。 でも、冷たいご飯って寂しい気持ちになるけど…

平茶碗

お茶碗を新調。今までまるっこいタイプをずーっと使ってきていたのだけど、1〜2年前からこの平茶碗にぐぐ〜っと惹きつけられておりまして。なんだかここんとこ忙しいばっかりで生活がパリっとしないな〜と思い、心機一転するために購入。まあ、理由はなん…

タオル掛け取替え

洗面所のタオル掛けを取り替えました。今まで1枚のタオルを家族皆で使っていたのだけど、娘たちから「いつもびちゃびちゃで嫌だ」との話が…。特に「パパの後はすごくびちゃびちゃ」とな。これが「パパのパンツと一緒に洗濯しないで」的な話だったら「ぶあっ…

激写!

いつの間にか私のスマホで撮影されていた写真。名づけて小梅スパイラル!

10日

小梅が我が家にきて10日が経ちました。 最初はおっかなびっくりだった小梅ですが、大胆にこてつにパンチを繰り出したりして結構なチャレンジャー。迎え入れたこてつも先住犬としてエラソーに吼えてみたり、ちょっかい出してみたり。時間をかけてじっくりお互…

小梅です

小梅と申します。生後6ヶ月の女の子です。 ペットショップで大きくなりすぎて、ディスカウントされているところを、みかねたNICO母ちゃんたちに救いだされました。 上のお姉ちゃんが泣いて訴えてくれたそうです。下のお姉ちゃんは無言で祈ってくれたそうで…

このこはだあれ?

本日、我が家の車の中での一枚。こてつじゃないのよ〜♪詳しいことは近日!

甥っ子の好み

誕生日のケーキはチョコがいいと言われて購入してきたクマの形のケーキにほとんど反応がなかったのは確か去年のこと。小学校1年生になった甥っ子の趣味などもうオバサンにはわかるハズもなく、ケーキは両親にお任せするに至った今年…。オーダーで作ってもら…

ペンキ塗り

小学6年生の次女が、中学入学に向けてお部屋のインテリアを変えたいと言い出しました。 実は次女、未だに私の隣で寝ています(←言うと本人むくれるのでコッソリここで書く・笑)。でも、中学生になったら、頑張って自分の部屋で寝るんだそうです(笑)。 で…

2代目

今までのキッチンがこちら。 現在のキッチンがこちら。 何が違うって…。ネスプレッソです。 前のやつ…壊れました(涙)。ある朝起きて淹れたら、むっちゃ薄いアイスコーヒーができました。動くんですけどね、出てくるのが水なんです…。 今ブログをさかのぼっ…

10年ぶりの函館

は!と気付いたらもう9月…。 早すぎて、この調子だと来週あたり年末になってしまうんじゃないかという恐怖があります(汗)。 そんなこんなの夏休みは長女がホームステイに行っていたこともあり、なかなか旅行などの予定も立たず。そういえば去年は父の闘病…

帰省

今年は父の一周忌だったり、新盆だったりとなんだかあっちへこっちへ忙しい8月となりました。この日はお寺に行き、この日はお墓に行き、この日は親戚がくるので食事会の段取りをし…とまあ、大したことじゃないのだけどなんだかバタバタ。 そんな中、夫の実家…

帰国

3週間のホームステイから長女が帰ってまいりました。写真は出発したときとたいしてかわりませんが、一応帰国時です。 ホームステイに出すにあたって「心配なことは特にない」と豪語していた私ですが、実はひとつだけ懸念していたことがありました。それは土…

3歳になりました

我が家の末っ子長男が昨日三歳になりました。ありがたいことに乳母殿が今年もプレゼントを贈ってくれたんですが、これが不思議。宅配便が届くと、もう開く前からコテツがぴょんぴょん飛び上がっておねだり。 早く開けて〜〜〜!と、背伸びして次女に絡みまく…

炭酸水メーカー

お暑うございます…。いや〜たまりませんなー。 我が家、夏休みと言えど午前中は絶対にエアコンを使わない!という鉄の掟がございまして(私が勝手にそうしているだけ)、朝から子供もワンコもグダ〜っとしております。「暑い」と口に出すと余計に暑く感じら…

アギーレ監督

決まったそうで…。会見ひらいていた原さんの老け込み具合が気になって話の内容がいまいち頭に入ってこなかったんだけど、崖っぷちチームを崖から落ちないように食い止めるのが得意…みたいなニュアンスに聞こえたのは気のせい?原さんにはそういう自由系発言…

旅立ち

バタバタとギリギリまで支度に追われていた長女。ついに昨日旅立って行きました。 初の海外。でっかいスーツケースを押す姿もぎこちなく(笑)。 不思議なもんで、夫が出張に行くときなどは時差も気にしないし、今頃何してるかな?なんて考えたこともなかっ…

悪戦苦闘三連発(←娘が)

長女のアメリカでのホームステイ。いよいよ来週火曜日が出発なんですが、元来のんびり屋なヤツなので全然準備が進んでおらず…。 買わなくてはいけないものなんかは親の義務なので、いろいろ早めに用意したけども、それ以外のことは知ったこっちゃないわい!…

祭りの後

W杯、終わりましたねー。それにしても何故に決勝戦だけ4時からなのー!お勤めの方や学生さんはそうじゃないと最後まで見られないから寧ろいいのか?でも眠くてたまらんわ〜。 決勝戦まで延長になるとは、本当に力が拮抗した試合はすごいですねえ。でも双方…

ああオランダ(涙)

昨日のブラジルの試合の真逆を行くような今日のオランダVSアルゼンチン。 私の予想はオランダの勝ちだったけど、見事に外れました〜。 でも120分で決着のつかないPKはもはやくじびきですよ!なんてのは甘いですかね…。あのアルゼンチンのキーパーはすごいで…

ああブラジル(涙)

今朝のドイツVSブラジル。1点目入ったときは「お!先制?面白いことになるかも〜」なんて悠長に思ったんですが、それから後のことは良く覚えておりません(きっと選手もそんな気持ちに違いない)。 ドイツ応援してるのに、なんかもうサッカーにコールドがあ…

恐るべしドイツ

いつも早起きして早朝5時からの試合を見ていて、深夜1時の試合はスルーして結果だけしかチェックしなかった私ですが、さすがにドイツVSフランスを見ないわけにはいかん!ということで…。 23時頃一度寝て、1時に起きて試合見て、3時に再び寝るという方法で頑…