新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ(汗)

「文」出たんですね…(汗)。買うのすっかり忘れてたし(笑)。 やばいやばい…。 いそげいそげ(←ファンとしての取りつくろい)。 あら、アマゾンでは売り切れているじゃないの。 うおーん(←取りつくろえなくなったことによる嘆き)。 ここまでくると、ファ…

2年点検

なんと、ついこの間竣工だ〜と喜んだハズの家がもう早2年になるという。月日がたつのは早いものです。 気になるところはいくつかあるけれども、何が何でもちゃんと見てもらわないと…というのは外壁にある黒っぽい染みのようなもの。白い壁に1か所だけ、黒…

ハチパニック2

昨日、殺虫剤&ラップというよくわからん対処でとりあえず一夜を乗り越えた我が家のアシナガバチの巣(できかけ)。今朝起きて、恐る恐るカーテンを開けてみると…何事もありませんでした(拍子抜け)。ハチが戻ってきてさらにそのラップの上に巣を作っていた…

ハチパニック

夕方、庭の草木に水やりをしようと、子供用ビニールプールから残り水をバケツでかい出す。ぴしゃーっと庭に撒くと土埃もおさまって気持いい。ウッドデッキの上からぴしゃー!ぴしゃー!と。気分よ〜くやってると、ぷうう〜んと、目の前30センチくらいのとこ…

このど阿呆が!

久しぶりに仕事で怒り沸騰しそうな出来事に見舞われつつ…しかしあまりの馬鹿さ加減に激しい脱力感がやってきて…なんだかひたすらムカムカムカムカ〜! 悪い油をたっぷり使ったギトギトラーメンを食べた後のような…ムカムカ感がいつまでも取れず。 最近年の所…

朝ごはん

かしましい娘っ子4匹。朝ごはん何にしようか…と悩んで結局ホットケーキに。当初の予定ではホットプレートを出して、自分たちで焼かせようかと思ったんだけど…朝から盛り上がりすぎててダイニングに降りてきやしません(笑)。 なんだか面倒になってきて、中…

軽く拷問

我が家の4歳違いの姉妹。近所に家族ぐるみで仲良くさせていただいているおうちがあって。長女が同い年。あちらは3歳違いの姉妹なので次女同士も1歳違いのちょうどよい年齢集団(笑)。夏休みに入る前から、「プールに一緒に行きたい」「お泊りしたい」と…

7歳

このブログに頻繁に登場してくる要領の良いO型次女(長女も夫もO型だけど)。ついこの間産んだ記憶が確かにあるんですが、すでにそれは7年前のことらしい(笑)。年をとるわけです。 夏場はケーキを焼くのもなんだかメンドーだし。次女は実は甘いものはあん…

キレイ劇的?

ひさびさにこの人の話題でも。 さくらな〜も買ったのにまだ見ていないという体たらくで(なんか買ったら満足しちゃったみたい)。 ボクらの〜も録画したけどまだ見ていないという体たらくで(なんか録画したら満足しちゃったみたい)。 IXYの新しいCM〜♪ htt…

逃げ場所

本日は1年生の次女をこっぴどく𠮟り飛ばしました。それで私の方もくったり〜。 お昼ごはんを実家で皆で食べて、その後子供たちがハマりまくっているUNOを始めたんですね。これは数字と色がわかれば小さな子でもできるし、子供も大人も本気でやって双方が楽し…

2冊まとめて

すっかり読書という行為から離れております今日この頃。もともとそんなに読む方じゃないです。仕事柄とか、趣味上のことで私のことを読書家だと思ってくださる方が時折いらっしゃるんですが、そりゃー間違いなくイリュージョン(笑)。 ただ本嫌いとか、活字…

高圧洗浄機

家が建って早2年。どんなお宅でもそれなりにあちらこちらに傷が付き、それなりにあちらこちらが汚れ、それなりに掃除がいい加減になる…頃かと思われます。でもって最近気になってたのが外壁の汚れ。我が家は外壁は吹き付け。で、半分黒。半分白。なんつー家…

官僚たちの夏第七回

あら、一週間て早いわ…昨日第六回だと思ったのに、もう第七回?なんて(笑)。 前回の公害問題が、この国が動いていく過程を描いているつなぎの回だとしたら、第七回は一つの答えが出た回でした。ですが、ひとつ答えが出ればまた次の問いが出てくるという…。…

官僚たちの夏第六回

周回遅れになりそうな、寸でのところでの第六回。堺さん…出てこないやん(笑)。前回の庭野スペシャルがスペシャル過ぎたのか、もうあんなコンピュータ問題なんてどこにもなかったかのような状況に…。一応あれのおかげで風越人気が沸騰しているというくだり…

帰ろう

こーんな風景ばかりがずーっと続く山の中で、涼しい夏を一週間。ジャージの二人のように何かを感じたり、何かを受け止めたりすることも特になく、ただただだら〜っとした一週間。食べて遊んで寝て…だけ。そろそろ山を下りて社会復帰しないとマズイだろーと思…

my first car

むかーしむかし、私が18歳になってすぐさま免許を取りに教習所へ走った一年後、なけなしのバイト代で買った新古車でした。長い歳月を経て、今でもまだ我が家にあるという、骨董品のような化石のような(笑)。 二人しか乗れない軽自動車。 トランクがないの…

ほぼ業務連絡

ばったばったとしておりまして、なかなかブログが更新できないっ! そんなわけで、近況をばちょろりと。 私、千葉県在住でして、ブログでもたびたびそんなことを書いたりしておりますが。そのため今回千葉の水害をニュースで知った方からいろいろとご心配を…

テレビでクラハイ

もうテレビで放送されるほど月日が経ったんですねえ。 実はこの放送の時間帯、私は夜道を車でぶう〜んと走っていてすっかり忘れていたんですが、目的地に到着してテレビをつけたら悠木さんが辞表を取り出したところでした。あ!と思って見つめていると間もな…

我が家の貴重な食料源が…こんな状態に(笑)。一見すると食虫植物とかみたいな(汗)。これゴーヤなんですが、どうも今年は品種選びに失敗したらしく、大きく長くなるのを待っていたら小さいうちに熟してこんなふうになりました。えへ(←誤魔化した)。ゴー…

梅酒

沖縄で買ってきたお土産のひとつ。 泡盛の梅酒。 自称「酒は一滴も飲めない女」なんですが、本当は一滴や二滴くらいは飲めます。昔はもうちょっと飲みました。でも、その度に死ぬほど苦しいのでやめました。つまり自分は飲めないのだということに気づいたの…

朝日新聞夕刊

朝日新聞の夕刊に見開きで。 母が「ちょっとちょっと〜夕刊に堺雅人が出てるわよ〜」と言うので思わず「なんか悪いことでもしたんかいっ!」と返してしまった私…(汗)。「あの子にそんなことできないでしょうよっ」という母。母からすると堺さんは思いっき…

救急箱

なんかインテリアというカテゴリに嘘があるような気になる今日この頃。救急箱は間違いなくインテリアじゃない(笑)。でもまー、キレイにしておくための収納だと思えば…んんー収納カテゴリを作るか?でもカテゴリにわけるほどのネタはないしなー。というわけ…

繁忙期

ありがたいことに、激しい忙しさに見舞われておりますが。 ドラマも見てるし、本も読んでるし、子供とも遊んでるし、インテリアもいじってるし、買い物にも出かけているし、ブログも書いてるし、土日は仕事してないし…。 それで忙しいんかいっ!と思われそう…

官僚たちの夏第五回

ありがとう!おめでとう!庭野スペシャル!先週の汚名返上だ! の一行で感想を終わらせてもいいかもしれなーい今回(笑)。 というわけにもいかないので、徒然に。 先週の庭野並になんもしてない風越さん。あ、でも競輪の収益をコンピュータに横流しするアイ…

夏の庭

暑いときは庭仕事は嫌。 ここ二日ほど妙に涼しいんですが、それでも庭に出るのが嫌。 草むしりもしなくちゃいけないな〜とは思ってるし、花の終わった朝顔のプランターも移動したいし、撫子類がテキトーに咲き終わったプランターも片づけて、落ち葉の散らば…