新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画ハチクロ

観に行ってきました。日曜日ということもあって結構込み合ってましたねえ〜。7割くらい埋まってた感じ。平均年齢は激しく若いに違いない!と思い込んでおりましたが、案外そうでもなかったみたい。中学生ぐらいの女の子とお母さん、というような人が多かっ…

やっぱほほ笑みの貴公子だもんね

朝日新聞さんありがとう。昨日の夕刊の文化芸能欄にでっかく!本当は膝まで入っている写真なんですけどねえ。いい顔してる。いつもの微笑みとちょっと違う。穏やかそうで冷たそうないいお顔です。私的保存版!前に載ったときもいい写真だったんですよねえ。 …

ハチクロ観に行かないと〜!

ジャージャー麺と水餃子

一昨日の愛エプで出されたお題がそのまま我が家の夕食に(笑)。いかに主婦が夕食の献立に苦労しているかがわかるってもんです。 ただねえ、辛いものを作るときって途中から子供用と大人用にわけなくちゃならないのが物凄く面倒!しかも我が家の大人は押しな…

ベネチア

すごいっすね。蟲師。 ベネチア国際映画祭、出品作が決定…日本映画6本が公式上映 壁男だめだったすか…いやもうその話はやめよう…。 オダギリ!オダギリですよ!オダギリのカテゴリなんだから。 もうここまでくると、演技の実力だの作品選びがどうだのではな…

わがままおばさん

そんなTVnaviに毎月出ているわがままなおばさんのコラム。最近は「うへーまた面白いこと言ってるよー」と笑える余裕が私にも生まれてきた!ってのはともかくとして。 今月はスポーツ解説者についてぶった切ってますが、あんまりぶった切れてない(笑)。切れ…

TVnavi

観月ありさちゃん相変わらずかわいいなあ〜これでもうすぐ30かよー!ってのはヤマコーさんの対談ページの方。彼女は背も高くて顔も小さくて思いっきりモデルな体型で、しかも顔もかわいいですけど、でも顔そのものがホッソリしていないのが好きです。いわゆ…

表向きはおちついた!

無茶苦茶なことがいっぱい起きると、後ろ向いて(←弱気)吼えながら意地になっていく性分らしいです。人に腹が立っても、原稿に罪はない…。腹が立つほど期日を守る…。別に人間ができてるとか、懐が深いとかじゃないところが情けないとこ。 うえー!血液型っ…

サイケマリーだ!

こういう感覚って何歳ごろから失われていくんだろうか?と、本気で思うサイケなマリーちゃん。もうじき4歳の娘は、最近やっとこさ鉛筆を持つことに意欲が出てきたらしい。体使って遊ぶことにしか興味がないのかと思えば、ソコソコの年齢になればちゃんとそ…

夏が来た!わけじゃないのね…暑いけど

もやもやもやもや

連日仕事の愚痴はいかがなもんかと思いつつも、まあ「お気楽日記」と銘打っている以上、それもまたひとつの記録だろうと思って開き直りますが(笑)。 とある編集さん。携帯に出るといきなり「コピーはまだできていないのかしら?」ときたもんだ。そんな依頼…

ドゥンガ!

へえええ〜。とちょっと驚いた話題。 ドゥンガがブラジル代表監督に就任したのだとか。いや、冷静に考えれば元首相だし、ジュビロにやってきた時ほどの衝撃はないはずなんだけども、でもなんかちょびっと驚いた。というか、大変申し訳ないのだけれども、自分…

いきたいところ

京都はもちろん行きたい。2〜3日では回りきれないから、できることなら1週間以上逗留して、さらにそれを数回繰り返して頭に、いや身体に地図を叩き込みたい。碁盤の目だから迷ったりはしにくいとは言っても、やっぱりそういうふうにしてふらつきたい…。 …

ちょっと叫びます

やたらと急ぎだって言うから私は土日必死こいてすんごい量の原稿をアップしたんすよ。それを日曜日の夜全部メールしたわけですよ。で、月曜日の夜になったけど一通も「原稿受け取りました」のメールが来ないってどーいうこと?週末に「急ぎなんですお願いし…

平賀源内

今日って土用の丑の日だったんですねえ。丑の日って言うと源内先生を思いだします(って言うとまるで昔付き合ってたみたいだな・笑)。エレキテルより何より土用の丑の日のうなぎ。うなぎやさんから表彰されても良さそうですよね。 だけど今日だってことはす…

なんとなく怒!

私が勤めていたころなんてのは(っていうとすっげー年寄りくさいけど)、インターネットなんてもんはまだ普及していなくて、携帯電話もなくて、ポケベルとかで人を呼び出したりとか。ファックスが普及して助かるなあ〜というような時代でございまして。作家…

連想ゲーム「冷や汁」

本日の夕食はファミレスにて冷や汁♪いやー御飯つくりをサボりたいとか、楽して美味しいものを食べたいとかそういうことじゃないんですが(笑)。たまにはマトモな店でマトモなもんを食いたいと思いつつも、そんなの年に数回です。もうホントに子どもを産んで…

オシム&ソリマチ

ワールドカップも終わり、燃え尽き症候群気味な今日この頃(笑)。ちょっとウキッとなるニュース。 オシム氏代表新監督に正式決定 で、そりゃー前々からわかっていたんですが、ちょっと嬉しいのはこの部分。 ◇反町氏は日本代表コーチも兼任 U21日本代表監…

ぐるぐるぐるぐる〜

ありがたいことではあるんですがねえ。 「これ終ったら、明日こそは趣味のモノカキに1日あてるぞ!」と思って、それをニンジンにして頑張って仕事した矢先に「大至急よろしく!」って次の仕事をねじ込まれると本当に血液が沸くのがわかります(笑)。 ニン…

雨の日の猫はいつにもまして眠いんだそうです

昨日の夕方のニュースでね、捨てられた犬がずーっとその捨てられた場所に佇んで飼い主さんが迎えに来るのを待っている(←推察)というのをやっていたんですよ。もうね、その姿を見ているだけで胸が締め付けられるわけですよ。 そしたら今日の夕方のこと。雨…

娘の読書

フェアリー・レルム〈1〉金のブレスレット作者: エミリーロッダ,仁科幸子,Emily Rodda,岡田好恵出版社/メーカー: 童心社発売日: 2005/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る小2の娘が近頃はまっている本。元々は学校の図書室でみつけたらし…

フラット

バイオリズムなんでしょうかねえ。常日頃なるべくフラットな状態でいたいと思うのですが、何か小さなきっかけでそれがどうにもならないぐらいぐらつくんですよ。フラットな状態になりたいなりたいと思えば思うほど、平衡感覚を失っていくというか。で、それ…

夜のお仕事

子どもがいるので、自然と外出しなければならない仕事は昼間に済ませ、夜は専らPCに向かうというパターンなんですが、たま〜に夜仕事に出ます。取材対象が夜しか会ってくれないとか、それでもどうしても会いたい人だったりしたら家族に無理を言ってでも出か…

毎日イバハチ

日本の剣豪 (5) 必殺の烈風作者: 戸川幸夫出版社/メーカー: 旺文社発売日: 1985/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るまたしてもはまぞうくんでは画像が出ない。というわけでコレ。多分上記リンクで間違ってないとは思うけども…。図書館で借…

梅雨に戻ったんだ!涼しいぞ〜。

青い春ですね

我が家の前が児童公園だというのは何度か書いていると思うのだけど、夏になるとやっぱり公園には普段いないいろんな人が出現します。昼間はそれでもまあいいんですけど、夜になるといろいろと面白いことが。お年頃のカップルがべったりしていたり(別に覗い…

今日もイバハチ

「幕末剣豪伝」中澤笒夫著(鱒書房)という本を読んでみました。はまぞうくんで出てこないのでリンクはなしです。図書館でイバハチ関連本の検索でひっかかってきた1冊。タイトルが幕末剣豪伝で、目次を見ると 相馬大作(平山塾の人々) 千葉秀作(玄武館の…

今宵も踊りましたよ〜♪

続祭り好き

というわけで本日も祭り(笑)。途中一瞬雨が降ってきましたがなんとか持ちこたえて無事でした。なんでこんなにっ!て思うほど盆踊り好きな娘たち。今年は下の子も踊りまくっておりました。振り付けはかなりオリジナルだったけど。聞けば私の母も子どもの頃…