新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お豆腐白玉

春休み。長女は部活、私は仕事…となると暇を持て余すのは次女。 今日は仕事から帰ってきたらこんなおやつができてました…。実は先日、長女が一人でシフォンケーキを焼いて家族皆に絶賛されたのです。褒められたい次女は実家の母(おばあちゃん)にお願いして…

ひきこもごも

10年ぶりくらいにパーマをかけました。 子供たちはさすがに女の子。「わー!ママ!パーマ!かわいい〜」と、大絶賛♪ほくほく顔の私に父は「ん。なんというか、ヨーロピアン風だね」と、ちょっと理解に苦しむコメント。まあ一応何か言わねばと一生懸命捻りだ…

アイスバイン その2

昨日作って食べなかったアイスバイン。満を持して(笑)、本日の夕食に。 どーんと。 なんかすごい存在感のある料理でした(汗)。 お肉は言うなればハムのような感じになり、程良い塩っけで家族には概ね好評。 今回、アイスバイン用と書いてある豚の脛肉を…

アイスバイン その1

昔、まだ独身だったころ今の夫とよくドイツ料理屋さんに行ったりしてました。会社の近くにあるドイツ料理屋さんが美味しくて、その上仕事が終わった深夜…日付が変わった頃でも開いていたのでよく行ってましたっけ。結婚してから一度も食べに行ってないけどな…

キッチンツール

昨日実家の父母と話していて、物凄く驚かれた事実がありました。驚かれたことに私は驚いたんだだけども。 私の作るカボチャのサラダはイマイチ滑らかにならず、母が作るのはまったりと滑らかで美味しい…というこの違い。作り方が悪いんだろうか?と話を聞い…

混沌冷蔵庫サイド

我が家のキッチン。冷蔵庫サイドの現状です。 あんまりいろいろ貼りつけるのは趣味じゃないんだけど、やっぱりマグネットがつく場所って便利ー! 家族の予定がぐちゃぐちゃに書き込んであるカレンダー(せめてキレイに書きましょう)。 壊れかけのキッチンタ…

鰤の塩麹漬け

巷で流行っている塩麹。実家の母がお味噌を仕込むついでに作ってくれました…。 先日仕事絡みで知り合った酒蔵の方に塩麹のレシピをいくつか教わったので、試してみようと思ってはいたのだけども、このところ忙しさにかまけてマトモな料理もあまりしておらず……

レインコート

先日の階段落ちの話、皆さんにご心配をおかけしてしまってすみません。そしてありがとうございます。おっちょこちょいを絵に描いたような私のドジ話。本当に気をつけようと心底思いました。お陰様で湿布を貼って動きを控えていたら、昨日今日あたりは痛みが…

階段落ち

実は家族にも内緒にしていたことがあります。 先週木曜日。 例の脱衣所の棚を作っていたときのことです。棚板をカットし直したくて、実家に持って行くために(電ノコで切るため)、板2枚を小脇に抱えて階段を落下しました。これがなんともキレイに落ちたた…

ケージの屋根

脱走対策第二弾。 最近ケージに入れておいても、朝起きると上から飛び越えて出てしまっていて、知らない間に2階にあがって来ていたり…ということが頻繁に。閉じ込めたいわけじゃないけど、まだまだ何をしでかすかわからないヤンチャ盛り。お留守番中に何か…

蕗の薹

いつもならそろそろ我が家の豊後梅も満開なんですが、蕾が固くて今年はまだまだ。今の感じだと1週間以上遅れている気がします。まったくいつになったら春の訪れが感じられるのかしら〜と、庭に出るのもおっくうだったこの頃なんですが。 蕗の薹です!雨上が…

1年

1年経ちました。 早かったような長かったような、でもやっぱり早かったかな。 実は昨年末からこの3月まで、異様に忙しかった仕事の一部は震災関連でした。調べ物をしたり、人から話を聞いたり、被災地に行ったり、文章を書いたりして、改めて東日本大震災…

脱衣所

今年、年頭の目標のひとつにあげた脱衣所をなんとかする!という話。 3月にして達成〜♪今年の私はヤル気が違う(笑)。先日チラとここに書いた、青と白の壁紙を使いました。 去年、その場しのぎ的にいじくりまわして、あんまり気に入ってなかった状況。 その…

対策のための大作

仕事はなんとか峠を越えました〜。 なのに今週の大河ドラマは録画したっきりでまだ観ることすらできていません。 壁紙貼りも途中までやって中途半端になっております。 確定申告書類もまったく手つかずです! なぜなら。 なぜなら。 なぜならばー。こんなも…

準優勝

アルガルベカップ。惜しかったです…なでしこさん。 2点差を追いつき、3点目入れられたときは万事休すかと思いきや後半45分で再び追いつき。これは勝てる!と思った瞬間4点目を入れられるという…ジェットコースターに乗ってるような試合でした。 やっぱり…

ひさびさに

携帯(スマホ)を水没させましたー(笑)。ひゃっほー!いつぶりだろー♪ こんなこともあろうかと、加入していた保険のお陰で、お安く新品が届く段取りとなりましたが、学習能力のないオノレに涙もでませんのよ…。ほほほ。 代替機を無料で借りることもできる…

翻弄されまくり

やんちゃ盛りのコテツ。生後7カ月。 ついに脱走を覚えました…。 ウッドデッキに毎朝出るのが習慣になっていたんですが(←ここでウ○チをしたり)、階段を下りるのが苦手で、デッキ内をウロウロするだけ。それ以上まったく足を踏み出す気配なし!と思っていた…