新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七転び八起き

小1の次女が唐突に言うのです。 娘「ななころびやおきって?」母「転んでもがんばって立ち上がれ!ってことだよ」娘「ふーん」(←納得してないっぽい)母「何があっても挫けるな!って!」娘「ふーん」(←やっぱり納得してないっぽい)母「わからない?」娘…

クヒオ大佐の感想

昨日の今日ですが感想をサイトにアップしました。 興味のある方はこちらからどうぞ♪

深夜食堂第三回

いつ出てくるんだ?前回出オチだったから今回は最後か?いや、もしかしてこのままカメラを左にぐるっとパンすると座ってたりするんじゃないか?声だけ出てきたりしちゃうんじゃないか? とか、いろいろ考えながら観て、そのまま終わってしまったこの脱力感……

クヒオ大佐

ようやく観てきました。もう今週中に行かないとヤバイ!っていうタイミングです。 で、噂の全裸半ケツとか、付け鼻とか、ヘンな日本語とか、制服姿とか…いろいろいろいろ…楽しもうと気軽な気分で思ってたのに…。 観終わってドーンと、重たい気分になったのは…

きのう何食べた?

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/23メディア: コミック購入: 31人 クリック: 643回この商品を含むブログ (380件) を見る夫の愛読書(笑)。 仕事柄もあって、こういう本も夫の書斎には積まれて…

ゆめ

昼間、なんだか妙にだるくなってしまって、「ちょっとだけ」とソファーにごろり。転寝して風邪ひいてもいかんし…なんて思ってひざかけにしている毛布を手繰り寄せたのが運のつき。ほんの10分くらいウトウトするつもりが思い切り昼寝…。それでもいいんですよ…

青い文学 人間失格 第三話世間

女性編集者の家に転がり込んで、所謂人間らしい平凡な暮らしを始めた主人公。子供にお父ちゃんと呼ばれることを拒絶することもなく、ご近所の好奇の目もそれなりに往なしながら、マンガを書いて僅かながらでも自分の手で収入を得ることができるように…。てな…

白いワッフル

巷では白いたい焼きが幅を利かせており、決して都会とは言えない我が家近くにも評判の店ができ、なにかっつーと手土産にそれを買ってくる人がいて…いい加減食べ飽きつつあったりなんかして。 そんな折、本日は白いワッフルのご紹介(なんの宣伝だ・笑)。所…

カレー染み

またしても小1の次女。 朝は肌寒いけれども昼間はちょっと動くと汗ばむお天気。朝着て出かけた上着を帰りも着て帰ってきた本日。帰ってくるなり。 「ねえねえ。なんで上着着てると思う〜?」 ジャーンと効果音付きで脱ぐと、中に来ていたカットソーにべった…

蛮幽鬼感想

サイトの方にアップしました。 興味のある方はこちらからどうぞ。 因みにネタバレも満載です。

深夜食堂第二回

「世の中は 浮かれ溺れて ナイル川…人生なめんなよ」 どうやらカタギリさんは毎回一句読むのが役目らしい(笑)。 てかー!!!最初にいきなり出てきてくれるのは嬉しいけど!!!ショートケーキのいちごは最後に食べるタイプの私にとっては「もしかしてこれ…

またー?

蛮幽鬼…二回目を堪能してきました。ようやく冷静に見ることができたので、それなりの感想が書けそうな予感(それなりってところが未だテンション高いことを物語ってます・笑)。 なんだか本日は凄かったですよ!橋本じゅんさんの仕込みネタがものすごくグレ…

PC不調

おーまいがっ! な、事態。 どうもPCの無線LANの調子が悪く。前は数日に一度ブチっと切れるときがあったくらいで、騙し騙し来ていたのが、ここんところ日に何度も…。昨日あたりからハナから繋がらないことの方が多いくらいで(涙)。こうして日記を打ち込ん…

五瓣の椿 第五回

いきなりですがサックリ最終回。5人目の殺しは実の父親がターゲット!の回です。こうなるだろうな〜、いやきっとこうなるよな〜、という予測に寸分違わない展開に最終回だというのに見る方はダレダレ(笑)。「あ?なに?終わった?終わったのね?」というく…

青い文学 人間失格 第二話お化け

第二話は、心中しそこなって自分だけ助かってしまったところから。主人公である葉蔵は世間と上手く距離をとることのできなかった幼いころを思い出す回想が主。他人が恐いという葉蔵は、道化を装い、作り笑いで世間と折り合いをつけて行くことを覚えていたと…

はみ出しアレンジ

ただいま我が家の玄関ニッチを飾っているお花。若干場違いぽい雰囲気あり(笑)。 実は祖父の四十九日で、方々から同じようなお花をいただきまして。実家には花が溢れているのです。数本おすそ分けしてもらえたら玄関に飾れるな〜なんて企んでいたら、数本じ…

五瓣の椿第四回

毎日毎日テレビの感想しか書くことないんかい!という感じの今日この頃ですが、しょうがない(笑)。なんとも豊作な秋です。 全5回の五瓣の椿、今回は4人目のターゲットに近づくおしのちゃんです。 5人目は竹中直人さん演じる浮世絵師。これがもう片肌脱…

深夜食堂第一回

「世の中は つかず離れず 隅田川…人生なめんなよ」そう呟かれて思わずうふんと顔がにやけてしまうっていうのは、番組的に、これでいいんでしょうか(笑)。なんか彼が一句詠む番組?とか思っちゃったりして。いやあ〜いいわあ〜。こんなの深夜にやられたらつ…

青い文学 人間失格 第一話鎌倉心中

http://www.ntv.co.jp/bungaku/ このサイトのトップを見て「そうか〜堺さんてマンガにしても遜色ないボディバランスの持ち主だったんだなあ〜」などと思ったのがつい昨日のことのようで(笑)。あっちゅーまに放送日になっておりました。あ、いや、違うな、…

五瓣の椿第三回

母と良い仲になっちゃってた男五人を殺すことを心に誓った主人公おしのちゃん。二話目までで二人を無事に殺し、三人目にターゲットを絞りました…。全五話ってそういうことなのねー。一話で一人っつー計算ですか。なるほど。この三人目が札差の放蕩息子及川ミ…

ワッフルリベンジ

前回、パンのような出来になってしまったワッフル。 今日はふと思い立ち、ホットケーキミックスで再トライ。クックパッドとかで調べてみると、レシピはたくさんありました。何が良いって手間がかからん〜(いや、前回も手間の部分はHBが担ったので自分は何に…

法事

三連休の最終日。 祖父の四十九日の法要。 午後からだっつのに、午前10時からやってくる親戚…早っ(笑)。 お寺で骨壷を車に乗せっぱなし放置状態にしそうになる父…「一体何の法要でやってきたのよー」とここぞとばかりに攻める私に「不機嫌になるからそれ以…

ワッフル

ワッフルとかホットサンドを上手に作れる機械を購入して早、1か月。ホットサンドはちょいちょい作るのですが、ワッフルは生地づくりが面倒だなあという気持ちがあって(←かなりなんでも面倒に感じるタイプ)、チャレンジしていなかったんですが…。 とりあえ…

ここどこ?

眠い目をこすりながら新聞を開いたら、一瞬で目が覚めました。 ここどこ?検索ですって。 そりゃ検索しなくちゃいかんでしょう…ということで早速。http://www.ariake-sky.jp/#/top/あ、あかん。 朝からもう…鼻血が…。 久しぶりにスタイリッシュなお姿を拝ん…

おかげで寝不足

自治体で発信してる携帯メール。災害情報とか、お天気情報とか、犯罪日報とか、登録したものがピンポイントに送られてくるんですね。で、やはり小学生などがいると「不審者情報」なんつーものは早めに知らせてもらえると大変助かるので登録してるんですが…。…

定位置らしい

なんだか最近私のPCデスクがものすごくお気に入りらしく。 こんなふうに頭だけ出してたり。 こんなふうに足だけ出してたり。 こんなふうに苦しそうな態勢だったりと…。 妙に和む…。

五瓣の椿第二回

自分は焼け死んだと見せかけておいて、生き残って男たちへの復讐に走る主人公おしのちゃん。第二回は一体何をするんだろー。というわけで見てみると、何やら妙な妖術を使ったり、金貸しを営んでいるインチキ医者を殺る予定らしい。しかーしこのアプローチが…

五瓣の椿第一回

約8年前の堺さん。山本周五郎作品。大きな商家のデキル手代徳次郎。 ん〜〜〜〜。若い!(←そんな感想かいっ) つるんとしてますよ、つるんと。そしてしゅっとしてますよ、しゅっと。 はっきり言って…今の方が格段にイイオトコ!間違いないっ!やっぱり男は…

蛮幽鬼

惚れなおした!まじで惚れなおしちゃった! たまらんのう〜、ニヤニヤ殺人鬼。 そんなにニヤニヤしなくても十分ニヤニヤ顔なんだからいいのに〜なんてアホなことを考えられたのは家に帰ってからのことで(笑)。 いや、これはすごいエンターテインメント!設…

夜更かし徒然

夜更かししていて、外でカラスが鳴き出すと、 「げっ!朝になってしまったのか?」 と、一瞬びびることはありませんか? 若かりし頃、徹夜ばかりの仕事をしていて、帰り道にはなんだかいつもカラスが鳴いていた気がして(笑)。 いまだに深夜のカラスの鳴き…