新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

声!

カテゴリを堺さんにしてみましたが、中身はあんまり堺さんじゃないかも。 HVでやってた「ふるさと発」先日の「せんぺい」のナレーションがなかなか素敵だったのでちょっとこれも観てみるか・・・くらいの気分で観てしまったのですが、これがまた。最近歳のせ…

美味い御飯

かねてより我が家の問題となっていた壊れかけの炊飯器。炊けないことはないけれど、ふたがきっちり閉まらない状態になっているので、もちろん美味しく炊けるわけがない。 ということでついに買い換えましたよ〜。悩んだんですが、通販生活の炊飯器。4万円オ…

まずは虫干しするべ

結局自分の予定を優先し、日程をずらして敢行することにした七五三(詳細は9月15日にあり・笑)。 ようやく涼しくなってきたので娘達の着物を出して合わせてみる。人並み強の体格である下の子は問題なくぴったり。しかーし上の子には大問題が。とにかく小さ…

更新情報

斎藤さんの命日企画をアップしました。滑り込みセーフです。 なんでこんなのを書いたかはあとがきに記しました。まあいろいろな捉え方があるということで「どこが命日企画なんだよ」という突っ込みはご容赦くださいまし。 短いですが、久々に重いのを書いて…

ウォーターボーイズ

なんとなくついていて見てしまったのですが、いや〜若いって素晴らしい。 練習風景のドキュメンタリーとか実はあんまり好きじゃないのだけど、なんか皆明るくていいじゃないですか。「勝つために頑張るぞ〜」だけじゃないのがさ。楽しむことが前提だったりす…

感想文

何か作品に触れたとき、どういう感想を持つかは人それぞれで、180度違うことを感じるのもよくあることで、別にそれでいいじゃん・・・と思うんですけど。 自分自身別に違う意見の人を説得したいわけでもなし、同じ意見の人と確かめ合いたいわけでもなし。同…

ギリギリ

お彼岸ということで、おはぎです。なんだかあれやこれやとドタバタやっているうちに中日もすっかり過ぎてしまい、今更感は否めませんが、滑り込みセーフです。本当はきなこも有りですが、写真はスタンダードにあんこで。気が向けば胡麻も好きですけど、今回…

更新情報

座礁気味だった「水の如く」をやっと更新。待っていてくださった方がいらしたらすいませんでした〜。そしてお待たせしました〜。話のほうも動き気味で、まあ折り返し地点ぐらいまでは辿り着いた感じでしょうか。 この先はとっとと続けてアップしていきたいと…

メゾン・ド・ヒミコ

もうあと1週間で終わってしまうと言うので、慌てて観に行ってきました。毎週のように映画が観られるのは嬉しいけれど、なんだかとっても慌しいな。 例の如く詳しい感想はネタバレにもなるので後でじっくり書いて別館にアップしたいと思っておりますが、ざっ…

雨の中華街

雨の中、行ってきました横浜中華街。行きたかったお店が1時間待ちの状態で、やはり子供二人を抱えていると時間的にも忍耐的にも無理。というわけでその近くの適当なお店に入りましたが、これが失敗でしたね〜(涙)。金返せと言いたい味だった!いえ、まあ…

久々の立ち仕事

うおー足が痛い!だるい! いきなり叫んでますが、本日はちょっといつもと違う仕事をしまして、半日以上立ちっぱなしでいたのでさすがに足が痛くなってしまって。だるい〜。普段座り仕事ばっかりしてるせいでしょうねえ。反省。あ、そうそう写真の観覧車、ど…

リトルショップオブホラーズ

今度11月に行く予定の副長の舞台。もともとオフブロードウェイのミュージカルだっていう話ですが、探したらなんと我が家にDVDが。夫の趣味だった・・・。そうだ〜こういうちょっとB級気味なの好きなんだった・・・。 早速観てみるとこれがなかなか突っ込み所…

求む!関係改善

長らくパートナーとしてお仕事をさせていただいた編集さんが年内で辞めるらしい。原因は人間関係。どこへ行っても何をやってもこれは最大のテーマですね。人間関係。 これが円滑にいくと、多少の忙しさや体力的な辛さは乗り越えられるし、さらにやる気まで出…

更新情報

「流れ木」が完結しました。元々短い話なので完結などというほど大袈裟なもんじゃないですけれども。久しぶりにいろんな隊士が出てくる話を書いたので新鮮〜。せっかくパチの人格がしっかりしてきたので、もう一本くらいパチ主役で書きたいかな〜。そのうち…

感謝です

「流れ木」に拍手&メッセージありがとうございます。 主役は一本気パチ+裏主役はブラック総長(なんかこの表現は違う・笑)+シメは千里眼総司=斎藤さんの活躍度に少々難ありというストーリーだっただけに、実はちょっとおっかなびっくりだった私。暖かい…

プランはよくわからなかったけど

夜9時台にやっていたNHK新生プランの番組、別に見るつもりもなかったのに下の子が勝手につけてしまい、消すと怒るのでそのままに・・・。そしたら驚くことになんとなんと「新選組!!土方歳三最期の一日」の撮影風景が流れたではありませんか。 あーびっく…

また一周して戻ってきてる

いつものようにブログを書き終え、巡るべきところを巡り、最後の1つはやはり吉弥さんのところ。オイ!またこの人たちは集まってるんですかっ!あの隊のNO.2は忙しいんじゃないんですかっ!吉弥さんもまたそんな律儀に・・・。監察は絶対服従ワン!他のワン…

情熱大陸

普通のインタビュー番組でもなく、記者会見でもなく、もちろんドラマでもなく。ドキュメンタリー。 「素が出るのは役者としてはよくない」と言うオダギリの言い分はよ〜くわかります。すべてを見せ過ぎるのは、役者に限らずあまりプラスには働かない気がする…

湯せんぺい

NHK夕方のホリデー日本。堺さんがナレーションだっていうんで、観てみた。「あれ〜この人こんな声だったかなあ」っていうくらいソフトな語りで。あんまり自然で聞き心地が良いので素直に内容を観てしまいましたよ。真剣に「堺さんなんだ!」と思って聞いてな…

SHINOBI

観て来ました。 いやあ何がいいって、椎名桔平さんと黒谷友香さんが素敵でしたねぇ〜。予告で椎名さんを見たときから興味津々でしたけども、いや良かった!この二人のシーンはある意味クライマックスですね〜。オダギリは予告とかCMで観たとおりです。かっこ…

中秋の名月

十五夜ということで、月見だんごなど作ってみました。三方がないのでお皿でごめんね。これが意外と(?)美味しく出来てあっと言う間に子供たちに食べつくされた・・・。よかったよかった!二日前の予告通り豚汁も。今年は天気に恵まれて、月が美しいですね…

本日のランチ

神田やぶそば。本店じゃないんだけど、月一くらいで食べます。 美味いっすね〜。蕎麦も美味しいけど何しろお汁が美味しい。でもめちゃしょっぱいのが江戸前。蕎麦湯で頂くと美味しいんだけど、後ですごく喉乾く。こういう美味しいものとかを写真でとっておけ…