新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塩麹納豆

相変わらず塩麹三昧です。最近よく作っているのがこちら塩麹納豆。 いろんな薬味系野菜などを納豆と塩麹でまぜまぜするだけ。料理とも言えないくらいのモノだけど、作っておくと一人のお昼ご飯なんかには重宝します。 今回は 納豆3パック 塩麹大匙1杯半 き…

あじさい

コテツがよく行くお散歩コース。川べりのサイクリングロードは、あじさいが見ごろ。こういう花には柴犬の尻尾がよく似合う(笑)。 あ〜。鎌倉でも行きたいなあー!

我が家の掃除機事情

長くこのブログを訪れてくださっている方はご存知かと思いますが、我が家は掃除機のラインナップがちと微妙です。 この家を建てて最初に買った掃除機がコレ。 もちろん4年半前のモデルなので、これとは多少違います。 ハンディにもなる充電式の掃除機は以前…

鈴虫

我が家の玄関横、土間続きになっているシューズクロークという名の物置スペース。 コテツの散歩道具やフードのストック、家族の鍵、メダカの餌、縄跳びなどの外遊び道具、リサイクルの分別ごみ(ペットボトルや食品トレーなど)、非常持ち出し袋、まだまだほ…

台風

昨晩は雨風ともにすごくて、震度3の地震でも起きない次女が「眠れない〜」と、ぐずぐず。私も物音が耳についてなかなか眠れず…。 というのも。 我が家はそこそこ密集している住宅地にありまして。そしてお隣がちょっと変わった2.5階建てみたいなお宅なので…

なでしこVSアメリカ

なんという試合でしょう…。 燦燦と日差しが降り注ぐ北欧のピッチの美しさと対照的に、何度も悲鳴をあげてしまいました〜。 同じ負け試合でもちょいとやられすぎな感じがしました。 いつもピタリと決まるパスが「誰に出したん?」と聞きたくなるような精度。 …

ボクもー!

最近のコテツはなんでもかんでも「ボクも参加」感が強い…。庭に出れば「ボクもボクも」、ご飯食べてれば「ボクもボクも」、昼寝してれば「ボクもボクも」。 というわけで、お風呂上りにスイカを食べていると「ボクも」。 思いのほか聞き分け(?)が良くて、…

正確にお願いします

先日、「ああ1年なんとか無事に過ごせました」の日、つまり誕生日というやつを迎えました。誰がって…私が(笑)。 このケーキ、直書きできる白い部分が大きくて、チョコペンが付属しているというもの。お店で「NICOちゃんおめでとう」と書いてもらうのも恥…

VSオーストラリア

ブログでは普段あんまり大きい文字とか使わないんですが、今日ばかりは使わせていただきます! 審判にレッドカード! でしょう?今日の試合は…。ぶっちゃけオーストラリアの人々もそう思っているんじゃない?試合そのものがメチャメチャですよ(涙)。買って…

アメリカンジャスミン

今のところ我が家で一番マトモなバラ「ストロベリーダイキリ」。まともに咲かないなあ〜とぼやいていたら6月に入ってから一気に蕾が増えてきて、こんな感じに。 いいぞ〜。バラらしくなってるぞ〜。 そしてその後ろで楚々と咲いているこちら。 アメリカンジ…

最近買ったもの

先日、楽天でスーパーセールがありまして、私もかねてから「欲しいなあ」と思っていたモノをリストアップしておいて、一気に購入しました♪ その中で今「買ってよかった〜」と思っているモノ。 野田琺瑯のホワイトシリーズ。Lサイズは手作り味噌用に。Mサイズ…

PC内の断捨離

そもそも断捨離というのが性格に何を表しているのかよくわかっていない私ですが、たぶんそんなに間違った使い方ではないだろうと推測。 家の中の整理整頓、不要物処理はソコソコ得意な方なのですが、PC内となるとなかなか…。 仕事のデータとかは過去のもので…

VSヨルダン

W杯最終予選! ななななー、なにがあったんだー! すごい!すごすぎるじゃないですか! 香川のマンU移籍に皆刺激されたのかしらー! 誰がいいとか、どこがいいとかじゃなく、なんか全体にすごくいい! 個人的にPKは前田に蹴らせてあげたかったけど…でも本田…

エリザベスカラーでございます♪

ようやく新しいPCが届きました!新マシンから初投稿ですが、キーの間隔や位置が微妙に違っていてミスタッチの多いこと多いこと。大量文章を打ち込む職業柄、タイピングの速さにはそこそこ自信のある私ですが、おっそいおっそい(涙)。ブラインドタッチが仇…

VSオマーン

新しいノートPCを注文しました!早く届かないかな〜♪ という状態になったら、なんだか調子が良くなっている旧マシンです。家電は買い替えを検討しはじめると、危険を感じてもうひと頑張りしてくれるという都市伝説は本当なのかもしれない…。 なんて話はさて…