新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子メダカ

毎朝メダカの餌やりをしている長女が騒いでおりました。 「ママ!メダカの赤ちゃんがいる!」 寝ぼけ眼で朝ごはんを作っていた私はぼんやりとそれを聞いて「へえ〜良かったねえ。じゃああのお腹の大きいメダカはやっぱりメタボじゃなくて卵だったんだね」な…

明治神宮

所用で都内へ。ちょいと時間があったので立ち寄ってみた明治神宮。いつ以来だろう?近くまで行くことはあっても、境内に足を踏み入れたのはもう10年以上前のことだったかも。 それにしても周辺の喧噪とは隔絶されたこの空間。なんだか清々しくて気持ちが良い…

あったかラグ

先日買った冬用ラグが届きました♪ こんな感じ。広げてみるとアイボリーにすれば良かったかなあ…という気もするのだけども、敷いて30分で次女がお茶を零していたので、ブラウンで良かったと思い直しました(汗)。 予想通りとっても気持ちいいです。しかも軽…

塚原卜伝みどころガイド

来週から始まる卜伝。それのみどころガイドとやらが放送されていたので、わっくわくしながら観てみました。なにしろ公式の画像だけでも十分すぎるくらいに素敵。それが動いてたらどんなんなっちゃうのよ〜という期待大=ハードル高めな状態。ですがこれまた…

メダカと言えど

メダカ4匹元気です。睡蓮鉢を置いてあるのは玄関ポーチで、ここは結構屋根が張り出している東向きの場所。 しかーし。 先日の台風で鉢の中は前の公園から飛んできた落ち葉がいっぱい(涙)。一枚ずつよけてみたものの、やはり細かいゴミが山ほど入ってしま…

ユーカリ

台風が過ぎて、朝から恐る恐る庭の点検に出て見ると、フェンス際のオリーブとユーカリが見事に揃って傾いておりました。オリーブは兎も角、ユーカリはちょっと今後どうするか考えなくちゃいかんなー。というのも、どうも当初の思惑と違うことになってきてい…

台風

前回といい今回といい、西日本の方は本当に大変な被害になっていてニュースを見るたびに「今年の日本はどうなっちゃってるんだ」と、思います。拙ブログをご覧くださっている方の中には、西日本の方が結構いらっしゃるので、とても心配。だって100万人規模の…

そしてラグ

この残暑、夜はガーゼケットで十分だったのに、昨日は寒くて寒くて薄掛けを出しました。こういうときに風邪ひくんですよね。次女は朝から「喉が痛い」と…。やっぱしなー。子供たちにも薄掛けを出したのですが、夜中に「暑い」と(汗)。私は寒いのに…。タオ…

プチデコ

何をやるにもどこかで引っかかってなかなかササっと進むことのできないスマホちゃん。逆に手にする時間が日に日に少なくなっている気が(笑)。せめて手に取りたくなるようにいじってみようと、先日のカバーにちょっぴりデコを施してみました♪ビフォー アフ…

ラグ

残暑厳しい折ですが、通販カタログの秋冬バージョンが届いております。ショッピングに出掛けてもどこもかしこも秋模様…ステキ〜とは思うものの、暑すぎて購買意欲湧かず。ひと夏着倒したヨレっぽいTシャツで過ごしております。 ですが、パラパラとカタログ…

小姑の立場も難しい

弟のところの子(甥っ子)の4歳の誕生日会をするのだそうです。 そんなわけで、プレゼントに関して軽くひと悶着。 母(私の実母、甥っ子からしたらおばあちゃん)が「服を買ってあげたいんだけど、サイズはいくつ?」とお嫁さんにメールしたところ、「服は…

非常食

どんなものを用意しておくのがいいのかなあ…と、常々思っていたんですが、今回いいのをみつけました。パンの缶詰。しかもボローニャ♪缶詰でも美味しいらしい。しかも日持ちする〜。 今まで持ち出し用のリュックに入れていたのは、水を入れてもどすお米とかお…

Girls Just Want to Have Fun

チアリーディングをやっている娘たちが練習から戻ってくると「新しい曲の練習が始まった」と、夜だというのに二人でリビングでドッタンバッタン(汗)。これ対策で我が家のリビングは殺風景なんだという話もあります(笑)。 ま、それはどーでもいいんですが…

4日目のスマホ

ようやくメールと電話が普通にできるようになりました。昨晩は目覚まし機能を使ってみようとセットしたのはいいものの、本当に鳴るかどうか不安だったので昔の携帯のアラームもセットしたりして(笑)。結果、無事に鳴ってくれたんだけど、止め方が分からず…

うっとり

昨晩の輝くお月さまも勿論素敵でしたが、こちらはもうなんと表現したら良いのかわからんほどにうっとりできる。公式ができたらしい!NHK BS時代劇「塚原卜伝」公式ものごっつ私の好み。 白鉢巻の似合うことったら…たまらん。 多くは語るまい! 楽しみだ!む…

十五夜

今日は十五夜。なんでも、十五夜(旧暦の8月15日)に満月になるのは6年ぶりなんだとか?お天気も良さそうだし、こりゃ何がなんでもお月見をしなければ!と、勇んで上新粉を買いに行ったところ…キレイさっぱり売り切れでした(涙)。上新粉も、だんご粉も、…

スマホ

なんか勢いで買ってしまった…。 スマホ。 使ってた携帯が限界に達していたのは事実なので、何かしら買い変えようとは思っていたんですけれどもねえ。ずーっと悩んで決め切れず。携帯でも十分な気がするし…。なんとなく流行に抵抗したい自分もいたりして(笑…

仔猫トリオ

近くのバスターミナルの裏手の路地で、仔猫が3匹戯れておりました。1匹は白黒。2匹はグレー系でトラっぽい感じ。3匹同じサイズで仲良くぴょこたんぴょこたんやっている様子からして、兄弟でしょう。その横、古い空き家でノラちゃんがよくウロウロしています…

日輪を母と観る

本日、ようやく映画「日輪の遺産」を観に行ってくることができました。母と二人で。いついこうかとソワソワしている私に母の方から「あれ観に行きたい。堺雅人が出ている映画」と言ってきたのでちょっとビックリ。うちの母、特にファンということはないのだ…

メダカ様御一行

先日は猫のことでたくさんの方に暖かいコメントをいただいたり、励ましのメールを下さった方もいらして本当にとっても感謝しています。ネット社会って殺伐とした現代の悪い面が出てくることが多くて、私自身疑問を感じたり迷ったりすることが多いんですが、…

ホースの収納

この夏はあんまり物欲が刺激されなくて、ネットショッピングもほとんどしていなかった…。っていうか、夏っていろんな欲が減りますね。身体がシャキっとしないせいか、何かを買おう!という気持ちにもあまりなれない…。GWごろから初夏にかけてバリバリ頑張っ…

VSウズベキスタン

男子のW杯3次予選。完全アウェー。 久々にブブゼラの音を聞いたわ(笑)。去年のW杯ですっかり耳慣れてしまっているのか、不快に感じない!寧ろ懐かしさが…とか言ってる場合じゃなかった…。 結構序盤からきびしい展開の連発でした。もっと主導権握ることがで…

VSオーストラリア

なでしこJAPAN。オリンピックの予選ですが、出場枠に片手掛かった感じかな。快勝とは言えないなかなか疲れる試合でしたが、こういう試合は「勝てばそれでよし」だと思うので、我が家はおおいに盛り上がりました。ええと、次女と私と、私の母と三人で(笑)。…

つれづれ

一昨日の猫の記事では、コメントやメールでいろいろな方から優しい言葉をかけていただき、とっても嬉しかったです。感謝感謝。もう立ちなおりましたよ!と言えばちょっと嘘ですが(笑)、でも大丈夫です。世界陸上も見ているし、女子サッカー(オリンピック…

ありがと

このブログにも度々登場し、3年ほど前からは猫彼是のカテゴリまで作っていた我が家の猫「ななこ」。このところ具合も悪く、病院に行っても手立てがなく、やがて来る「そのとき」を静かにまっている状態でした。一昨日からは御飯も食べず、大好きな鰹節を出し…