新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2008-01-01から1年間の記事一覧

迎春準備

ようやく大掃除もほぼ終わり、お正月の準備も進んでまいりましたー。 去年は誰も見ない床の間に気合いの花を飾ったんですが、(記事はこちら)案の定誰も見なくてかなーり寂しかったので、今年はお花は玄関に! いろいろ悩んだんだけれども、いかにも正月〜…

年の瀬徒然

耳栓は無事に取れました。きゅうう〜〜〜んと、機械で吸引してなんとか。痛かった…吸引(涙)。前の晩にベッドに横たわり、手探りで耳に薬をちゅーっと落として、そのまま右を上にしたままで動かず30分。それからまたちゅーっと落としてさらに30分。そんなこ…

耳垢塞栓

じこうそくせん と読みます。 なってしまいました。5年ぶり2度目の受賞〜みたいな(嬉しくない)。 読んで字の如く、耳垢が溜まって耳の穴を塞いでしまい、耳が聞こえにくくなったり、耳が痛くなったりかゆくなったりする…て書くと、「耳掃除もロクにして…

電池!

でもってクリスマスの朝。 早めに寝た割に夢見が悪く(←こういうのの所為にする)全然起きられなくて、家族中で最後にノターっと起きてきた私。娘たちはさっそくサンタさんからのプレゼントを開けて喜んでるし、夫はコーヒー飲みながら新聞読んでるし、絵に…

イブ

珍しく早く帰ってきた夫と笑っていいとものスペシャルを見るイブ。色気もそっけもありまへん。 普段家にいる割にテレビを全然みないので、わらっていいともなんていつぶり?っていうぐらい。そうだ、夏場に堺さんが出た時だけ見たような気が(気がする程度っ…

クリスマスパーティー

朝からケーキに飾るチョコなどを買いに、製菓用品屋さんへ。お店は結構ごったがえしておりました。店員さんとお客さんのやりとりを見ていると、どうやら今日パーティーをしようというお家は多いみたい。サラリーマン家庭だとやっぱり今日ですよね。というわ…

一日遅れで柚子湯

なんだかの思い込みで冬至は22日だと思っていた私。あれ〜今年は21日だったんだ!あれだけ柚子余りを叫んでいたのに柚子湯を忘れるなんて…。というわけで、本日、一日遅れで柚子湯。30個投入。 もうあと残りは10個くらい。これならお料理とかにちょこちょこ…

サンタ

って、皆様のお宅にはいらっしゃるんでしょうか?私の実家ではサンタは最初からいなくて、両親や祖父母が=サンタということで育ちました。なんという夢のない…。そんな私ですが現在の我が家にはちゃんとサンタがやってきます(笑)。 サンタシステムは家に…

ツリー

買いたかった枝ツリーが売り切れですっかりやる気をなくしておりましたが、そうは言ってもコドモのいる家。とりあえず子供部屋にツリーを出して「好きなように飾りつければ?」と投げやりな指令を出しておりました。クリスマスオーナメントの箱を出してきて…

ガンバとマンU

昨日の試合はなんとも言い難い面白い試合でしたねえ。 マンUの5点は想像してたけど、ガンバの3点は想像してなかったし、ガンバが1点取った直後の5分間はやっぱり想像だにしなかったし。 なんかサッカー初心者が見たらハマれる試合なんじゃないかなーと思…

ありあわせ

いただきもののお花を飾ってごまかしていた玄関のクリスマス飾り。 ですが、生花なんてもんはあーっという間にダメになるわけでして…。下駄箱上がさびしい感じになってしまったので、ありあわせを盛り合わせてみました(笑)。 シルバーのリースはお花を飾っ…

浪花の華

うひょー。土曜時代劇でやるらしい。これの原作がすごく好きです。設定といい、ミステリーの部分といい、キャラが際立った話でね〜いいんですよねえ〜。以前たぶん拙ブログでも触れているような気がします(←確認してない)。 原作は続きを是非お願いしたい…

ゆず鍋

師走ということで、そろそろ冷蔵庫の整理もしたいな〜という今日この頃。そんなときは残り物使えてラクチンな鍋だろー。 でもなんかいつもと違う美味しい鍋の味付けはないもんかねえ〜と、こんなときは検索検索。本当に世の中便利だわ♪つったらどうです!ゆ…

VSハチ

夕方大量の洗濯物をドーンと取り込んで、そのまま寝る直前まで寝室の床に山盛りにしているのが常日頃の怠惰な主婦です。寝る前に「うう〜眠い〜畳むのいやだ〜」とグズりながら毎晩畳んでます。ときどき本当に嫌になって朝までほったらかしにしてます。 今日…

トヨタ・クラブW杯

ガンバ大阪1−0アデレード なんだかややこしく、そしてちょっとセコイ感じのするネーミングはさておき。ガンバやりましたねえ。ロスタイムはもうヒヤヒヤしちゃいましたけども。良かった良かった。 やっぱりサッカーはクラブチームの方が面白いのかもしれな…

柚子寒天

しつこいようですが柚子。 柚子果汁と、すりおろした柚子皮にお砂糖で甘みをプラス。寒天で固めただけだけれども美味い〜♪生クリームをちょっとしぼっていい感じのデザートに。ちょっと酸味が強かったかなあ…もうちょっと控え目でも良かったかもしれないなあ…

柚子酒

主婦が12人集まるということがあったので5個ずつ配布。とりあえず5個なら「料理なんかしません」ていう人でも風呂に投入して終わるだろうと思って、遠慮がちに(笑)。そのへん、使わない人にあげることほどお互い悲惨な話もないので遠慮&配慮。 「え?柚…

逃避中

面倒な仕事が舞い込んできて、グダーっとした気分の日は、ネタがない。というわけで、携帯を見てみると、過去に撮ったネコ写真。 ネズミに興味のあるネコ。 私の仕事ぶりを心配するネコ。 キッチンマットに擬態するネコ。 なんで週末になると急ぎの仕事が来…

柚子茶のその後

成功でございます♪ 先日漬け込んで、どうなることやらと思っていましたが、常温2日ほどでトロリとした市販品と同じような状態になりました。お湯で割って飲んでみるとあら不思議〜ちゃんと柚子茶になってる!アレ、美味しいけれども買うと結構高いんですよ…

頭を打ったから。だと思います。てか、思いたい。 昨日の夕方、家の中で思いきり転びました。コントやマンガで見る、バナナの皮を踏んだ人みたいに、横にツルっと。足が上にあがって体全体で床に落下するみたいに。たぶん本当はもっと無様に転んでいるんだと…

柚子茶

今年の庭の柚子の収穫状況。 たぶん豊作(笑)。 何個あるのか数えてみようかとも思ったんですけども、一個ずつが小さくて面倒くさいので使いながらカウントしてみることにしました(暇だなー)。 収穫当日、実家と弟のところへそのまま30個ずつプレゼント♪…

茗荷谷の猫

茗荷谷の猫作者: 木内昇出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/09/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (30件) を見る久々の本ネタ。軽くて深くて短くて、読みやすい。 ブックレビューなどで、「短編がそれぞれ…

クリスマス仕様?

玄関だけクリスマス仕様にしました。ニッチにはキラキラに塗られた枝モノ。 いろいろ探して、迷いすぎて、自分でもよくわかんなくなってきて、最終的にこんなシンプルな状態に(笑)。赤や緑が入らないと、クリスマスっぽく見えないですねえ。でも逆にクリス…

生キャラメル

んま〜。初めて生キャラメルというモノを口にしましたが、これはスゴイですねえー!!いやあとろける♪ まったく別の方から、同じタイミングでいただきました2種類。相変わらず自力で美味しいものを探し出す能力のない私です。でも調べてビックリ…すごくお高…

アロマ

先日購入した加湿器にはアロマオイルが使用できるという。 しかーし私はアロマオイルを持っていない。つーわけで、先日長女と二人でMUJIに買い物に行った際に1つだけ買ってみました。いっぱいある種類の中から、くんくん匂いを嗅ぎまくり。娘が「これがいい…

仕事中の葛藤2

昨晩は美味しく赤いきつねをいただきました。おつゆまでしっかりと。部屋がすごくカップ麺臭くなってるところへ夫が帰ってきましたが…無言…(笑)。 で、今日の葛藤は、コストコのチーズケーキ。小さめにカットして冷凍してあるんですが、子供のおやつに…と…

仕事中の葛藤

年末ということで、ありがたいことに仕事がわんさか〜。そんなこんなで、毎晩深夜までPCの前にいると大概深夜12時過ぎにおなかの虫がぐうう〜と。我が家はコドモ時間に合わせて夕飯は6時。それからかれこれ6時間…そりゃ腹も減るよなー。 夜ごと「何食べよう…

バチスタ

竹内結子&阿部寛コンビで『バチスタ』続編!堺雅人も登場いい写真だ〜♪ 相応しい役柄のような気がします! 相応しすぎてちょっと心配な気もします。 来年も楽しみがあって幸せです♪ 楽しみがあると、今日が頑張れる気がします。

キッチンマット

もともとキッチンマットは敷かないタイプ。油汚れとか、その場で雑巾で拭きとるほうがスッキリするし、清潔な気がするし。キッチンマットって言うと、なぜか昔ながらの花柄みたいなイメージしかなくて、買うなんて考えたこともなかったんだけれども。のっぴ…

柿問題が浮上している我が家ですが(笑)、芋問題も浮上しております。これまた仕事関係の方からの頂きもので、大量のさつまいもをどうしたらよいか?柿より始末が良いのは、ごく普通にいろんな料理に使えるところですねー!シチューに入れたり、レーズンと…