新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しい!

バタバタしていて夕飯の支度が間に合わず。 本日は近所の廻るお寿司屋さんへ(ううっ完全な手抜き)。 でも子供大喜び。 廻るし安いけど、すごく美味しいお寿司屋さん。機械じゃなくて職人さんが握ってくれるし、ネタも豊富。このお店ができるまで食べたこと…

青と白の壁紙

本日、勢いで壁紙を注文してしまいました(笑)。 ブルーとホワイトの2色。 はてさて、どこで使うのか。 てか、ちゃんと上手に貼れるのか? 今までちょいちょい貼ってはきたけれども、たぶん今回のは難易度最高。ついでにいろいろとめんどくさい作業が伴う場…

おばか2連発

先日コストコでフレッシュラズベリーを見かけて買ってみました。爽やかな酸味の方が印象深い味。甘みはあまりなくて、全体に味が薄く感じてしまうのは、昨今のイチゴなどがすごく甘くて味が濃いからでしょうねー。 ジャムとかにした方が美味しいんだろうけど…

激安の桃

昨日、仕事で駅を利用したら出店のようなお花屋さんがあって、大量の桃の花が売られてました。そう言えばもうすぐひな祭りじゃん…どれどれ…と覗いてみたら4〜5本枝が束ねられて800円也。うひゃー!高い!季節がら仕方がないけれども、きっとホームセンター…

らるふろーれん?

母のお友達がコテツにお洋服をプレゼントしてくれました。 じゃーん。 どお?かっこええ? 似合う? 胸の迷子札チョーカーと相まって、見事なチャラ男に(笑)。いやいや、意外といけてるじゃーん!と思うは飼い主ばかりなり…。 いやあ、コレ、タグ見てびっ…

つれづれ

日曜日ですが、朝も早くから寒風吹きすさぶ雑木林で仕事してきました。風邪ひかないのが嘘みたい(笑)。もしかして私、丈夫になってるのかも!本当にいつになったらこの有難過ぎる忙殺トンネルを抜け出せるのか、出口が見えない今日この頃…。 このところイ…

甘酒オレ

母が「これは上等な酒粕よ〜」と、もらってきてくれた酒粕がたくさん冷蔵庫に。手っ取り早く甘酒にしました。ミキサーで酒粕とお水とお砂糖を混ぜて、かなり滑らかな仕上がり。お鍋でコトコトして、アルコールを地味に飛ばす(←これをしないと私はえれーこと…

塩麹豆腐

明日は朝から健康診断。脂っこいものは避けねばならない&すっごく寒い一日だった…ということで、久し振りの豆乳スパゲティ。相変わらず鶏がらスープの素にお水と生姜のスライス(←たくさん)を入れて、豆乳をドバドバ入れるスープパスタ。今日の具は、カブ…

13個(家族は除く)

夫!モテモテやん(笑)。今やバレンタインデーは、年に一度、私や子供たちが高級チョコを食べられる日という位置づけになってます。ありがたい…。

ワンコonワンコ

バカとしか言いようがない(汗)。 でもなんか笑っちゃう…。

一日じゃ読めなかった

大河ドラマ、今年は今のところ楽しく観ることができています。主人公の現時点でのヘタレ度が素晴らしくて、どうやってどこまで成長していくのかが楽しみになってきました。 しかし見ていてつくづく思うこと。 この時代を私は知らなさすぎる…(汗)。登場人物…

マイウェイ

久々に映画観に行ってきました。もうやってるところが少なくなってきちゃって、今週いっぱいで終わっちゃうみたいで、上映時間も限られてて…。うわあ〜〜このままじゃ見られないまま終わっちゃう!って焦りまくって無理矢理。もはや仕事の電話も無視(笑)。…

TEL&FAX

リビングのテレビの左に小さいテレビ…なんのこっちゃという感じですが、コレ電話です。 FAXが本格的に壊れて、もうにっちもさっちもな状態なのに、そんなときに限って仕事バンバン、FAXバンバン。これはもう買い替えなさいという神様の思し召し…と自分に言い…

インフル?

土曜日夜から長女に風邪の症状。喉が痛いだの、咳が出るだの、鼻水が出るだの。聞けば学校で一番仲の良いはるちゃん(仮名)がインフルエンザになって、部活を休んだらしい…。クラスも部活も一緒で登下校も一緒…もはや家族より一緒にいる時間が長いかもしれ…

白菜と豚肉のナントカ

数か月に一度くらい、夫が夕飯を作ってくれることがあります。昨日は私が仕事で帰りが遅かったので、久々に作ってくれました。今年に入って初!定番のハヤシライス。料理がヘタってわけじゃないとは思うのだけど、カレーを作るとイマイチな味になるので(←カ…

ストウブ

ここんところ久々に物欲が全開に。もちろん自分で自分にフルブレーキング(笑)。でも、そういう気分のときって、外からの刺激にほいほいと反応してしまうモードみたいで。今、猛烈に気持ちが傾いているのがお鍋。 仕事でお料理関係の方と出会い、ストウブで…

節分徒然

節分なのに豆買い忘れたダメ母です。 暦の上では明日から春…。嘘だよ…絶対嘘。暦の上でも真冬だよ…(涙)。 次女の学級閉鎖が終わり、今日から登校。お休みは3人まで減ったそう…。本当は今日は参観日でもあったのだけど、もちろん流れて来週になりました。…

すべらないハンガー

次女学級閉鎖のため、外出もままならず。は!と思い立ちウォークインクローゼットの整理をしました。実は少し前にネットで購入したハンガーをまだ出していなかったのでした(汗)。 買ったのはこの3種類。 いままでハンガーなんてクリーニング屋さんでつい…

学級閉鎖

次女のクラスがついに学級閉鎖になりました。インフルエンザです(涙)。お陰様で次女はピンピンしているんですが、クラスでは断続的にインフル患者が出ているようです。先週末9人休んだ時点で閉鎖にすればよかったのに、何故だかそのまま月&火曜日は学校…