新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2010-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

思い返すとなんだか悩み多き一年でした(笑)。 それらを解決できたかと言えば、ほとんどできていない気もしますが。そんなのも一年。無事に年を越せそうであることに感謝しつつ、今年を終わりたいと思います。 我が家はすぐ近所の私の実家で、あまり面白く…

迎春モード

玄関も飾り終わって、完全お正月モードになりました。やっぱりクリスマスの飾りよりも俄然やる気がでますわ(笑)。左右に餅花と金銀の柳やら笹やら挿してみました。イケアの花瓶の口が小さいからさー!これ以上入らないっ! 額の手拭いは今年は新調しました…

長女ですから

雑種 13歳 ♀ この子の年齢と、私の結婚が同じ年数になります。結婚して1カ月後くらいかな?友人の家で猫ちゃんが生まれているというので、見に行って。数匹いたなかで即決。他の兄弟たちは親猫ちゃんから離れず、私と夫を警戒しながらそそくさと部屋を出て行…

サンタ事情

我が家にも無事サンタがやってきて、娘たちは朝からテンションあがりっぱなし…。 長女がお願いしたのはコレ。これは普通にどこでも購入できるので、サンタとしても問題なし。次女がお願いしたのはコレ。【25%OFF!】【バンダイ】レターパッド★メール気分で…

クリスマスパーティー

夜10時半…クリスマスパーティーにやってきたお客人(身内)たちが、ようやく帰路につきました。3歳児(甥っ子)の帰る時間じゃないんじゃないの?と、思うけど。今時それくらいは普通なんでしょうかねえ。そうならないために5時半に夕飯出してるんだけど(汗…

土鍋続報

じゃーん。 段ボールにこのロゴ。ということは〜。 買ってしまったということです。自分で自分にサンタさんした…。

トマト鍋

昨日はトマト鍋。せっかく掃除したコンロを汚したくないから(笑)。案の定、鍋汁パックのようなものは買わず…っていうか、買い物に行かずありもので済ませました。というか、コレ写真で見ると、辛いお鍋に見えるなー(笑)。 スープはいつものS&Wのバジルと…

大掃除序章

キッチンの掃除を一日かけて気合いたっぷりでやりました。食器棚の食器全部出して整理して…って、そこからやるから時間かかる〜。全部出すと「これはいらないなー」とか「使わなかったなー」とか「あ!こんなの持ってたっけ?」みたいなものが出て来るんです…

美味しいコーヒー

いっそ「物欲」っていうカテゴリを作るべきかと思う今日この頃。何故こんなに激しい物欲に襲われているのだろう…。 御存知の方もおおいことでありましょう。この頃テレビでCMもやりはじめました…。ずーっと気になり続けて早…どれくらい経っただろうか〜ネス…

土鍋とか

ソルミー IH 土鍋 L/ケユカ こんな土鍋が欲しいなあ…と思う私が現在使っているのは、昔ニトリで間に合わせに買った白とピンクの花柄鍋。人が来たときに出すと「らしくない柄だねー」とよく言われます(汗)。なんだろー、何故だか買い替え時を逸してずーっと…

我が家的豆乳鍋

夕飯の支度が面倒だな…と思う冬の日は鍋。おそらく世間の主婦の皆様はぶんぶん首を縦に振るに違いないっ。というわけで我が家も最近鍋率高し。毎日鍋にしてしまいたい衝動を抑えております(汗)。 なんでも外食産業でも今年は鍋物が多いんだそうですねえ。…

師走徒然

なんでこんなに忙しいん? つて、私なんかよりもっともっと忙しい人もいっぱいいらっしゃると思われるので、詳細は省くとして。 とりあえず忙しさにかまけて、「いかいほ」ドラマまだ見られていないし…。でもそんな中でも武士の家計簿をちゃんと観に行けたの…

もしも

長女が小学校の卒業文集の委員になったそうで。定番の「もしも」シリーズをクラスのページでやるらしい。 「ママだったら何て答える?」と聞かれて運転しながら答えたあれこれ。 Q.もしも願いが叶うとしたら(←さすが小学生漠然としてる) A.妊娠と出産を省…

いつものニッチのクリスマス

リビングのツリーはゴールド&シルバーでまとめてみたものの、玄関のニッチまでは手が回らず(汗)。結局去年購入したものでまるっとおさめてしまった…。 赤いスパンコールのコーンツリーの裾まわりは、今年リビングのツリーに使わなかった赤と緑のオーナメ…

クリスマス

12月になってしまった…異様に気持ちが急くのは何故…。 毎年クリスマス飾って〜いそいで正月モードに変えて〜っていうの、結構メンドーだったりして。嫌じゃないけど、せめてクリスマスが11月の終わり頃だったらもうすこし余裕が持てるのに。師走感もきっとす…

秋ですねえ

というよりも、冬か?もう明日から12月だもの。今年もなんだかやるべきことをやれたようなやれなかったような、ぐだぐだしたままの一年でした。何故そうなったのかと言えば、年頭に特に何をやるぞという目標も持たなかった所為だと思われます。同時に、気を…

単価も下がってます

今日までと言われた仕事って、今日の朝までだろうか?それとも今日中だろうか。日付が変わるまで…というのはさすがにあんまりな解釈だと思うので、夕方くらいまでならオッケーだろうか?そもそも頼まれてからの時間が短かすぎない?でも引きうけちゃったんだ…

茶筒

お茶って、気づくと種類が増えてしまっていて、結構収納に困ったりして。 先日、たまたま仕事でお茶のスペシャリストさんにお話をうかがう機会がありました。その方と話をしていてわかったことがひとつ。 私の保存方法は間違っている! がーん(笑)。湿気ら…

生エビ

今日は、ちょっとした事情で夕飯は近所の回転寿司やさんへ行きました。子供連れなんで、お安いところではあるんですが、結構美味しくて私も好きなお店。そこで、なんと生の車エビがあったんですよー!その大きさといい見た目といい…食べてくれと言わんばかり…

鶏南蛮のようなもの

先週だったかなー。テレビで鯵の南蛮漬けを見てから無性に食べたくて食べたくて。ようやく忘れかけていたのだけど、再びテレビで鮭の南蛮漬けを見てしまって再び食べたくて食べたくて。 それで何故か作ったのが鶏南蛮という(汗)。甘酢だったらなんでも良か…

強風で…

昨日はあちこちで強風だったようですが、うちの周辺もスゴイもんでした。ただ、とてもお天気が良かったので、主婦としては洗濯物は外に出したいわけでして。でもハンガーは飛ぶだろな…と。そんなわけで洗濯ばさみがたくさんついてる四角いピンチハンガーを使…

これも縁あってのことかと…

堺さんファンになってかれこれ7年くらい経つでしょうか。ファンとは名ばかり。情報ゲットは誰よりも遅く(笑)、主演と聞くと腰が引ける(汗)という、ファンの中では恐らく最下流に漂っている状態で、やってることはただ作品を見て感想を垂れ流すというだ…

焼きリンゴ2

前回作ったときに、出来上がりの写真を撮るのをすっかり忘れておりましたが。今日は忘れずに撮りましたよ! うま〜!この酸味とシナモン&バターの香りがたまらないんだよな〜。 しかしこれでカロリーとり過ぎてしまったので夕飯は控えめに(汗)。

行楽日和

風もなく、程良く日差しを浴びて、鴨も気持ちよさそうな…東京でもなけりゃドイツでもない「東京ドイツ村」でございます(笑)。節操ないわ…。 弟一家と一緒の行楽でした。ヘタレ甥っ子…根性叩き直してやる!3歳にもなってブランコに乗れない。急な下り坂が…

焼きリンゴ

寒くなると無性に食べたくなることがある焼きリンゴ。焼きリンゴと言えば紅玉。 紅玉っていつでも売ってるわけじゃないので、見つけたら「作らなきゃ」という気分になる…。 芯をくり抜いて(底は残して)、出来た穴にグラニュー糖とバターを詰めて、シナモン…

10月末の朝顔

夏に植えていた朝顔から種がこぼれていて。残暑が厳しかった所為か、そこから芽が出て葉が出て蕾がついて花が咲いて…。10月末、気温15度以下というこの頃でも、毎日のように花が咲いていて。 いい加減片づければよいと自分でも思うのだけど、健気に咲き続け…

また楽することを覚えてしまった

欲しいなあ〜欲しいなあ〜と、アホのように呟いてから早2週間。そのときの記事はこちら。ついに清水の舞台から飛び降りました。 夢にまで見たルンバちゃん♪言わずもがな一目でわかる一番お安い機種ですが、早速試運転してみてなんの問題も感じません〜! と…

残念でした

陸上競技大会に向けて、1000メートル走を選んだ長女。選手に選ばれようと、必死こいて休みの日も頑張っておりました。 その記事はこちらあたり。 結果は見事残念賞(笑)。選手が決まっても毎日全員練習の妙な学校(笑)のため、まだまだ朝練は続きます。私…

健康診断

結果が送られてきまして。何度やっても開封するときはドキドキする(笑)。 そして案の定。体重増加。でもこれは自業自得だからねえ…がんばるよ…まじで次回までに元の体重に戻ります。 なのに腹囲減少。これ意味がわからんですねえ。計り方ですかねえ…体重増…

戸惑うなあ

留守中に録画しておいた各種テレビ番組。ようやく時間ができてきて見ようとしたら。 何故か字幕入り。オフしようとしても、もうこういう状態で録画されてしまったらしくどうにもならず…。便利なようで不便なデジタル。何故こんなモードで録画されたのかはわ…