新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は筋肉痛

取材で和太鼓を叩かせていただきました。いや〜予想以上に面白かった!しかも気持ちがいい!あのお腹の底に響くような音はいいですねー。管楽器や鍵盤楽器、弦楽器はやったことがありましたが、考えてみればパーカッション系は初めてだったかもしれない。 数…

キリ番小説

リクエストいただいていたものをアップしました。「春霞に酔う」です。 小説の目次ページには書いていませんが、「大河のイメージで」というリクエストでしたので、滞っていた大河のDVDを久しぶりに観始めました〜。実は山南脱走までで、止まっていまして(…

過去のことです

やたらと長くて、人によっては結構鬱陶しい身の上話だと思いますので、ご注意くださいませ。 空中ブランコを見て眠った晩、見た夢。それは昔の職場。都内にある、まあ名の知れた出版社で編集スタッフだった頃のこと。ちょっと意地悪なお局様も、マスコミかぶ…

エンジン!

鳥居先生。もうほとんど存在感ないんですけど。どうなっちゃってるのでしょう。ホームがなくなるという一大事にあの程度ですか?良くも悪くも何もしていない人になってるんだけど。これまでの流れで考えれば、ああいう時こそ何か言いそうじゃないですか?肯…

気が乗らないワケ(愚痴です)

さほどボリュームもなく、さくさくっとできそうな仕事のはずなのにどうしても気が乗らないものがあって、というか近頃そういう仕事が増えてるような気がして。仕事なんだから気が乗るだの乗らないだの言ってる場合じゃない!と自分を奮い立たせてなんとか本…

空中ブランコ

仕事があるだの、疲れただのとぶつくさ言ってる割には早めに鑑賞。やっぱり遊びは疲れていても頑張れる?というより、楽しい! 感想を別館にアップしました。ブログで感想をちょろっと書いて終わりにしてしまうのにはちょっと勿体無いかな〜と思って。面白い…

タイガー&ドラゴン猫の皿

好きですね〜こういう話。落語の中身と、ジーンズの話と、そして竜ちゃんの過去のついてがきれいに絡み合ってますね。溢れんばかりの小ネタはもういちいち確認する必要もないって感じで、なんか登場人物たちの心境が見事に読み取れるというのが、とってもス…

小学校の運動会

疲れた!早起きしてのお弁当づくり。人ごみでの観戦。もうやる気なし一家なので、場所取りとかには最初から不参加。でも子供の参加競技はしっかり見ましたよ。幼稚園と違って短い練習期間でよくやったな〜と。感慨深いですね。父兄の参加とかお手伝いとかな…

更新情報とか

「きみの〜」シリーズの19話をアップしました。久しぶりに軽い話です。外伝以外で主人公がちゃんと女の子として出てくる話を書いたことがなかったので、これはこれで書いていて楽しかったですねー。 この後はこのシリーズを離れて、キリ番リクエスト小説の方…

CM天気図

朝日新聞に掲載されている天野祐吉さんのコラムなんだけど、結構好きでよく読みます。今日のコラムには深く頷いてしまいましたよ。カップヌードルのCMが放送中止になったという話。キンチョーの殺虫剤の話も併せて載ってましたが。 NO BORDERはこのところず…

恋におちたらとか色々

面白くなってきましたね〜。なんか毎週そう言ってる気がするけど。 特別奇をてらったようなストーリーではないと思うし、それなりに予想のつく展開だったりもするのに、この面白さはなんだろう?島男くんじゃないけど、気持ちいいのかな〜やっぱり。サラリー…

TV navi

この雑誌のエッセーはイメージ白なんだね〜。いっつも白くてきれい。ついでにオフの写真もナチュラルで素敵です。こういうところが似合う人なんだねえ。なんだか苔盆栽も納得するわ。 カベムシ話は物凄くウケた。ああ、そんなに小さいときから堺さんは堺さん…

キネマ旬報

なぜか夫が持っている。多分買ったんだと思うけど、よく見てみたら仕事絡みっぽいページもあったから、たまたま持ってただけかもしれないけど。朝からちゃんと私に渡してくれる。いいね〜。あのくしゃくしゃっとした笑顔。なんだか久しぶりに見たような気が…

すごっ!

どうします?本当に続編やるようじゃないですか〜。新選組!なんか嬉しすぎて心臓がばっくばっく言ってますけど。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000748-jij-soci 嘘じゃないですよね?やはり三谷さんが書いているというのはコレだったのか〜…

どろんとした気分

理由がよくわからずに力が出ないことってたまにあったりしませんか。例えば具合が悪いとか、仕事でミスをしたとか、誰かにとってもむかつくことを言われたとか(こういう場合はかえって力漲ったりしますけど)、忙しくて子供にあたってしまったとか。なんか…

朝っぱらから

珍しく目覚ましが鳴る前に目が覚める。珍しく子供が先に起きない。というわけで、朝のテレビ番組が珍しくNHK教育ではなくて、日テレにズームイン!これはもう神様のお導きとしか、言いようが・・・。大袈裟ではないんですよ〜。普段そういうことのために…

エンジン感想

鳥居先生〜もうちょっとなんとか突っ込んでくださいまし〜と叫んだ回。いつものことか。 この際もう話の内容はどっちでもいいかという感じなんですけど、堺さんにはもーちっと毒づいていただきたいですねー。全体に存在感はいつもよりありましたが。あのキム…

原稿が捗らない理由

このところ毎日こんな状態で。何で?っていうくらい猫に纏わりつかれているのです。おい!せめてもうちょっと横にずれてくれと、何度頼んでもダメ。こんな日記ひとつつけるのにもえらい時間かかってるんですけど。どうしましょう?

すっかり忘れてたけど

あと二日で結婚記念日だったりしました。かれこれ8回目。うわ〜知らない間にそんなに月日が過ぎていたとは・・・。子供も大きくなるわけだし、年齢もとるわけだわね。で、すっかり忘れていた私ですが、夫はしっかり覚えていてくれたらしいです。毎年そうで…

タイガー&ドラゴン

一日遅れになりました。先週見そびれてしまったのがとっても悔しくて悔しくて。ほぼ日を見てもなんだか先週は激しく泣ける回だったみたいで。何しろ古田新太さんですもんね。もう早いところDVDになってくれ・・・と思う。 それはともかく、そんな失敗を二度…

更新情報

「来し方行く末」の後編をアップしました。 不思議なもので、史実ベースのオリジナル新選組を書いているとこっちのシリーズが書きたくなり、こっちを書いていると史実ベースで書きたくなり。まあそんなもんですかね。 とりあえずこっちのシリーズをもう一話…

今日のお仕事

私にしては珍しく中学生に話を聞く機会を得ることができました。いやあ難しい、中学生は。小学生くらいなら身近にも結構いるし、自分の子供もいるし、話す機会もあるのでまあ雰囲気は掴めるのですが。先生も一緒ということで、大方の子供たちはお行儀良かっ…

というより親育て

無理矢理子連れ仕事を行なって早6年。だけどやっぱり連れて行ってはいけない仕事も山ほどあるわけで、そういう時子供は近所に住む私の母に預けています。しかしこれがまた私の胃痛の原因でして。我が母なので、その性格も言動もほぼ何でも予測のつく人なの…

加納さんvs副長

だよね。今日は。「組!」ファンのどれくらいの人がそう変換して観ていたことか。土下座ですか〜副長〜。こんなにあからさまに「組!」を意識したつくりにしてくれて、ありがとう。サービスとしか思えないわ。ああ、でも後半戦に向けてジワジワと魚屋さんの…

今日のダーリン

ほぼ日の糸井さんの話。ネット通販で買い込んだDVDが見ないまま溜まっていくという。我がことのようで罪悪感が湧いてくる。糸井さんは「時間はないわけじゃないけれど『時間つぶし』をする時間がないのかな」と書いているけれど。 昔は違ったねえ。若かっ…

これでもギリギリ

「きみの〜」シリーズの話を更新し始めてから、拍手をいろいろ頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやら。ありがとうございます。 これは個人的にギリギリ。いっぱいいっぱいです。何がギリギリかって、もう空想のギリギリライン。自分で書いといてなんですが「こん…

若武者新バージョン

どう?どうなの?これは。微妙〜(←カードCMっぽく)。 あのアップのカットがいいんだか悪いんだかわからないんですけど。すいません、そんな事言っているともうファンとしては失格かもしれないんですけど。でも微妙〜。この際本当に馬に乗せちゃえば良かっ…

更新情報と雑感

「きみのいる風景18話」更新しました。 やっと主人公も出てきたし、土方さんも山崎さんも。山崎さんはすごく気になる人なんですけどね〜、気になっているだけで自分の中で「これ」という人物像が出来上がらないので、なかなか登場させられなくて。ちょい役と…