新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小梅対策

以前、こてつが2階にあがるのを防止するためにつけたパタパタ扉(所謂スイングドアってやつ)。 去年の3月に渾身のDIYで設置したわけなんですが。 そのときの記事 小梅のヤツ、軽々とこれを突破…。身体は大きいけれどまだまだコドモ。好奇心が旺盛すぎて、…

天才精神科医

ああ、来年の大河まで暇だなあ〜。戦国時代の勉強しろってことかなあ〜。堺さん働く気ないのかなあ(違)。なんて思っていたら。堺雅人、天才精神科医に!日テレ連ドラ初主演で「花子とアン」脚本家とタッグ(どーでもいいけど記事のタイトルが長くてわかり…

ドーム型お弁当箱

随分前に購入したのだけど、ブログネタにしたと思い込んでいたらしていなかったというオチのお弁当箱。 蓋がドーム型になっているのでふんわり盛り付けが可能。しかも器側も丸みがあるので、スプーンなどで細かいものをすくうにも隅までラクラク。洗うときも…

かなしいことー

昨日ネットショッピングでちょっとお高めなマフラーを購入しました。 夫への誕生日プレゼントです。 今日見たら、同じものが2500円も安くなってました。 ネットに限らずよくあることではありますが、ちょっと…いやかなりショッキングです。平静を装って「で…

ドラマ〜

新年あけていろんなドラマが始まってますが、どれもこれも1回目見損なってるー(笑)。どれもこれも録画さえ忘れてるー!なんかもう毎日が早すぎてダメ…。 そんな中、なんとか大河だけは見てみました(再放送で・笑)。幕末ものなので、倒幕派の話とは言っ…

自分に見惚れる犬

1週間前から酷い風邪っぴきで…この3連休もじーっと家に篭っておりました。もうねー、一日何時間寝られるんだ?っていうくらい殆ど寝てすごしました。お前は赤ちゃんか?っていうくらい。ご飯食べるときとトイレ行くとき以外は寝る!っていう。お陰で大分良…

年末の箱根

すっかり年も明けてしまって今更なんですが…年末1泊で箱根旅行に行ってきました。 一昨年、父が亡くなる半年ほど前に家族皆(我が家4人+私の両親+夫の母)で行ったとき、すごく良かったと大好評だった箱根。夫の母など小田原在住なので自宅から目と鼻の…

新しいケージ

年末、ワンコたちのケージを新しいのに変えました。今まで1匹ずつ別々のケージだったんですが、兎に角場所をとる!そして小梅のケージがオシャレじゃない上に掃除が大変(←昔猫用に買ったもので間に合わせてた)。同居させれば今までの7〜8割のスペースで済…

初詣

毎年のことながら、すごい人出の成田山新勝寺。それでも午前中はまだ結構流れがあって、あっという間にお参りできた印象。 若い頃は「何を祈願しようかな〜」とあれこれ考え、結構欲深いお願い事をしてきたような気がするんですが、近年はあまり悩むこともな…

柴の元日

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 実家にて「紅白」と「笑ってはいけない…」をザッピングで見ながら年越しという、毎年恒例のスタイルに今年も落ち着きましたNICOです。 元日は少しはのんびり朝寝坊したいな〜なんて思…