新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2009-01-01から1年間の記事一覧

お正月カウントダウン

掃除が終われば飾り物…というわけで、自分内恒例行事…花を生ける! うーむ。なかなかいい(笑)。自分で褒めないと誰も褒めてくれないから自画自賛。 因みに去年はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/foolontheplanet/20081230/p1おととしはこちら。 http://d.h…

年賀状準備

ようやく年賀状をプリント。 喪中の方を確認し、去年いただいた年賀状から住所変更などを入力し。 がるる〜、めんどくさーっ! なんて思いながら作業をしていて思わず手が止まります。 ああ…今年は年賀状くれていたんだなあ…と感慨深く。 文面にはいつもの手…

伏字ばかりですみませんっ

個人的な年末恒例行事のひとつに美容院へ行って髪を切るというのがあるんですが、今回は娘二人も連れて思い切ってドーンと切ってまいりました。 いつもは同じ髪型がちょっと伸びてそれを整えてまたちょっと伸びてを繰り返しており、大した変化もないのですが…

フルーツディッシュ

一昨日のクリスマスパーティーの画像の中にちょこっと出ている三段重ねのお皿はなんぞや?というメールをいただきまして。ほんならメールで答えればいいんだけど、ちょうどネタがないところだったので、ブログに書いてしまへー!というわけでここに(ありが…

日本アカデミー

某友人から「最近ブログに堺さんが出てこねえな」という、ビミョーな突っ込みをもらったので…というわけでもないのだけど、そのメールがなかったらアップしなかったかもしれない日本アカデミーの記事(笑)。 http://www.japan-academy-prize.jp/prizes/33.h…

クリスマスパーティー

多くのサラリーマン家庭は、今日クリスマスパーティーをしているのかなー?我が家も毎年23日がクリスマスパーティーに定着しております。近所に住む私の両親、ちょっとだけ離れたところに住む弟一家3人と総勢9人でのパーティーはもう右往左往で(笑)。セッ…

JIN最終回

ほへー。あれ?終わり?終わりなの〜?と、身悶えするような終わり方でありました。 師走は忙しいとか言いながらそれでも見ちゃうんだなーこれ(笑)。 レビューなど1回書いたか書かないかですが、実は最近の中では一番入れ込んでみていたドラマだったりして…

年内アップアップ

ジングルベルもかなり大音量で聞こえるようになってきた今日この頃。どどどーっと各方面からお仕事をいただき、このご時勢だけになんだかとっても恐縮です(笑)。しかもどれもこれも「急ぎません。年内アップでいいですよ」という、穏やかな言葉…しかーし、…

今年のサンタ

小学5年の長女が、いまだにサンタを信じている様子で、「いいかげんにしろ、このボケ」と思う母親です。どもども。 まあ正確にいえば「気づいているっぽいんだけど、気づいてしまったら楽しくないから、気づいてない振りをしている」らしく(笑)。次女もい…

プレ大掃除その3(玄関収納)

我が家の玄関には結構な収納があって、これだけは作って良かった…と思えるウリのワンコーナーとなっております…。が、その使い勝手にはまだまだ試行錯誤あり。以前書いた記事はコチラ。 見た目は今もこんな感じで特にモノが減るでもなし、増えるでもなし…。 …

プレ大掃除その2(ガスコンロ)

先日食器棚の大掃除をしましたが、引き続いて今度はコンロを。我が家はガスコンロ愛用ですが、掃除のときはここまで外す♪ 五徳は重曹でぐつぐつ煮て、その後再び重曹を付けて歯ブラシでゴシゴシしたらどんなにガンコな焦げ付きもキレイさっぱり♪外した天板も…

深夜食堂 最終回

ああ〜よかった…ほっとしたというのが一番ふさわしいかしら。無難だけどマトモに終わってくれて、なんだかヘンなところでほっとしております。ぐだぐだと文句を言いつつも見続けてきてよかった。 手相を見てもらって「昔人を殺めている」なんてことを言われ…

牡蠣のオリーブオイル漬け

一昨日のレシピがあまりにもあんまりな粗食だったので(胡麻油で見栄を張ってみたけど)、ちょっと高級っぽい料理も実は作るんだよ〜という自己弁護のために本日は張り込んでおります(笑)。牡蠣が好きな人にはきっとたまらんだろう〜というメニュー。因み…

次女語録

小1の次女が、学校から帰ってくるなり意味不明なことを…。どうやら給食で出たモノについて説明したかったらしく。 「すっごい美味しかったの。パンにつけるやつがね、ホットドック買ったときにつけるやつで、二つに分かれていてパチっとつまむと出てくるや…

豆腐サラダ

恒例となりつつある我が家の手抜き晩御飯。最早、今日のは料理ではありません(汗)。でも我が家で忘年会などやるときは、大抵出てくるメニューなのです。 ちぎったレタスに軽く茹でたモヤシ(←今回はあくまで軽く!)をのせて、その上に絹ごし豆腐。お豆腐…

深夜食堂 第9回

「世の中は酸いも甘いも長良川」ですって。 俄然楽しくなってきた深夜食堂(←なんだこの先週とのテンションの違いは〜)。 今回はカタギリさんがいなかったとしても十分楽しめた内容で、ストーリーはもちろんのこと役者さんも良かったですねえ…。私がある程…

カッサータ

なんとなく、くたびれてもいればネタもない…そんなときは美味しいものか、かわいいものの画像で。 先日、近所のイタリアンレストランでランチを食べたとき、デザートで出たカッサータ♪美味かった!あまりの美味しさに思わず帰ってきてからレシピを調べてしま…

このミステリーがすごい

このミステリーがすごい! 2010年版出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/12/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 112回この商品を含むブログ (45件) を見る最近は「堺さんが出ているから…」という理由ではほとんど雑誌類を買わなくなりました。いやさ、だ…

鶏モヤシあんかけ豆腐

ネタがないときにアップする用に…と思って撮った写真を翌日にはもう出すと言う(笑)。撮って出し状態ですけどもねえ…もう坂の上の雲なんて見てられまへん。いや、何を優先するかだけの話なんですけどもねえ…まあ師走の忙しさなんて所詮そんなもんでしょうか…

青い文学 走れメロス 後編

面白かった。素直に普通に面白かった!どこにすごく感動した〜とか、ここがすごかった〜とか、堺さんサイコーとか…そういうのはなかったけど(笑)、でも普通に楽しめて良かったです。マジで。 この主人公(?)の高田さんが、過去の自分の友人の裏切り行為…

坂の上の雲 第一部第一回「少年の国」

1週遅れてようやく観ることができました!初めてこのスペシャル大河なるものの企画を知ったのはいつのことだったでしょうねえ(笑)。 第一回は大河という括りの中ではもう当たり前な子供時代のお話。通常大河でも、子役時代が悪かった記憶ってほとんどなく…

カラーパスタ

http://item.rakuten.co.jp/thefactory/937-304/ほかに買うものがあって、送料を無料にするためにイロイロ細かいアイテムを探していた矢先に目に飛び込んできてしまったコレ。カラフルなパスタの詰め合わせ…。ななな!なんてかわいいんじゃい!と一目ぼれし…

武士の家計簿クランクイン

家計簿なんて3日以上続いたためしがない私です…どもども。 堺さんが主演する映画「武士の家計簿」がクランクインしたそうですねえ。そこに素敵な情報をいただきましたです!ありがとうございます!嬉しかったのでここで紹介させていただきます〜。なんと動画…

何枚買うんだー!

娘たちの習い事の発表会の写真(写真やさんが撮ってくれたやつ)ができてきたんですが、イマドキは申し込むのにネットで閲覧できるんですねえ。IDとパスワードが知らされて、アクセスすると関係者だけが見られるようになっていて。それを郵便局の払込で申し…

深夜食堂 第8回

なんか毎週見るのがしんどくなってきてしまった…無論レビューを書くのも…(笑)。 ええと〜、なんで某O氏は出たりでなかったりがこんなにムラムラ(←あのムラムラではありません)しているのかしら?ああいう謎めいているけど存在感のある役って、どんな話だ…

プレ大掃除その1(食器棚)

12月になるとそろそろ頭をかすめるのが大掃除。まだ12月になったばっかりだしーとは思うのですが、そう思っているうちに年が明けてしまうであろうことは明白なので(笑)、殊勝にも今年はちょいと早めに掃除をすすめようと思っております。とは言っても通常…

レンコンのお味噌汁

はーい、時折思い出したように登場する献立コーナーです(笑)。 レンコンが旬ですね。旬なんですよ。かなーり昔、仕事で教わったレシピ。レンコン農家の方などがよく食べると聞いておりますですよ〜。見た目地味ですが、すごく美味しいんです。 まずレンコ…

青い文学 走れメロス 前編

走れメロスと聞けばそりゃーあの子供のころに読まされたあの話…てなわけで、あれが一体どんなふうに描かれるのが楽しみでした。だって…あれって子供心に「なんだこのわかりやすい友情物語は」と思った覚えが(笑)。まあ思い起こせば自分はあの物語の行間を…

ルビー婚式

両親の…結婚40周年ということで。本来春にやるハズだったのが諸事情により伸びに伸びて冬を迎えてしまいました。早いとこやらんと41周年になっちゃうよー!というわけで、舞浜のホテル。周辺はすっかりこんな感じ。冬だねえ〜。この写真を撮ろうと、ホテルの…

モテ人間関係図占い

小次郎さんところで楽しい占いを拝見いたしまして。そしたらすぐやって自分ところのネタにするのが恒例でして(笑)。 モテ人間関係図占い さっそくやってみますた! ん〜どうなんでしょう?イマイチぱっとしませんねえ(すみません・汗)。やっぱりこれは本…