新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機フィルター事件

現在我が家にある掃除機はコレ(×2台)。 絨毯の部屋はひとつもないので、コードレスが2台あれば充電の問題もなく家中の掃除が一気にできます。子機部分が外せるので、車の掃除とかにもベンリ♪ しかしこの度事件が! ゴミが溜まっているなあ〜と思ってパカ…

にゅうめん

やられております。娘二人がインフルエンザウィルスに♪学校などで猛烈に流行ったのは昨年秋のこと。ようやく下火になって、学級閉鎖などもゼロになった今年。なので近所の診療所でも「え?いまごろ?」みたいな感じの反応で(笑)。どーも流行には上手くのれ…

シンガポールチキンライス

最近我が家でチキンライスと言ったらコレ。簡単で子供も喜ぶメニューとして定着中(いつもそればっかですけど)。 まずは鶏のもも肉をまるごと(我が家は4人で2枚)と、ニンニク2〜3欠け&ショウガ適当をスライスしてお鍋に投入。お水も適当に入れて10分…

夫の誕生日

大人の誕生日はイチイチ祝うのやめようね…という条約を締結してから数年。それでも一応その当日が休日だったりすると食事くらいは…と思うわけで。本日は近所のイタリアンのお店で外食。 寒鰤のカルパッチョだの、蟹肉入りのサラダだの、カキのパスタだの、蟹…

手作りカッサータ

ひと月ほど前、近所のイタリアンレストランで食事をしたときのドルチェがやたらと美味しくて、後から調べたところカッサータというシロモノだと判明(そのときの記事はこちら)。ナニナニ家でも作れないことはないようじゃないか…というわけで、チャレンジし…

冬景色

ネタもないのにブログ更新を無理矢理するのはやめよう…なんてことを思ったら、本当に永遠に更新しないままになりそうな気がしてきたので、ネタを掘り起こす…。 今年の元旦。 「ジョンとヨーコが歩いていたのを見たよbyジャージの二人」的(あくまで“的”)な…

2010大河ドラマ

ようやく録画を見ました。見ましたとも! 面白かった…(すごく)。 というわけで、勢いこんで感想書いたらエライ長くなってしまったし、このごった煮ブログでそういうものを週一で出すのもどうかと思い。かと言って、オダギリ氏も堺さんも出ていないドラマを…

あけましておめでとうございます

龍馬伝、録画したけどまだ観てなくて、感想を目にしてしまうのが怖くてネット徘徊も控えている正月4日です。 ついでに言えば、昨年末の青い文学の最終回分も観ていなければ、坂の上の雲も2回までしか観てないし…。今年はこういうもんを溜めこまずにトントン…