新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学級閉鎖

次女のクラス、明日から学級閉鎖ですって…。本日の欠席10名。そのうちインフル8名。幸い我が子はピンピンしております。しかしねえ…ぶっちゃけ元気な子に3日間も家に居られると…邪魔!!!ましてや長女は学校に行っているので不在なわけで。遊び相手のいな…

12歳

川島のなんだか神がかり的なセーブだとか、長友の脅威的な体力&動きとか、李のなんかを持ってる感じとか、審判がまともで良かったこととか、松木解説は決勝戦なら許せる気になるとか、そういういろんなことでアドレナリンがどどっと出て、試合終了後もなか…

リビングの時計

リビングの時計が壊れてから数日たちますが、未だ新しい時計は購入しておらず。家族はリビングにいても皆、手元の携帯で時間を確認したり、キッチンのミニ時計を見たり。大して広くもないリビングなのに、掛け時計の前1メートルくらいまで歩いて行って時間…

掛け時計

リビングの掛け時計が壊れました。 時計って、知らない間に壊れてるから困る。 なんかちょっと遅れてる?と気づいて、電池を入れ替えて時刻を合わせて。そしたらその時点で「任務完了!」てな気分になっちゃて。翌日なんてもうバッチリだと思いこんでるわけ…

ガラスのカップ

ネスプレッソを買って早1週間。毎日毎日飲みまくっております(笑)。でも不思議なもので、コーヒーを飲む量で考えると前より減っているかもしれません。 前は、朝デロンギのステンレスの保温ボトルにタップリ作って、朝からマグカップでガブガブ飲んでいた…

ネスプレッソのために

ネスプレッソが届いて、二日。香の良さにその都度、抽出時に鼻をよせてクンクン…。たまらん…。 というわけで、そのマシーンをどこに置くのか?考えているうちに私のハートに火がつきまして。なんだか一日でガーっと変えてみました。 置くとしたら、このキッ…

また南極ー!

南極に縁がある?堺雅人がキムタクのライバル役堺さんのドラマの情報がまたまた友人から寄せられまして。ありがたやありがたや。 て、開いてひっくり。また南極かいっ(笑)。そしてまた木村さんのライバルかいっ(笑)。もしかして、犬を思いやる主役に対し…

ネスプレッソ

じゃーん。 以前ほしーほしーとうわ言のように書いていたネスプレッソでございます。書いてみるもんですねえ。物欲をぶちまけただけのブログを記憶していてくださって、「半額になってるところがありますよ!」と教えてくださった心優しい方がいらっしゃいま…

夫の誕生日

雪が我が家の周辺にもちらつきました。うっすらと庭の木々の葉っぱを白くして、朝日が高くなったらあっという間に溶けてしまったけども…。子供たちおおはしゃぎ(笑)。 そんな今日は夫の誕生日。四十も後半になるとめでたいと言うよりは、健康で一年過ごせ…

戦国かあ

今年の大河ドラマは戦国…だからというわけではなかったのだけど、昨年末に戦国ものの小説を購入。しかしこれが年を開けて既に大河ドラマの一話目も終わっているというのにまったく読み進まず。ええと…まだ5ページめくらい(汗)。読もうと思って布団に入っ…

スペアリブ

たくさん焼きました! 待ちきれない娘のお箸が入ってますけど(笑)。 タレに浸け込んだら、オーブンで焼くだけなので、見た目よりもずっとラクチンなメニュー。昔のスペアリブって、本当に皮にちょっぴりお肉が貼りついているっていう印象だったのだけど、…

ラスト柚子

我が家に花柚子の木があって、毎年何故だかどっさり取れるということは、過去にもなんどか記事にしているわけなんですが、今年は一気に収穫せずに必要な分だけとって使ったり、お友達に貰ってもらったりしていたんですが。年を開けてから木から柚子が落ちる…

ツレがうつになりまして。

友人が先程くれた情報でございます。このところボーっとしてても皆さんが情報をお寄せくださるという幸せな状態にありまして、本当にありがたいことでございまして。もうちょっとシャキンとしないといかんですね…。宮崎あおい&堺雅人「篤姫」以来2年半ぶり…

アジア杯2011 VSヨルダン

危なかったー!辛くもドロー。終わった後選手がみんな疲労困憊な表情だったのが気になりますねえ。ザッケローニ監督も生きた心地がしなかったことでしょう。毎回W杯の後の初戦って「こんなんで4年後大丈夫なのお?」と、不安になるわ。 というわけで。前半…

当たりませんように

小学2年生の次女が「ママ!年賀状にはお年玉がついているんだって!」と、すごいニュースのように言ってきた本日。なんだよ〜そんなことも知らなかったのかよ〜と(笑)。テレビでやってたんですって、お年玉くじ…。年賀状をもらうだけで何かが当たるという…

ケージ生活

我が家の老猫の粗相。このまま玄関やらキッチンやらでされ続けたら、我が家はすごい臭いになってしまいそう。何しろ、朝起きてくると玄関がビショビショということがほぼ毎日で。うちは洗い出しという砂利をモルタルで固めたような凸凹タイプの玄関なので、…

グラス

ついに物欲カテゴリを作りました。1年終わったときに、このカテゴリを見て、どんだけ物欲が凄かったか、そしてそのうちどれだけ無駄遣いしたかの目安にしてみたいと思います(笑)。というか。こんなカテゴリ作っちゃったら、こればっかりになりそうで恐ろ…

初夢

本当ははっきりと覚えているのに、子供たちに聞かれても「何も見なかった〜」としか答えられなかった初夢2011。寝る前にいいこといっぱい考えて、ウキウキするようなのが見られるようにと努力した(笑)にもかかわらず、今年のは疲れる夢でした。 娘の習い事…

明けましておめでとう

なんということもない元日を迎えました。それが何よりだと思える年齢になったのが嬉しくもあり、ちょっぴりもの足りなくも思ったり。 ゆっくり目に起き出して朝昼兼用でのおせち。年賀状読んで、子供たちにお年玉あげて。午後から初詣。 つて、私珍しく御屠…