新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2006-01-01から1年間の記事一覧

スキー

9年ぶりのスキーでへとへとの大晦日。でも楽しかった♪もっと滑れなくなっているかと思いましたが、案外すべることができて「おいらまだまだいける!」と自画自賛(笑)。でもすぐ子供に抜かれそうです。こんなブログですが遊びにきてくださった皆様、ありが…

よいお年をお迎えください

IQサプリ

出てましたねえ。堺さん。でも出てるだけって感じでしたねえ。これといってボケ所も少なく、引きで映すと豆粒だし、アップになる回数は少ないし。しょぼん。しかの昨日と同様前後左右で家族が右往左往していて、あんまりちゃんと見られなかった。てかさあ、…

今テレビは有頂天ホテル

テストテスト

自宅を離れ、那須高原にきております。昔使っていたPCを持ち込んで、ダイヤルアップでむりやりネットに接続してみましたが、まあ遅いのなんのって・・・。はてなの便利な機能も使えない部分があるみたいで、なんとなく普段と勝手が違うのよねえ。 でもなんと…

お正月がやってくる

明日から1週間ほど家をあける予定なので、慌ててお正月飾りなど出しました。とか言って、家にいないってことは飾ったものは誰の眼にも触れないということで。うーむ。意味あるのか? ちょっと前にデパートで見かけてあんまり可愛かったので購入してしまった…

久々にスキーをしたいなあと思っているのです

エンジニアさんの長い一日

入院していた食洗機が戻ってきました。この暮れの忙しいときに壊れるもんだから、メーカーさんもなんだか気の毒。 昨日の電話では「明日の午前中お伺いします」と言うので朝からそわそわしながらキッチンの掃除をしましたよ(笑)。関係ないのにガスコンロま…

展示場へ行くの巻

すいません。若干阿呆くさいですが、家を建てることになったのでそれについて書くことも増えるだろうと新しいカテゴリを作ってみました。どんなことを書くことになるのかは未知数ですが、来年はこの話題も増えるだろうと。 現時点で何故だかもう5月ごろから…

IQサプリ

子供が好きなために何故か毎週見るハメになっている番組でして。そしたらこれのスペシャルに堺さんが出るっつーじゃないですか。ヒミツの花園の番宣で、釈由美子ちゃんもだそうですよ。うひゃー楽しみ。正直あの番組って頭良くてもどーにもならない感じなの…

風よ聞け(雲の巻)

風よ聞け 雲の巻 (講談社文庫)作者: 北原亞以子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るイバハチがやたらとかっこいいこの話。しかしそのカッコよさが、見た目がどうこうとか、オンナなかせのどうこうとかじ…

ケーキ

子供たちが両手でこねくり回しながら作ったクリスマスケーキ。粘土細工のごとく弄繰り回されてまして、なんだかいろんなものがてんこもり。風情もへったくれもないけれど、まあいいか。こんなケーキを食べられるのも今のうち…と思うことに致します。

年賀状づくりなどしてみました

イヴの過ごし方

皆様どんなイヴをお過ごしですか? 私はなんとか仕事の山場(というか谷底?)を乗り越え、「早く寝ないとサンタさんが来ないよー!」とテンションの高い子供を寝かしつけ、ブログを更新しようとおもったらクリスマスケーキを撮影した携帯電話がみつからず(…

鴻池小町事件帳

鴻池小町事件帳―浪華闇からくり (ハルキ文庫―時代小説文庫)作者: 築山桂出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2003/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るタイトルでわかりますね。「あの」鴻池を巡る事件が描かれています。 …

衝動買い

女性はよくストレス発散に買い物…って耳にしますが、そういうオンナの血が自分にも一応流れているんだなあ〜と確認しました。なんか服でも買えばいいんでしょうけれども、全然そんな気分にもなれなくて重箱(笑)。こっちの方が満足度が高い! 前々から重箱…

クリスマスの宵宵ですね

柚子湯

折角なので、庭の柚子の木になった中でも小さいものをお風呂にどんと入れてみました。今年は本当に全体が小ぶりで、お風呂に使ったのはほぼピンポン玉程度の大きさ。でも香りはいいし♪とりあえず40個ほど入れてみましたが。もっとお風呂一杯になるかと思って…

ぼんやりしてましたが冬至でした

禁欲生活

Dr.コトーも終わりましたねえ。いやあ堺さん良い役でした。何故彼がこの役にキャスティングされたかがよくわかる最終回。そちらについては後日感想などまとめて書きたいと思っております。仕事の話ばかりで関係ない方には面白くもなんともなくて申し訳ないで…

怒る気も起きないよ〜

とんでもないことが巻き起こっておりますよ〜。 多分今年最大のアクシデントというか、腹立たしいことというか、「てめえ人を馬鹿にしてんのかー!」と叫んでしまいたいというか、「知らないね」と無関係な振りしちゃいたいというか、「知ってるけどやらない…

美容室デビュー

爆睡の余波で、やっぱりいろんなものが詰まった状態になってしまいました。むむむ、今週どんなことになるのやらちょっと恐怖。やっぱり年末って良くないですよ〜。皆が無意味に急いだり焦ったりしているのが小さな波となり、それがどんどん積み重なって下々…

眠い

爆睡しました。 9時過ぎに子供を寝かしつけようと一緒に2段ベッドの下段にもぐりんだっきり記憶が途切れ。仕事から帰ってきた夫に揺り動かされて起こされたときには、自分がどこにいるのかもよくわからず。ぼんやりと「今日は随分早く帰ってきたんだなあ〜…

ホントの話

1.子供の幼稚園のお友達が「ねえ○○ちゃんのママ?」と、私を他のママと間違えてくれました。○○ちゃんのママはまだ20代で、しかも数少ないリアルオダギリファン友でもある。しかも優しそうな色白美人(←ここ凄く大事)。なんかプチっと嬉しい私。2.幼稚園…

Dr.コトー10話

来週はもう最終回なんですね。彩佳と課長さんのやりとりに胸が苦しくなりつつも、不思議と涙は出ませんでした。 親の気持ちと子供の気持ち。この頃ちょっと両方わかるようになってきたかなあ〜と思うのです。元来私の性格は彩佳に近いものがあるような気がし…

手帳

口が痛い口が痛い口が痛い口が…と100回書いたら治る!とかだったらすぐ書くんですが…。痛てえよお〜〜〜口内炎。「痛みに強い!」と豪語している私ですが、こういう痛さは一番嫌ですねえ。気力を奪う系。もっとダイナミックな痛みの方が「受けてたつ!」って…

来週の歯科検診までに治って欲しいの

終わりよければ

今年やった中ではかなり「いい出来♪」と自画自賛していた企画コンペ。数日前自らプレゼンに乗り出すハメに(通常は受けた会社の担当編集者が行く。私はそこからの更なる下請けという立ち位置)。要は編集者が行きたくないらしく、口汚く言えば押し付けられた…

口内炎

小さいのにすごい威力だよ〜。食べられない。喋れない。口動かしたくない。母にそう言ったら「口が悪いからできるのよ」と、一刀両断。明日、薬を買いに行こうかなあ。 左の奥の歯茎の内側、舌の付け根あたりという妙な場所。食べ物がことごとく触れるので、…

花束って嬉しい(貰ったのは私ではありません。娘です)