新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

力尽きたかも

無糖カフェオレ2杯 気合いが足りんのか〜。体調が良くないとゴハンも食べられないもので…。反省。

やべっ

無糖カフェオレ3杯 家で地味〜に仕事をしていた1日。なのに朝ごはん忘れた(笑)。忘れるってどういうことよ…と自分でも思う。やっぱり春休みってダメ!時間の感覚がダメ。

庭の枝垂れ桃が満開になりました。ですが今年は花つきがイマイチどころじゃない少なさ。昨年は結構肥料などもきちんとして、期待してただけにしょんぼり。近所の毎年キレイに桃を咲かせるお宅も見た感じいまいちなので、もしかしたたそういう年なのかもしれ…

ぶどうパン

無糖カフェオレ2杯 レーズンブレッド1枚 案の定母の焼いたぶどうパン。でもクルミが混じってないから美味しい(笑)。こういうパンのとき、私はバターすら塗らずに軽くトーストして食べるのですが、夫はなぜかとろけるスライスチーズをのせて食べたりしてま…

堺ファンの方には見覚えがあるかもしれない本3冊。先日の情熱大陸の番組中で、堺さんが高田馬場の本屋で買ってた本。ご本人曰く、お酒を飲みながら「わかんねえなあ」って読む本だとのこと。堺さんに惚れぬいている私は同じ本を買ってみました〜!なんて、…

無糖カフェオレ2杯 小さめ草餅3個 普通和風って言ったらごはんとみそ汁だけど。あえて草餅!実は数日前に近所で摘んできたヨモギで作りました。やっぱり作りたては美味しい♪春の香りです。なのに相変わらずのカフェオレ。こういうときはお茶淹れればいいのに…

手作りアイス

唐突にアイスが作りたいと騒ぎ始めたのは6歳次女。長女に手伝ってもらいながら、子供用のアイスクリームメーカーで地道に作ってました。見ると「こぼしてる!」とか「途中で舐めない!」とかいろいろ口出ししたくなっちゃうので、こういうときはひたすら目を…

朝と昼の関係

無糖カフェオレ2杯 トースト1枚 最近気づいたこと。朝ごはんを食べると、お昼にもちゃんとお腹がすく。ということ。胃が目覚めるんでしょうね。何も食べないでいると、昼になっても全然食欲なかったりします。気になるのは体重増加ですが、今のところ現状維…

このままでも絵になる?

久しぶりに写真入り、インテリア記事。 先日近くのインザルームに行ったら、何と閉店セール中。閉店かよ〜〜っと。日常使いに購入するにはちょっとお高いですが、プレゼントとかにはぴったりのモノがいっぱいで、眺めているだけでも楽しいお店だったのに(←…

ミスドにて

無糖カフェオレ1杯 マンゴーソースのドーナツ1つ 朝が外食という(汗)。それでも主婦か…という状況ですが、子供達にはちゃんと昨夜の残りのクッパを食べさせてから出かけさせましたよっ(←言い訳がましいっ)。

独り言徒然

2歳年上の、かつての同僚が亡くなりました。かれこれ15年くらい前、職場で出会った当初、私のことを「いい人だね〜」と言って、周囲をどん引きさせた正真正銘人を見る目のない大バカタレです。引く友人たちも友人たちだけど、この私をいい人だというのだか…

イイ感じ

無糖カフェオレ2杯 ポトフ 前日夕飯の残り物とは言え、これはいいでしょう〜。身体に良さそう♪喉の通りも良い♪でも今夜は焼き肉にしちゃった…明日の朝にスライドは…むり。

食べたあとに気づく

無糖カフェオレ2杯 チーズトースト半分 チーズはコレステロール高いんじゃなかったっけ?

マヤ暦占い

他所様のブログで拝見して、ほほ〜うとやってみた占い。大概こういうの見るとやっちゃいますな。 マヤ暦占いというものです。 あなたは 「白い世界の橋渡し」 (KIN 26) です 人とのつなぎ役 人と人を文字通り橋渡しすることに長けています。恋の橋渡しをして…

朝飯前

無糖カフェオレ1杯 1日家にいたのにー。朝カフェオレ飲みながら早々に掃除を始めてしまったのがいけなかった…。はっと雑巾掛けの手を止めて時計を見ると10時半。もしかして朝ごはん食べるの忘れてたかな?掃除に夢中になってご飯忘れる自分は子供かっ!朝飯…

情熱大陸

お待ちかねの情熱大陸。あのテーマ曲に乗って堺さんの顔とサインが出てきたときなんだか妙に感慨深くなってしまいました。堺さんが情熱大陸…に、似合わん(すみませんっ)。いや〜すごいことですよねえ。でもこれがジェネラルの撮影のタイミングで嬉しかった…

少しちゃんと

無糖カフェオレ2杯 トースト1枚 バナナ1本 果物登場。だんだんバランス良くなってるかな。

モールス信号

近くにある科学館というやつに行ってきました。もちろん子供たちのために。プラネタリウムなんかもあって大人も結構楽しめるんですが。そこで子供たちがハマりまくってたのがモールス信号。なんでっ! もちろん子供が楽しめるように、練習問題がパソコンの画…

結局甘いもの

無糖カフェオレ2杯 ミスドの卵型のドーナツアーモンド味1個 ドーナツ余ってたんで。もう食べきらないと、不味くなって誰も食べなくなっちゃうんで…。しょうがなかったんです。

救世主は父だった

弟一家の襲来に「ゴハン作りたくない〜」とゴネた私に救いの手が。なんと父が「手巻き寿司にするから」と申し出てくれました!父が作ることのできる料理の中で、人に食べさせられることのできるモノと言えば手巻き寿司くらい。他にもちょっとならやるんです…

甘いもの

無糖カフェオレ2杯 ミスドのフロッキーシューチョコ味1個 当分は脳みそにいいとかって聞きますけどもねー。だからって大人が朝から甘いドーナツ食べてていいのかしら〜?と。食べながらLっぽいかも〜なんて言ってみたりして、でも実はカロリーの方が気にな…

断ってください

隔週くらいで週末になると弟一家が襲来するのが、もう1年くらいは続いておりますでしょうか(涙)。甥っ子が生まれてからというもの、実家にしょっちゅうやってきます。別にそれはいいんだけど、その度に夕飯を何にするかと考えなければいけないのが嫌。 も…

これでいいのか?

無糖カフェオレ2杯 イングリッシュマフィン1個 干し柿半分(変な組み合わせといわないでっ) 朝7時半。子供たちと一緒に。 と言うと聞こえはいいけど、実は昨晩は誘惑に負けて12時頃に、誘惑に負けて夜食に手を出してしまったのです。それもよりによって…

飲み会

この季節、飲めない私でもいくつか出なくてはならなくなったりする飲み会。 一滴も飲めないとは言っても、別に嫌いではないので行きます…飲み会。普段あまり話さない人とも少しは話してみたいし、ああいう皆で盛り上がる雰囲気は嫌いじゃない。でもやっちゃ…

いい調子

無糖カフェオレ2杯 イングリッシュマフィン(コレステロール0のマーガリンで) イチゴ2粒 ちょっとちょっといいんじゃないですか♪やればできるじゃん自分♪ ようやく朝何かを食べるということに慣れてきた気がします。今朝も長女を送り出した後、8時過ぎく…

食べた

無糖カフェオレ2杯 レーズンパン1枚 キウイ1片 しかも結構早めの時間。やっぱり幼稚園がなくなってバタバタが減ったからだと思う〜。

トライアングル最終回

終わった…終わりました…見届けました。 一言で感想は済みそうだ。 「小日向さんお疲れ様でした」 以上。 ではあんまりですか。そうですか(笑)。少しは書きましょうか。 物語っていったいなんだろう?って思います。辻褄が合って入れはそれで良いのか?とい…

卒園の朝

無糖カフェオレ1杯 トイレが近くなると困るので、カフェオレは1杯どまり。そして卒園に胸がいっぱいでモノがのどを通らず…じゃなく支度に手間取り結局何も食べられず。娘はお茶漬けをサラサラと。卒園らしさゼロ。

母も卒園

次女の卒園式。 きちっと両足をそろえて、すっと背筋を伸ばして修了証書を貰う姿が、まるでわが子ではないかのように立派に見えて、母じ〜ん(←わかりやすっ)。次女キャラ丸出しの、要領良く甘ったれの子なのに、今日は妙にお姉さんに見えたな。 もう手をつ…

子供達はご飯党だけど

無糖カフェオレ2杯 レーズンパン1枚 昨晩はコーヒーのみで1時頃就寝。しかも今朝は起床が8時半。寝た寝た!よって起きぬけから腹ぺこ。だからって「うお〜食うぞ〜」とはならないのだけれども、でも美味しくいただけました。きっと理想は早寝早起き。でもや…