新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謎が解けた

けど気分が悪いぞ!ということがありました。妙な仕事があったんですね。いつもお世話になる編プロさんがくれたもので、企画コンペ。デザイナーさんや編集さんたちと打ち合わせをし、いつもの調子でやって提出。この間一晩。ちとタイトすぎるスケジュールだ…

俊輔骨折

堺さんデーといいつつサッカーネタです。もう開幕間近ですし、そろそろこっちのネタも書いておかないと自分で「そんなカテゴリあったっけ?」みたいな気分になります。俊輔、左手小指骨折…3・7CLミラン戦大ピンチ夕方のニュース番組などでは取り上げられ…

ヒミツの花園第8話

うわあ。終盤になって面白さが倍増してきました。てかどうみてもこれコメディの要素なくなってきてると思うんですけどね。亮子さん周辺ぐらいにしかコメディが見当たらない。あ、陽くんの小さなずっこけとかはありましたが、コメディテイストというだけでス…

ムダとユトリの違いって

自作の訂正図面を持ち込み始めた私たちに設計A氏、営業I氏ともに「お、こいつ本気になりはじめたな」と思ったかどうか確かめる術はありません。でも今までの私たちの曖昧模糊とした希望を広い心で受け止め続けていた彼らはちょっとこの辺から雰囲気が変わり…

これか?これなのか?

かなり現実が見えてきた夫婦です。「子供の気配が感じられる=リビング階段」なんていうのは幻想なのだと気がつきました。そんなわけで「平凡でいいじゃないか、住みやすいのが一番だ」という当たり前の結論に行き着いた私たち。その場で何パターンか設計A氏…

とりとめなく山南さん

なんとはなしにネタの浮かばない今日ですが、ああそうだ…昨日が山南さんの命日だったなあと、一日遅れで思うあたり山南さんすみません。 なんとなくなんですが、大往生ではないというのが、あんまりこの日を特別にどうこう思いたくない気持ちの一端にあるの…

照明器具

ここに書いている進行状況はあとから思い出して書いているものなので、リアルタイム的には実はもう照明器具なんかを物色している状況でございまして(笑)。早く続きを書いてしまえば現状に追いついてくるのに。これがなかなか思い出せなくて年齢を感じます…

娘が元気になったらこっちがだるくなってきた

ノンビリした一日

子供が体調を崩したんですよ〜。でもって汚い話でごめんなさい。先に謝ってしまいます。 ご飯中とかじゃない方で、「かまへん」という方のみどうぞ。

CONFORT

家を建てるということになってやはりやたらと買いこんでしまうのは雑誌類です。何かやることになるとすぐ本を買いたがるのはこの夫婦の悪い癖だと思うんですが、どーにもとまらん(笑)。 ただいくつか買って行くと「ああもう買わなくていいな」っていうポイ…

孤独の賭け〜愛しき人よ〜

たまーに、本当にたまーにしか巡回しない公式サイトへふらりと立ち寄ったらなんとドラマの情報があるじゃないですか〜。知らなかった。なんともアンテナの鈍いファンで申し訳ないですが、堺さん4月からもドラマですって。おおお!それだけで嬉しい堺ファン…

ヒミツの花園7話

今日のは陽くんと航兄の回だったかな〜。 いやその前にガッサンですよ!なんかいつの間に編集者らしくなってきてる!編集者が母親ってのは未だにどうだろうなあ〜と個人的に思うんですが、まあそんなことはさておき。ガッサン頑張ったな!うん。 でも出版業…

二度目のボツ案

一回目の図面を見て、「夢見がち矛盾てんこもり夫婦」は「現実シビア夫婦」へと路線変更しました。いまいちどよーく考えてみる。自分一体どんな家に住みたいんじゃ?と。そんなわけで2度目の図面を頂きました。再び営業I氏が「お届けにあがりま〜す」と軽い…

確定申告の季節

今年こそは早めに終わらせる!と意気込んでいる確定申告。フリーは、自分で仕事を選べるお気楽な立場であり、明日突然仕事がなくなってもおかしくない流浪人であり(←この言い方なんかかっこいい)、でも責任も全部ひっかぶんなくちゃなんない崖っぷち系です…

ガッサンがいてくれたら〜

HEDWIG AND THE ANGRY INCH

本日は新宿FACEにて観劇。ヤマコーさんの舞台です。うにゃー良かった。私好みで嬉しかった(笑)。彼のアミタイツの足とか、メイクとか…裸とか…なんかそういうビジュアルの話題が先行してますけども、これは深い話でした。 内容については公式を頼りにすると…

あんな足見せられたら、私はもう一生足出せません!

日本アカデミー

こういう日にこのカテゴリを書くと、すごくアクセスが増えちゃいそうで怖いんですが、でも今日書かないとしょうがないので思い切って書いてしまおうか。誕生日おめでとう…そしてなんだその頭は(笑)。 そっちできたかっ!って、きっと全国のファンがあのレ…

春近く徒然に

ついに我が家の遅咲き豊後梅も咲き始めました。本当に今年は早いですよねえ。フンパツして買ったホンモノムートンを全然着る機会がなくてしょんぼりです。寒がりだから暖かいのは大変助かるんですが、でも誰もが心のどこかでこの暖かさを「なんか地球がやば…

日本代表候補

とりあえず選ばれた28人に羽生くんと中村憲剛くんが入っていてほっと胸をなでおろす。この二人が入っていれば、俊輔がいなくても楽しみにできる…というほど、最近お気に入りなのでした♪ とりあえずYahooニュースから。以下メンバー表

バレンタイン

というやつですな、本日は。そういう類のことから縁遠くなって随分たちますが、子供がホドホドの年齢になってくるとまたこれ復活してくるもんなんですねえ。まだ自分たちでは何もできないので、結局親があれこれやってやることになるんですが。でもイマドキ…

私は誰にもあげません。夫も娘から貰う方が嬉しいらしい。

ヒミツの花園6話

航兄いいっすねえ〜。毎回アレコレと見せ場が多くて、堺ファンからしたら夢のようなドラマです。兄弟喧嘩では必ず転がるし、「きょとん」とあのでっかいお目目を見開くことの多さといったら。微笑み系として目を細める演技の多い中、この「きょとん」は結構…

余談:お宅訪問

友人が新築したというので遊びに行ってきました。勤めていた頃の同僚でして、彼女は今でもバリバリに編集者としてお勤めをしています。ついでに旦那さんも同じ会社の人。ついでに言うなら私の夫も同じ会社。つまり私だけが都会の荒波についていけずに、ヘタ…

先生と生徒 プロと素人 彼と私

とりあえず夫婦で初回間取り図を眺めながらアレコレと問題点を洗い出す。あそこがダメここがダメと。何事でもそうですが、悪いところというのは誰でも簡単にあげつらうことができるんですよねえ。仕事でも趣味のことでも、批判が先行するというのは同じで、…

プラン第1弾

前回書いた「プランニングお願いします」料。高いか安いかわかりませんが、調べてみるとこういうやり方をするところはあんまりないみたいですね。これだけでどこのハウスメーカーかわかってしまう人もいるかもしれませんね。はてさて設計A氏との始めての打ち…

明日も朝から打ち合わせでござる

それでもボクはやってない感想

案の定というか、ストーリーは省きます。私が書くこともないだろう…というよりはあらすじ書くの苦手なので。とっても乱暴に言ってしまえば痴漢冤罪事件。つまりあんまり何も深く考えていないタイプの普通の男の子が満員電車で痴漢と間違われ、「やってないよ…

恐怖の着信アリ

映画館を出て、ぐったりと重たい気持ちを引き摺りながら車に乗り込み、携帯の電源を入れると…このところとんでもないことになっていた仕事先から着信が。気持ちは重いけど「折り返しお電話ください」というシンプルなメッセージに嫌な予感を抱えつつも電話し…

それでもボクはやってない

午前中時間があいたのでとりあえず朝イチの回で観に行ってみました。とりあえずあまりにヘヴィーな内容に終わった後ぐったりでした。いや、物凄く面白かった。凄い映画だと思いました。素晴らしい。でも疲れた心と身体にこの内容はヘヴィー。元気のないとき…