新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コネタ宝庫

よく喋った一日でした。中学生の頃から親しくしている友人達5名が我が家に集合した一日。1年に1度くらいなんだけれど、なぜか時々会いたくなるし、会えば何も変わらずにいろいろと話せる。本当はそれぞれ物凄く変化していってはいるのですけどね〜。本質は…

二学期制というやつです

今日から小学校が始まりました。二学期と言いたいところですけど、前期の続き。なんだかややこしいっす。明日からはもう給食。なんか変な感じ。娘は学校が楽しくて仕方がないらしく、早くから荷物を持ってレッツゴー! 夏休みの宿題も楽しくて仕方がなかった…

意地悪です(断言)

なーんか仕事にヤラレ気味。というよりヤラレっぱなし。 誠意を見せよ誠意を!自分がちゃんと連絡事項とかしないでおいて夏休みに突入したからと言って、その投げやりな携帯メールはなんだい?アナタ担当さんでしょ?休むのは自由よ。でもその休んでる間のこ…

黒龍の柩

読み終わりましたーっ!面白かった! つうか、山南さんがかっこ良過ぎてびびりましたよ・・・まじで。上巻の前半(ということは全体の4分の1)くらいで切腹と相成るので、出番は短いのですけどね、いやオトコです。この山南さんは。かっこ良過ぎて「これ本当…

買い物ひとつすんのも大変だ

あのですね、最近隣の家が売りに出て、それを買ったんですよ。元々古くは1つの区画だったのが二つに割られて家が建てられていたような事情があるので、まあちょっと狭い敷地だったので思い切って。これでまたローン生活に逆戻りですけど。将来的に建て替え…

饒舌な人

取材モノっつーのは相手の都合次第なので結構土日に入ることも多くて、今日も行ってきました。 現場に集合した人総勢10人。取材される側の人も、カメラマンも私も含んでその人数。しかし何がどう交錯したのかわからないのですが、時間を12:00と聞いていた人…

夏が終わる

11日連続が終わりました〜。やっぱり長かった。なんとか完走です・・・。今日は真昼間にアップしちまいました。 早くも拍手とか、いろいろいただきましてありがとうございます。もう何も言うことないです。このまんまの話なんです。 今後は通常運転に戻りま…

TV navi

なんだか毎月お買い得商品状態になっているナビです。 副長の対談は桂吉弥さん。そういえばこの間吉弥さんのブログにそんなことが書いてあったっけ。吉弥さんの普通っぽいブログが結構好きです。熱烈阪神ファンだし。必ずネタ捜して写真入れているし。そうい…

魔の2歳児脱出!

下の子がついに3歳に。長かったようで、あっと言う間に大きくなってしまった。かわいいのは3歳までと言うけれど、2歳児は本当に「魔」という言葉がぴったりな状況で、いや〜テンヤワンヤでした。個性的というか、子供らしいというか。上の子にはなかった…

母に異変が

夕飯。近くに住む両親を呼んだ。大体週に1・2度は呼ぶ。で、その食事中の出来事。 割と行儀に五月蝿い母が「あっ」と声を出す。「どーしたの?」と問うといきなり「オダギリになっちゃった」。なんのことやらと思って聞くと視線は足元へ。ダイニングテーブ…

黒龍の柩

Web拍手のメッセージでオススメしてくださった方がいらして、早速取り寄せ。まだ最初のほうをちらっと読み始めただけなのですが、面白そう・・・。前からちと気にはなっていて、いつか読もうと思いつつ、このところ実は維新後&薩長の方に気持ちが傾いており…

時々はメンテナンスすべきだろうか?

年齢を重ねていくとあちこち身体にガタがくるもんです。でも病気!っていうものじゃないとなかなか病院て行かないもので。なんとか騙し騙し行けちゃう部分ってあって。 よくなるのが手首の腱鞘炎。すぐなる。なにかっつーとすぐ痛くなる。でもこれって病院行…

実録小野田少尉〜

やっと観ました。捨助、もとい獅童さん素晴らしかったですね〜。帰還後はさすがに年齢的に若い感じはありましたけど、それを補って余りある素晴らしさでした。堺さんも良かったですね。堺さんの存在によって上手く時代の感覚が出ているように思いました。混…

TR

観ましたよ〜。久々に見たような、あの笑顔。アカデミー賞以来かも?ろくすっぽテレビ番組(ワイドショーとかさ)チェックしてないから。台詞じゃない言葉を喋るオダギリは新鮮。あ、カンヌの浅野さんとのトークはあったかな?でもあのくしゃくしゃっとした…

就職

よくよく考えて見ると今頃面接っつーのも「?」なんですが、なんだか夫の会社は今年はそういうことになったらしいです。夫曰く「不作」。やっぱり一言で片付けているよ(汗)。 しかしナンですね。就職したくてできない学生さんがわんさかいる。人材の欲しい…

3分の1

毎日更新というのは、簡単そうに見えて意外と面倒だった。なんて4日目にして早くも弱音。いえいえ、大丈夫です。ちゃんと最後まで完走します。原稿はできてるんですもん。あとはそれをチビチビアップしていくだけのこと。 しかしこれが意外と気持ち的に大変…

面接官

夫はどうやら明日も出勤らしい。それはいいんだけど、その理由が気になる。新卒採用の大学生の面接官になったらしい。おお、「働きマン」読んでおいた甲斐があったってもんじゃん。なーんて言ったら大学生に失礼か? 大丈夫なのか?我が夫よ。はっきり言って…

スクラップ・ヘブンも

フォトブックが出るらしいです。ヒミコでも、うひうひ喜んでいるのに、これもまた興味深いというか。9月15日発売で、未公開写真だの主演御三方&監督のインタビューだのメイキングノートだのが入るらしい・・・。むむむ。これは買いだな。最近雑誌関係があれ…

愚痴ってもいいとですか?

また愚痴かよ〜とか思わないでね。思った方はこれ以上読まない方が良いかも。 あ、その前にサッカーイラン戦良かったですね(話飛びすぎ?)。久しぶりに「勝った!」という気分になれました。あのPKは「畜生余計だぜ」と思いましたが、でもあのシーンではも…

更新です

こんにちは皆さん。お暑うございます。 さんざん予告しまくっていた2万打お礼と「約束」の書き直しを合体させて、11日連続アップというセコイ企画を始めました。既読の方にはちょいと申し訳ない気もします。ごめんなさい。 プロットは変わりません。とは言…

あれこれ

函館レポをアップ。忘れないうちにガツガツ書いた。というよりは、今日の午後夫と娘達が帰って来るという予定だったので、その前に・・・と午前中汗掻きながらとっとと掃除と洗濯を終わらせてガツガツ。自分のための記録でもあるので。という割にはあんまり…

夜景は見えなかった〜

函館山の夜景は霧で見えなかった。もうこれだけが残念で残念で。ロープウェイの切符売り場で「本日は霧のため夜景は見えませんが」とはっきり言われても「かまいません」と乗り込む奇特な人大勢。ホント大勢いたんですよ〜。となりにいたヤンパパ風なお兄ち…

わーい

青筋立てながら必死こいてやったお陰で、一応仕事にメドがたったど〜。明日は無事に北の地へ飛び立てそうだ!帰ってきたらすぐさまやらねばならないのが目の前に積まれていたりはするのが、ちょっと気分をブルーにするけど。でも忘れるぞ!3日間は全部忘れ…

亭主元気で留守がいい

早めに帰宅した(と言っても日付は変わっているけれど)夫に仕事のことをぽろっと言ってしまった。「そろそろ身の振り方を考える時期かもしれない」などという内容を。しっかしオトコってのはアホなもんで、いえ世間の男性皆さん全員と言っているわけじゃな…

函館に行くために

またも仕事がどどーっと。なんか出掛けようとしているのを見計らってオファーが来ているとしか思えな〜い。月曜朝までみたいなのが多いんですけど、金曜日から2泊3日の予定の私はそれを木曜日中に終わらせなければならないということ?う〜ん眩暈がっ。 こん…

私が完全に有頂天

オダギリファンなら狂喜乱舞したであろうキャスト発表ですね〜。うーんたまらん。オダギリの出演そのものにも喜んだけど、周りとの組み合わせもたまらんじゃないですか。何がいいって物凄く地味そうな役なところがいいですよね。かねがね今の彼を上手く使う…

ありがとう

本館のカウンタが2万ヒットとなりました!ありがとうございます。数だけがすべてとは思わないし、サイトを作って以来のこの数字が多いのか少ないのかもわからんのですが。でも、ちょっとずつ数が増えていくのを見ていると、やはり嬉しいものです。見てくだ…

穴の話

先日旅行で飛行機に乗ったとき、もらってきた機内誌。機内誌というのは、基本的に売るためのものじゃない(買うこともできるけどね)。こういう売ることが目的じゃないもので内容がしっかりしているものっていうのは、作り手がどれだけポリシーを持って編集…