新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カードの怪

春休みに、ちょいと家族旅行をすることにしました。もうすぐ中学生になる長女。中学校に入ると土日や長い休みも部活だなんだといろいろ忙しくなり、なかなか家庭中心の動きもできないだろうし。何より無事の卒業を祝おうかね…という、無理矢理に理由づけして…

マイナーチェンジ

ネスプレッソ購入後、いろいろと試みているキッチンの家電コーナー。 以前の様子はこちら。 試験的にとっぱらった電子レンジですが、ひと月経っても別に不自由しませんでした(笑)。なんだ…もっと早くこうすればよかったよ。なんで3年間もドーンと置いてい…

222

2月22日はにゃんにゃんにゃんで、猫の日ですって。車に乗ってエンジンをかけると、毎日何かしらの日をカーナビが教えてくれるシステム「今日は○○の日です」って…(←何かの役にたったことはないです)。 せっかくなので、床暖で暖まる我が家のお猫さまを激写…

たかが洗濯物ですが

一昨日くらいから起きていた仕事のトラブルが、本当に呆れる状態に突入。ちょっと笑いが出るくらいに酷い状態。私にはなんの非もないので、極論すれば高見の見物なんですが、50過ぎの地位も名誉もあるおっさんが己の非を認めずにただひたすらに、泣きついた…

盛り過ぎ注意

先日初めてお会いすることのできた小次郎さんが、その状況について事細かに、しかしかなりダイナミックにブログに綴っておられます。爆笑母娘旅がレポートされておりまして、かなり笑えます。実際はもっと笑えました。小次郎つばめ返し私のことも「書いてい…

とうかん森

というのが何なのか…知っている人は新選組好きな人(笑)。というわけで、私も随分前ですが、2回くらいは行ったかな。 そして先日、調べ物をしていてみつけた記事。「とうかん森」が姿を変えます2月中旬過ぎに作業が行われるということなので、そろそろでし…

千葉のナマパイ

昨日、友人とのランチに手土産として持参したお菓子。「落花生パイ」千葉のお菓子なんですが、地元の私や家族にとっては、あまりにもフツーすぎるもので、銘菓と呼ぶほど歴史があるわけでもなけりゃーお値段もそこそこなもので。つまり、人様に自信をもって…

バレンタイン翌日

ようやくインフルから復帰して、今日から登校となった長女。 友チョコというやつです。バレンタインに休んでも、翌日にこんなにいただけるんですねえ。とりあえず誰から貰ったかわからなくならないようにメモメモ。ホワイトデーにお返ししないとね…と、言い…

バレンタインとやら

夫は酒好きの癖に甘党。なんでも口に入るものなら大歓迎。世間様では「いいじゃん〜何あげても喜んでくれて」と言われがちで、ヨメ側からすると「あげがいがないわー」という男です。しかも貧乏舌のため、高いチョコをあげようが、安いチョコをあげようが反…

豆乳スパ

長女がついにインフルに。我が家もやっぱり魔の手からは逃れられませんでした(涙)。あとはこれがどれだけ広がるのか?です。次女にもうつるのか。そして私にもうつるのか(とりあえず夫はどっちでもいい)。 我が千葉県の決まりでは、熱が下がろうがなんだ…

玄関のおひなさま

いつも「わー!もう2週間しか飾れないよう〜」という時期になって出すおひなさま。今年はそれよりはやや早く(笑)、着手しました。大きなのは出すのが大変なので、とりあえず玄関周りだけでも。細かいおひなさま系グッズもとりあえず羅列。手拭いは、結構…

カプチーノ

ネスプレッソを買って、早3週間。 最初に頼んだ15本のカプセル。1本に10こずつ入っているので、これで150杯分。これももう残り僅かとなってしまいました。どんだけ飲んでるのか?って話なんですが、それでも以前に比べたら夫婦ともども量は減ってる気がし…

これは挫折と言うのか?

小6長女、この冬人生の初体験がありました。世に言う受験というやつです。我が家はどっちかと言うと「はあ?最寄りの中学がどうぞと言ってくれているのに、何故わざわざお金をかけて別のところに行く?」という考え方なので、私立受験などありえませんっ!…

発熱

子供が学級閉鎖になった途端、ダウンしたのは私の方でした。なんでっ…よりによって…私がっ。 一晩目、異様な腹痛に襲われて一晩中湯たんぽ抱えてうんうん唸る。翌日からは全身の痛み…こりゃ熱か?と思ったら案の定二晩目からどーんと…。 てか何?これ?イン…