新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩レモンならぬ塩柚子

ちまたでモロッコの塩レモンなるものが流行っているという話を耳にしてから随分とたち、もしかしたら世間様ではもうすでに下火になっているかも…と思いますが、実際のところはどうなんだろう? 昨年、知り合いから「柚子があるなら塩レモンじゃなくて塩柚子…

ラジヲ体操

最近肩こりが酷かったり、運動不足で身体がだるかったりしていたので、ふいに思い立ってラジオ体操をしてみました。うろ覚えだったけど、ネットで動画検索して見ながらやったら意外といける!やっぱり子どもの頃に身体で覚えたものって、思い出せるもんなん…

これは見るもん

お友達とプチ贅沢ランチをしたお店からの景色。 食事は食べるのに夢中で撮影してなかったけど、この景色はあまりに素晴らしくて思わず撮影。 もしかして、スカイツリーって富士山と同じで、のぼるもんじゃなくて眺めるもんなんじゃなかろうか?と…富士山にも…

次女の頭の中が宇宙

最近次女がすっかり普通になってしまって、面白くない…ブログのネタにもならない…という話をこの間コメント欄で記したばかりなのですが。 本日久々に怒りや呆れを通り越して爆笑が。 宿題の漢字。 出題は「うちゅう旅行」のうちゅうの部分を書くんですが。 …

カレーを持っていく

お弁当にカレーを持っていく方法を考えていました。 今まではカレーチャーハンにするとか、スープカレーにしてスープジャーに入れるとか、そんな感じ。もちろん普通のカレーをジャーに入れて、食べるときにかけたっていいんだろうけれども(というか寧ろそれ…

16歳おめでとう

先月末に長女が16歳に。お誕生日と言えばホームパーティーが定番だった我が家ですが、子供が大きくなってくると、そんな手作りのアレコレよりも、ちょっとオシャレなお店に行きたい…という流れになるのは必然(笑)。そして手間が掛からなくなって個人的には…

ペコちゃん

カメラを向けて名前を呼ぶと首をかしげまくる小梅です。 この舌の出具合。カクカクと振れる首。 さては不二家の店頭にいるペコちゃん人形の座を狙っているな!

2段弁当箱

以前娘用に購入したものの、いまいち上手に使いこなせなかった2段のお弁当箱。 のせるだけの蓋なのに、シリコンのエアバルブで開け閉めできて便利。しかも食べ終わったら入子にできる…といいところいっぱいなんだけど、なんだか上手に使えなかった…。という…