新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

噛み締めること

久しぶりにとても胸を打たれる取材をしました。1時間以上話しこんでもまだ「もっと話していたい」「もっといろんなことを聞いてみたい」と思わせてくれる人に出会えたことは、自分にとってとても大きなこと。具体的に内容をここに記しておけないのがとても…

時効警察

このカテゴリ書くの久しぶりな気がします。 ああ〜時効管理課からやっと公式なお知らせが♪4月から金曜ナイトドラマ枠に帰ってらっしゃる!相変わらずの深夜枠というのが何より嬉しかったりなんかして!4月が待ち遠しいなあ〜。

断れなくて

「できません」って言えなかった(涙)。某ドラマのガテン系ライターを思い浮かべながらもやっぱり「無理です」って言えなかった…。断るって本当に難しいですよねえ〜。今断って次の仕事が来なかったら?とか常に考えてしまう。自分に自信がないのよね、きっ…

プランニングはじめの一歩

ネタがない日はこれを書くに限る(笑)。 さて、ショールーム1回目に早くも営業I氏のさり気ない策略に嵌められ(←人聞き悪い)、意気揚々とプランニングのお願いをしてしまったお調子者の夫婦。有料だというのに「まあこれぐらいなら」と思えたのも、I氏の…

TVnavi

堺さんて、長男であって長男キャラでありながら、ちょっと長男ぽくないところがあると思うんですが、どうでしょう? うちの弟など見ていると、第2子でありがなら激しく長男キャラで見ていて「んたく鬱陶しいなあ」と毒づきたくなるぐらいの一面が垣間見えた…

連日のお祝いモード

家を建てるために毎週末ショールームで打ち合わせという日々です。本日も数時間に及ぶ打ち合わせを行い、ショールームを出たのは夜7時。普段の我が家の夕食は6時なので、もう子供たちは(実は私も)お腹ペコペコ。帰り道にファミレスに寄りました。 いろん…

こんな調子で本当に家は建つのだろうか

番外編

BSでやっていたビフォーアフターの再放送「本に埋もれた家」をわざわざ録画して見てしまった(笑)。 四谷の荒木町と言えばめちゃめちゃ面白い町なんですよねえ。小路がいっぱいあって、車の入れないような私道なのかなんなのか?みたいな坂がわんさかあった…

8歳

ちょっと早め&遅めなんですが、家族が揃えるのは土日しかないので誕生日パーティーをしました。上の子の8歳の誕生日と、夫のええ〜っといくつかな?(←本当にわかっていない…)。不惑もとうに過ぎたおじさんの誕生日よりは、やはりぴちぴちの娘の誕生日の…

ケーキでお腹いっぱい!

拝啓、父上様第3話

舞台が神楽坂…というだけで見始めたドラマですが、現時点では一番楽しみになっているかも。主演の二ノ宮くんは私の好みではないし、今も特に「素敵♪」と思うわけでもないのだけど、なんとなく「じい〜ん」とさせる、だけどカラリとした小気味よさを持つ、い…

子供の相手は疲れる

幼稚園のお友達がこのところよく遊びにくるんです。4歳児が3〜4人集まるとそりゃー家は託児所の如くで、しっちゃかめっちゃか。仕事どころではありまへん(涙)。子供なりに誰かを誘ったり、また一方的に「遊びに行っていい?」と押しかけてこられたりと…

ヒミツの花園第3話

ええと、今回の名セリフは「大学なんて、俺みたいに脳のない奴が行けばいいんですよ」by田中ちゃん。ほ、惚れたよ田中ちゃん。男だねえ田中ちゃん。黄色いジャージに紫の耳あてもダテじゃないよねえ田中ちゃん。 いや、マジで田中ちゃんは少女マンガ編集者の…

ショールームの罠

ショールームというのは展示場とは違って、家を構成するいろいろな部材なんかがところ狭しと並べられているところ。我が家の近くでは巨大なビジネスビルの中にそれが入っているのです。 予約をして行ってみると普段は展示場にいる営業I氏が出迎えてくれる。…

母のストレス

どうやら母は大分ストレスが溜まっているらしい。というのも、原因は父。今日はお昼ごろから我が家へ用もないのにやってきて、ひたすら喋りまくって帰っていきました。会社を退職した後、自営で仕事を始めた父に対する不満らしく、そのマシンガントークたる…

典型的な親子喧嘩

実の母娘というのは、どうしても互いにわがままになり、ぶつかり合うものなんだなあと思い始めてはや20年くらい(長いな)。私が少し我慢強くなり、母が少し気弱になったぐらいのもんで、その間成長というものが互いにないのは情けないところですが、これも…

今年初焦り

「この間の企画書、通りましたから」と言われて喜んでいる場合ではありませんでした。「あのラフにあわせて原稿書いてください」との依頼に「がってん!」と返事したのは良いものの、いざ書こうと思ったら自分で作ったはずの企画書もラフもみつからんのです。…

ガテン系ライター

怠け病が進行中で、締め切り間際にならないと原稿が書けなくなってる。内容は難しいものじゃないので、やる気になって取り掛かればなんということもないハズなのに、一文字も打つ気が起きないのは何故でしょう。こういうのを怠け者というのでしょうね。時間…

ドラマ

とりあえず「拝啓、父上様」が結構お気に入り。神楽坂は馴染みのある場所なので、それだけでも結構楽しめます。勤めていたころ、よくランチをしに行きましたっけ。美味しいお店がいっぱいあったから。やっぱり町並みがいいですよね。 少し離れたところに写植…

センスも大事

展示場のモデルハウスをめぐる我ら一家。何で選ぶって、これまでの書きっぷりでは営業さんとの相性だけで選んでいる印象をもたれているかと思いますが、無論それだけではありませぬ(当たり前だ)。 やはり建物はしっかり見なくちゃいけない。でも構造とか、…

ヒミツの花園第2回

今回は担当編集者がクビになる話。 まあ大先生に「あんたダメ」って言われたら、理由にもよりますが大抵は担当替えになりますねえ。しかし何しろ花園先生の素晴らしいところは「本人に直接言う」ってトコロですね。「あの子替えて」って編集長に言わないとこ…

老化現象なのか?

午前中は主にPCに向かって遊んだり仕事したり(今混在加減が人をダメにする気がする)。それなりに快調に飛ばしていたつもりなのに、お昼くらいから頭が痛くなって、首もだるくなって、ぼんやり。朝ごはんを抜いていたので(いつもなんですがね)、お昼食べ…

白虎隊後編

ぶつくさ言いつつも見ました後編。ええと結論から言うと泣きました…。 途中までやっぱりぶつくさ言ってたんですよ。やっぱり容保様は凛々しすぎるんじゃないか?スバスパ決断しているように見えるけれども、もっと苦悩している感じの方があってるんじゃない…

昨日は新年会でした♪楽しかった♪

白虎隊前編

やっと今頃前編を見ました。1週間遅れ。皆様のブログ等で感想を拝見していたんですがなんだかとりあえず前編では私はこの世界についていくので精一杯(笑)。笑っていいシーンなのか、怒っていいシーンなのか…おろおろ。 容保様がすごいアグレッシブなのが「…

サムライ男

なんで「サムライ」に「男」をくっつけるのかは別として、すごいびっくりなニュースですなあ。 正義の味方「サムライ男」を捜せ! 強盗の1人がナイフで警官を突き刺そうとした時、どこからともなく刀を持った男性が現れ、ナイフ男に反撃。別の強盗の腕も刀で…

昨今の住宅傾向

3度目のデートの話は次回にして、昨今の住宅の傾向について。私が漠然と思ったことなので信憑性は低いですが。そんなにたくさんのところを見たわけではないのですが、気になったのは住まい方です。まず開口部。前にも書いたとおり私は大開口が大好き。昔の…

ドラマ目白押し

ようやくお正月モードも抜け(遅い)遅寝早起きに戻ってきました。昼間は子どもたちも学校や幼稚園に行ってくれるし、たまったいろんなことを片付けているところです。やっぱり日常がいいなあ…私は。日常が好きですよ。 しかしなんですな。今回はドラマで見…

2度目のデート

展示場ってとこは楽しいですが、疲れるところです。まず子どもを連れていると目先のものに引っ張られるんですよね。ベランダに巨大な象がいたりとか(←ここはいい感じだった)、巨大キティちゃんがいたりとか(←ここはまあまあかな)、ミッフィーが玄関にい…

ヒミツの花園第1回

とうとう始まりました♪なんだか毎年最初はわくわくがあるんですよねえ〜。まず昼にやってた番宣番組の録画を見て、それから本編の録画を見て…。番宣の方は「何故堺さんの楽屋だけそんな短縮バージョン!!!と突っ込みたくなりますが、まあしょうがない。と…