新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全然便利じゃないやい!

ふう〜。PCと格闘して疲れ果てております(涙)。 私はipod派。特にこだわりがあったわけじゃないのだけど、もう随分前にipod nanoが始めて出たときに夫がどうした風の吹きまわしか突然にプレゼントしてくれて。それ以来。と言っても、そんなに出歩くわけで…

朝晩涼しくなって、ちょっと秋めいてきたのが実感できます。で、ふと見ると、庭の萩がチラホラと咲き始めていました。よーく見ないと気付かない程度だけど(笑)。 夏後半は暑さを理由に庭の手入れを殆どせず、雑草も「生えるだけ生えとけ!あとでまとめて引…

蚊遣りのその後

大分前にちょっとオシャレな蚊遣りが欲しいなあ〜というようなことを記事にしたのですが、結局その後、コレと思ったのは売り切れ、ソレと思ったのは送料が高い…などグダグダしていて買いそびれておりました。そううこうしていたら夏ももう終わりが近い…。も…

夏の終わり

子供たちの夏休みは明日が最終日。お陰さまで宿題類はスッキリ終了しているし、長女の部活も今日明日はお休みだそう。無事に夏が終わりそうだなあ〜なんて思っていたら、どうやら私、ひとつ忘れていることがあったようです。次女が言いだしたんですよ。 「私…

14歳

14歳と4カ月の我が家の猫。この年齢、調べてみると若く見積もっても72歳くらいから、多めに見積もると86歳くらいまでになるらしい。 膀胱炎を頻発したり、慢性腎不全になったり、年齢相応にいろいろ悪いところも出てきた猫ですが、このところ見る見る間にお…

9歳

次女が昨日で9歳になりました。しかし本人どこ吹く風。 おじいちゃんに「明日は誕生日だね」と言われれば返事は「え?そうなの?」だし、パパに朝一で「おめでとう」と言われれば「何が?」だし。 本人にとって大事なのは「誕生日がいつなのか?」というこ…

北海道旅行その3

決して食べてばかりいたわけではない北海道。 小樽ではごく普通にお買い物を楽しみ、運河を散策し、帯広では気球に乗ったりヒグマを見に行ったり。 そうそう!ヒグマって大きくて獰猛なところがあるのは当然なんですが、見た目がものすごーくかわいいんです…

北海道旅行その2

食べ物編 写真をアップしただけで、どれだけ充実した旅だったかお察しいただけることでしょう(笑)。ジーンズがきつくなって帰って来たNICOでございます。旅は食べ物が充実していると幸せな気持ちになれますねえ。その分帰って来てから凹みますけども…。 小…

北海道旅行その1

写真を整理して、いつものようにまとめて載せようかな〜と思いつつも、なんだか仕事に追われてそこまで手が回らない月曜日(涙)。というわけで不本意ながら本日は一枚だけ。多分今回一番くだらない写真(笑)。「堺」と書いてある提灯があっちにもこっちに…

北海道旅行の雑感

3泊4日。むっちゃ疲れてしまいました。何が疲れたのか自分でもよくわからないくらいだったんですが、多分車での長距離移動だと思う! ざっと行程をご紹介しますと、新千歳に降りてレンタカーを借り、初日は小樽観光。すぐ近くの朝里川温泉に泊まり、翌日は…

明日から

北海道旅行に行ってまいります。勿論家族で…。 行き先は主に十勝帯広(ちょっぴり小樽)という、まったくもって私の好みは無視されたプランニングですが(笑)。ま、去年の夏は金沢、秋は京都奈良という私のゴリ押しコースに家族を付き合わせてしまったので…

夫の母

私にとってのお姑さん。うちの娘たちにとってのおばあちゃん。 そのおばあちゃん、娘たちにお手紙くれるのは嬉しいんですが、差出人の名前が。 「小田原和子」 になっているのはどういうこっちゃねん。大事なポイント…我が家の名字は小田原ではありません!…

TDL夏5

お盆で部活や習い事はお休み。だけど夫は普通に会社(今年は自由に休みの日をとるパターンらしい)。母と娘二人が酷暑の中で暇を持て余すという事態になりました。(因みに宿題は鬼母の指導によりすべて終了) というわけで。昨日は突然思い立ち、5時以降の…

日韓戦

うわ〜い、久々にスカっとする試合だった!日本代表、いつの間にこんなに強くなったん???って誰かれ構わず聞きたくなるくらい見ていて気持ちの良い試合だったー!長年慢性的ゴール欠乏症だとか、得点力不足とか言われてたのはなんだったんだろう?攻撃陣…

シャンプーブラシ

使い始めました。CMでやってるやつです。 最初「こんなんすぐ飽きるんじゃないの〜」と思ったんですが、子供たちに「買おうよお〜」と背中を押されて購入。というのも私、髪の量が多いというかなんというか、ショートボブくらいの長さなのに夏場になると後頭…

チア

子供が出るってんで、猛暑の中代々木体育館へ。チアコンです。いやー、チアはいいな。明るく元気ハツラツで、上手下手関係なく見ている方も楽しめる。自分ちの子が出てなくても楽しい(笑)。 意外なことに、上手で体格もビシっとそろったダンスチームよりも…

やきとり♪

家のすぐ近くに屋台の焼き鳥屋さんが出るようになったということを先日記事にしたんですが(コレ)、ついに本日購入に至りました!夫が買いに行ったんですがすべて注文が入ってから焼き始めるんだとかで、注文してから一旦帰宅(何しろ1分も掛からんところ…

勝手に生えている

去年のこぼれ種から生えてきたと思われる…。 雑草に混じって地を這うアサガオ。まあこれも悪くはないかと(笑)。このまま放っておくと、来年も生えてきそうな気が…。 同じく去年のこぼれ種から生えてきたと思われる…。 なんとミニトマト(笑)。こぼれ種っ…

ホスクリーン

かなーり前に室内物干しを買いたい…ということをブログにアップしたんですが(こちら)、その後のことをちょいと。 結局こうなりました。ホスクリーンです。ホームセンターに行ったら実際に取り付けたものが展示してあって、かちゃかちゃと取り付け取り外し…

マツ…ありがとう

涙がとまらんよ。マツは本当にサッカーが大好きだったんだなあ。まだまだやれるのに戦力外通告。確か海外からのオファーもあったのに、最初に声を掛けてきた山雅を選んだんじゃなかったっけ。その方が面白いからって言って。 生涯マリノス一本で…って言って…

ヤル気ゼロ

一昨日、玄関を水流しながらデッキブラシでガシガシガシガシ!隅々まで洗って、ようやくスッキリ乾いた〜〜!と思ったら、まるでキレイになるのを待っていたかのように猫が粗相した(涙)。細かい砂利の洗い出し玄関なので、ティッシュや雑巾で拭いただけで…

3つのニュース

今日は久々にサッカーのニュースが気になる日でした。でもそのうち一つはすごくショックなニュースだけど(涙)。 まずはいいニュース♪なでしこの皆さんに国民栄誉賞ですって!チームで貰うってこと、本当にあるんですねえ。素晴らしいことだけど、多分今の…

兆し

このところご近所で、お家の工事がものすごーく多い。完全に建て替えのお宅もあるし、足場を組んでの大々的なリフォーム工事も…。どうやら震災後の修理関係が、今集中している模様。瓦が手に入らなくてずっとブルーシートで屋根を覆っていたお宅もやっとメド…