新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれ♪

今朝はどこを見ても 「日本代表、夢と感動をありがとう」 「一丸となったチームだった」 「胸を張って帰ってきてね」 的な報道がいっぱいで、数分で面倒くさくなってテレビを消してしまいました。 どれもこれも間違いじゃないけど、いや、私もそう思うけど。…

すずなり

今年こそはと真面目に育てておりますミニトマト。丈は私の背と変わらないくらいまで伸び、そして実は鈴なり。 うむ、今年はちゃんと食べられる程度にはなりそう♪私だってやればできるのよ…。 それにしても携帯のカメラはやっぱりイマイチきれいに撮れない(…

風鈴

毎日サッカーの話ばかりなので、たまには違う話もせんと…。というわけで、久々の今欲しいものシリーズ♪ 梅雨が明けないうちに買いたいなーと思っているもののひとつ、風鈴。いままでかれこれ5〜6年も使っているのが南部風鈴なので、今年は江戸風鈴が欲しい…

サッカー教室

うちの娘たちが通う小学校には、年に1度地元Jリーグチームからコーチたちがやってきて、サッカー教室を開いてくれます。学年ごとに全員に教えてくれるので、サッカーにまるで興味のない我が娘たちも当然その中に入っておりまして…。 本職のコーチ陣なので、…

グループリーグ突破

いやはや おめでとう! ありがとう! さすがに徹夜できる体力も気力もないので、3時に起きるべく10時過ぎに布団に入り。眠れない…眠れない…焦れば焦るほど眠れない(汗)。仕方がないので11時からイタリアの試合を寝室のテレビで見る(笑)。20分ほど見たと…

年の所為かしら

このところやたらとよく寝る我が家の猫。だからと言ってそんなところに並ばなくてもいいと思う…。

フランスユニフォーム

昨日、史上最悪と言ってもいいような状況でグループリーグを敗退していったフランス。いつからあんなチームになっちゃったのか知らないんですが、サポーターじゃなくてもかなり悲しく虚しい気持ちになってしまったから、サポーターはもっとでしょうねえ。 ま…

わざわざ書くのもなんですが

好きな俳優さんが夢に出てくると、それだけで蒸し暑い一日も頑張れる…単純な私です。 「私、そんなに堺さんのこと愛しちゃってるのか???」と、自分でもびっくりしつつ呆れたもんです(汗)。まったくねえ(笑)。 目覚めてみれば、夫がお腹出して鼾かいて…

ポルトガル大勝

フィーゴを好きになってからポルトガルを応援して早○年。こんなに気持ちのいい試合は珍しい!もともと対戦国との力の差が大きいのはわかっていますが、それにしても7点って…。 勝ったチーム的には、「これサッカーかよ」というくらいの楽しさですが(選手も…

父の日

世の中が母の日ほど盛り上がっていない所為か、昨日私がこっそり声をかけるまで、子供たちもすっかり忘れていた様子(汗)。「明日だよ」と言ったらまあ焦る焦る(笑)。 でも娘たちは毎年お小遣いで缶ビールを1本ずつ買って、プレゼントしているので、まあ…

ドイツユニフォームとドン小西さん

毎日サッカーの話ですみませんですね。興味のない方には鬱陶しいブログでございましょう。でもひと月の辛抱ですので、お付き合いくださいませ。 日本代表の試合だけを見るっていうのがまあ普通でしょうねえ。私も昔はそうでした…ていうか、昔は日本代表出て…

スペインユニフォーム

昨晩のスペインvsスイスは、しびれました〜。スイスすごいぞ。スイス素晴らしい!スイスびっくり! って、スイスだって弱いチームじゃないのはわかってますが、相手が相手だけに。これは大金星でしょうねえ。とにかくガッチリ守って隙を突くというのは、日本…

イングランドのユニフォーム

本田選手と同じ誕生日なことがわかり、微妙な気分の今日この頃(笑)。ワールドカップ。各国ユニフォームを見るのは楽しいですなあ(そこかよ)。毎回センスいいよなーと思って見ているのはイングランド。 今回は。 なんか地味…かつ普通…。ルーニーがコレを…

はやぶさの話ではないです

我が家は、私の父が科学オタクみたいな人で本人も技術者。子供のころから家には天文ガイドとか、Newtonとかなんかそんなような雑誌が散らばってました。流星群が観られると言っては夜中に叩き起こされて車に布団とともに積み込まれ、なんかが見えると言って…

不惑

ロウソクの本数で年齢を推察されそうなので、ロウソク立てる前に撮影。 娘たちよ…ありがとう。そろそろ祝ってくれなくてもいいよ(汗)。 そんな嬉しいばかりではなくなってきた誕生日にやっていたことと言えば。 じゃがいも掘り。観光農園とは違って、あら…

W杯

開幕して2日。既になんとなく寝不足気味か(早っ)。 南アフリカは思っていたよりもずっと「ヤル」チームだった。 メキシコの2ndユニフォームは予想外にカッコよかった。 ナイジェリアも思っていたよりもずっと「ヤル」チームだったし、アルゼンチンはこん…

銀のシャチホコ

会津の鶴ヶ城の瓦葺き替え工事の記事を新聞で読んでいてびっくり。 あの銀のシャチホコの瞳はダイアモンドなのですって。 しかも45年前に再建されたときに、工事を行ったハザマが寄付したものなんだとか?で、今となっては詳細はハザマにも会津若松市にもわ…

昼ちゃんこ

お昼からちゃんこを食べるアラフォー女二人…という、非常に豪快かつ楽しいひと時を過ごしてみました。何しろ、子持ち、仕事持ち、ヒキコモリ気味、となるとなかなかお江戸まで出向くこともなく…。電車30分弱で江戸川は渡れるのに、なんでこんなに遠いんだ…。…

あさきゆめみし

義経どうこうと言い始めると同時に娘が突如「紫式部にも興味が湧いてきた」と。 ああ、そう言えば小学校6年生くらいってそういうもんにも俄然興味が出る時期でしたねえ。というわけで、「それならマンガ読みなさい。あさきゆめみし…」と、気軽な気分で言っ…

想像してつぶやく

御近所に、1歳過ぎくらいの小さな子がいます。老人タウン状態の町なので、とにかく周辺は静か。その子の声は我が家がペアガラスのサッシをきっちり閉めていてもガンガン聞こえてきます。以下、8割くらいは私の推測。 その子はお風呂が嫌い。おじいちゃんお…

大変よくできました

紆余曲折ありすぎた長女の習い事。 親子で葛藤し、ときにお友達に支えられ、ときにこのブログを通じて知り合った方にも励ましの言葉をいただき、なんとかかんとか本日いわゆるコンクールとやらに漕ぎつけました。いやあ〜ここまでの日々は長く感じたー。ここ…

6年生の歴史

小学6年生の長女は、学校で歴史をやりはじめたらしい。教科書を見ると、腰が抜けるくらいに大雑把な歴史が並んでおり、昨日卑弥呼をやっていたのに、今日はもう奈良の大仏をやってんのかいっ!みたいな状態。これもゆとり教育とやらの弊害か?と、一瞬怒りに…

黒竹

2年くらい前に購入した黒竹。どーも我が家の環境(および私の手入れ)が適していないらしく、何度も枯れかけては復活…を繰り返していたんですが。ついに先日ほぼ完全に残念な状態を迎えました…。 ちゃんとした状態はこんな感じ…のはず。なんとも涼やかで、…

よいお天気

このところ毎日日差しバッチリ。 しかし風は爽やかで日影は快適。 なんて気持ちが良いの〜〜!なんて幸せなお天気♪こんなとき!こんなときには外に出ないといかん!お天道様に申し訳がたたない! と思うものの、そんな時に限って目の前に溜まっているのは、…

ジョーカー 許されざる捜査官

ファンと名乗りながら常に情報は後手後手に回っている私に、「あんたそれでも本当にファンかい!」と、早め早めに情報を横流ししてくださる皆さまありがとう…。そういう優しい方がいらっしゃるから余計に情報に疎くなっちゃうんですよねー(←甘えもいい加減…