新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイディ クルム ローズ

つい2月ほど前に植えたバラのひとつに、ハイディ クルム ローズというのがありました。知らずに買ったんだけど、ハイディ クルムってドイツのスーパーモデルさんなんですって。ほへー。 四季咲きですが新苗なので蕾がついてもぐっとガマンでカットするよう…

スムージー

近頃スムージーにはまってます。お店で頼むと結構な量だったりものすごく冷たかったりして、飲み切れなくて拷問になることが多く(汗)。そもそもお店って涼しいから、冷たい飲み物頼むと後悔することが多い…。でも家だったら汗だく状態だから冷たいものも美…

ジャージャー素麺

我が家には義妹の実家から貰った素麺が山ほどあります。ざっと見積もっても100束くらいはあったかも。大分減ってきたけど、まだまだある。うちの実家の方にもいただいたのがいっぱいある。それとは別に人からいただいたのもある…というわけで。来る日も来る…

夏休み名物宿題バトル

子供たちが夏闇に入って早、2週間が過ぎようと言うNICO家です。地域によってかなーり違うんですよね。我が家は標準的な首都圏タイプだと思うのだけど、2学期制が採用されているので多少違いはあるのかな。お陰で夏休み前に通知表を貰わないんですよ。前期…

壁の続き

1週間ほど奮戦した子供部屋の壁。二日にわけてアップしているのはネタがないから分割して…ってわけじゃありません…。 ピンクの方が次女、グリーンの方が長女の部屋。ピンクとグリーンが裏表の位置関係です。つまり、幅90センチのパネルのようなものを作って…

またしてもDIY。ここ数日、壁紙貼ってました。まだ家を建てて4年なのに貼り替え?とお思いでしょう!貼り替えではございませんっ。壁を作って貼りました(笑)。まあ、正確には去年壁を作って壁紙を貼ったのだけど、夫に貼ってもらったために施工が悪く、1…

夏の手拭い

台風が過ぎて、午後は日差しが戻って来たけれど、今日の千葉はハッキリ言って寒かった…。ひんやりとした北からの風が吹いているので、窓開けたら寒くて。なんでも10月の気温だったんだとか?そうそう、そういう感じのひんやり感でした。思わず靴下はいちゃっ…

台風

自然のこと故仕方ないとは言っても、このゆっくり台風…どーにかならんもんか!と、皆思っていることでしょう。ほんと、こういうのって上手いことあっちを半分降らして、こっちを半分減らしてってできたらいいのに。 千葉はもう昨日からずーっと、降って止ん…

これが卜伝か…

毎度毎度友人からのタレこみ情報でホクホクの私。ありがたや(ああ…このまま怠け道に進んでしまいそう)。堺雅人、剣士・塚原卜伝役で「祈りの剣見て」 おおお。これが卜伝かー。久々に中途半端な微笑みを拝んだ気がします(笑)!ここんところそれなりに重…

トイレ〜

トイレってすごくプライベートだけど、お客様も入ったりするビミョーな空間。でも掃除しやすさ第一なので、マットも便座カバーもつけてまへん。お客様が見えた時だけスリッパを出すようにしているのだけど、親しい人とか突然だったりするとそれも忘れたりし…

盆踊り

夏休みの初日というのは、我が地元では祭と決まっております。それも氏神様の祭礼とか、昔から続く伝統的な行事とか、そういうんじゃなく、数十年前に自治会連合会のようなのが突如始めたモンでして。それでも一応我が地元には、その筋じゃちょいと有名なと…

自主的サマータイム

もともと節約の観点から節電に取り組んでいる一般家庭は、今さら15%削減しろと言われたところでそう簡単にはイカンのが実情。照明半分消すとかって荒技が使えるのはお店とか企業だけじゃん…。もともと1個しかつけてない家はどうしたらいんだいっ!てなわけ…

オクラの花

次女が学校で育てていたオクラ。鉢は小さいし土は少ないし、むっちゃ貧弱な感じなんですが、夏休みに入るというので先週持ち帰ってきたところ、ついに花が咲きました♪わーい! 友人と「ナスやオクラの花っていいよね〜」という話をしていた矢先だったので、…

夏野菜の揚げ浸し

お暑うございます。夕飯の支度をするのが憂鬱な季節でございます。そんなわけで気合い一発で昼間に支度をしておけば夜がラクチン…というメニュー。喉の通りが良いし、なんとなく栄養もたくさん摂れそうな気がします。今週はこれをたっぷり作って、二日連続食…

ダイニングテーブルの行方

昨日記事にしたダイニングテーブル。取っ払われて行き先は…。 座卓に変身しました。 脚を短く切ってしまえば話は早かったんですが、「いやまて、再びダイニングテーブルに戻したくなる日がくるかもしれない」と、小市民は清水買いした家具にメスを入れること…

カウンターDIY

このところ奮闘していたDIYのうちのひとつ。 ビフォー アフター ダイニングテーブル撤去&カウンター設置です。ダイニングテーブルそのものはとても気に入ったいたんですが、まったくと言ってよいほど食事に使われていなかった現状が嫌で。 子供たちが宿題を…

焼き鳥のニホヒ

2週間ほど前、我が家の一本表通り、直線距離にして100メートル弱のところに、この夏焼き鳥やさんができました。スーパー銭湯の入り口横の空きスペースという微妙なところにできた半屋台みたいなお店。 この至近距離に出来たのは「暑さで辛いときは夕飯なん…

パーゴラのシェード

節電の夏。暑さ対策をせねばいかんな…と思いつつも、どうするのが一番いいのか悩むもんです。我が家は1階の南向きリビングで過ごすことが一番多いわけで、2階よりは断然涼しい。けれどもやはり南側から日差しはさんさんと入ってくるわけで。 今まではパー…

IKEAのブラケット

DIY熱が高まっている〜と、書いてから早1か月。カッティングシートでちまちまやってた助走の時期は過ぎ、ただいま本格的にあれこれと取り組み始めております。 そんな中、やってくれちゃったのがIKEAさん。 安くていろんなアイテムが揃っているので、ところ…

無頓着な夫です

夫が、ハブラシを新しいのに取り替えたのだけど。 何故だか小学生用の小さくて可愛いやつをおろして使っている(笑)。 一応色は緑を選んだようだけど。 それ、子供が学校に持って行く用のだから! どう考えてもあなたの口と手のサイズに合ってないからー。

最近のお猫様

半年ほど前に元気がなくなり、ソファーの上にあがるのもやっとこさ…という状態になり、粗相も激しくなり慢性腎不全ということがわかった我が家の猫。ペットフードを病気用のものに変えたり、ケージで寝かすようにしたり、トイレに抱っこで連れて行ったりとい…

悲しい事実

我が家のリビングダイニング。 家を建てた4年ほど前、ダイニング一式と、ソファーとコーヒーテーブル、全部まとめて買いました。スウェーデンのinnovatorという会社(手帳とかカレンダーが有名かも)の籐家具でcasablancaと言うやつです。家を建てるって言…

BS時代劇

友人からのうれしい情報。持つべき友はコマメな友。というわけで堺さん主演ですってー!BS時代劇『塚原卜伝』制作開始のお知らせ原作よく知らないけど、何故これを堺さんがやるのかは不思議に思う(笑)。だって 戦国時代に剣の聖地・鹿島に生まれ、幼少より…