新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青い文学 走れメロス 前編

走れメロスと聞けばそりゃーあの子供のころに読まされたあの話…てなわけで、あれが一体どんなふうに描かれるのが楽しみでした。だって…あれって子供心に「なんだこのわかりやすい友情物語は」と思った覚えが(笑)。まあ思い起こせば自分はあの物語の行間を…

ルビー婚式

両親の…結婚40周年ということで。本来春にやるハズだったのが諸事情により伸びに伸びて冬を迎えてしまいました。早いとこやらんと41周年になっちゃうよー!というわけで、舞浜のホテル。周辺はすっかりこんな感じ。冬だねえ〜。この写真を撮ろうと、ホテルの…

モテ人間関係図占い

小次郎さんところで楽しい占いを拝見いたしまして。そしたらすぐやって自分ところのネタにするのが恒例でして(笑)。 モテ人間関係図占い さっそくやってみますた! ん〜どうなんでしょう?イマイチぱっとしませんねえ(すみません・汗)。やっぱりこれは本…

深夜食堂 第7回

「世の中は 下流中流 有栖川」へ?有栖川なんて川ねえだろー(笑)。と、全国のオダギリファンもしくは川マニアが言ったであろう深夜。え、いや、川マニアだったら「実はここにあるんだよなあ〜」なんてあんまり知られていない有栖川を知っていたりするんだ…

青い文学 こころ

なんで普通に2週にわたる前後編にしないで一日でスペシャル状態なのさ?と思った謎が、見たらスッキリ晴れました。なるほど〜これは上手い作りだ! さすがの私でも原作をよく知っている(笑)「こころ」。あれだけのお話をどうやってまとめるんだろー?って…

スパンコールツリー

ちょいと都会へ出てみたら、なんだかビビっとくるツリーオブジェに出会ってしまいました。赤いスパンコールがびっちり貼りつけられたとんがりコーン♪こりゃニッチにぴったりだわ〜と即購入。所謂衝動買いってやつでして…てへへ。 実際、渋目になってしまって…

やってもうた

3連休が終わった!連休明けに開放感を感じるのは主婦だけでしょうねえ〜。子供と夫送り出す!ちゃちゃっとキッチンを片づけ、ちゃちゃっと洗濯物を干し、ちゃちゃっと掃除機を掛ける…。 さあ〜テレビ見るぞ〜(←全国の御主人方怒らないように…)。 何度も書…

クリスマスツリー

クリスマスまであとひと月。我が家もクリスマスツリーを出しました。毎年「大人っぽいツリーに買い替えたい」と思いながらも、なかなか気にいったモノに巡り合えなくて結局毎年同じスタンダードなツリーを出しているわけなんですが、せめて…と思いオーナメン…

コケた

元来そそっかしい奴なんですけどね、私。本日は久しぶりにデーンと転びました。ホームセンターの駐車場で。空いている駐車スペースを歩いていて車止めにひっかかり、デーンと。 靴が脱げかかって踏ん張って、踏ん張りきれずに両手をデーンとついて。 そのと…

味噌チゲラーメン

ああ…写メを慌てて撮るとろくな写真にならんですねえ…。早く食べたい気持ちが手ぶれに現れてます(笑)。オダギリカテゴリになってますが、正確にはオダギリ氏のラーメンではなく、長澤さんのラーメン(笑)。『ぼくの妹』のときにロケで使われたラーメン屋…

携帯リフォーム

前にもブログで書いたことがあると思う…私のボロボロの携帯。でもまだ2年も経ってない…まだお金払ってる途中…の携帯。なんだか知らないけど塗装がポロポロと簡単にはがれて行くのです。因みに機種は821SH。極限までスリムで無駄のない感じのデザインがミソ…

深夜食堂第6回

「世の中はふたりがよければ吉野川」 出てなくたっていいんだもん〜と強がりを言ってみたものの、やっぱり出てると俄然感想を書く気が湧くー。若干隅田川とナイル川よりクオリティが低い気はするけど…まあいっか(笑)。てか、いつからいたんですかねえ?「…

今年の柚子

庭の柚子の木。今年も大量に収穫できました。数的には去年よりは少ないですが、一個ずつが例年よりも大きい気がします。 去年は大量の柚子を裁くので結構必死だったんですが…さて、今年はどうしましょー。因みに去年はこんな。 http://d.hatena.ne.jp/foolon…

クリスマスリース

11月も後半になると悩み始めるクリスマスインテリア。今年は玄関のニッチにリースなど飾りたいなーと思っているのですが…うーむ。どういうのにしようか悩む。玄関の外に飾るわけではないので、定番なものじゃない方がいいかなあ〜なんてことも思いつつ。でも…

JIN-仁-6話

今週も確実に泣かせていただきました。ありがとう。ヘンなアニメの後だともうこのクオリティのどこに文句つけるってーの!と、あんまり好きじゃなかった洪庵先生も愛しく思える♪腹立たしい役回りの多紀さえ大歓迎な気分。いやあ相島さんて、こういうアクの強…

青い文学 桜の森の満開の下(後)

もう〜、感想書くのもかったるいというかですねえ。たかだか30分の番組(しかもCMやあらすじ、ミュージカル部分は早送り)なのに最後まで見るのが我慢大会とは。うむ、私我慢強くなったかも(笑)。 最早「年齢のせいでノリについていけない」という、自分で…

厚揚げの豚肉巻き巻き♪

夫にリビングのDVDを占拠されていて、録画している青い文学および仁およびこの間買ったIZOが見られないので。またも簡単料理の話でお茶を濁す日曜日。本日は厚揚げの豚肉巻きでございます。 用意するものは厚揚げ(生揚げともいう)と、豚のバラ肉(スライス…

ガソリン

いつも使っている近所のセルフガソリンスタンド。ガソリンを10リッター以上入れると次回3円引きになるチケットが貰えるようになっています。有効期限は1か月。昔はなんで?っていうくらい車に乗っていたのと、小さい車だったというのがあって、1カ月に2…

ヤラセ写真

ネタがないときとっても助かる存在♪ ちゃぶ台下で気持ちよさそうに眠っているところへ、無理矢理ぬいぐるみをくっつけてみる(笑)。ヤラセだヤラセ(笑)。 早12歳ほどになるこの猫。若いころは気位が高かったのか、ぬいぐるみなんかくっつけようものなら「…

深夜食堂第五回

第四回の感想を書かなかったのは…うーん…何書いていいかわかんなかったから(笑)。だってなんだかすっごくつまんなかったんだもの。ツッコミどころさえつかめないくらいに、全部がツッコミどころだし。というわけで、個人的にとっても不発だった3回&4回…

来週の予定。 えらーい人たちの前で企画をプレゼンするなんて…本当に一番やりたくない仕事なのに、ちょいちょいそういう依頼があってすっごく困る…けど、3回に1回くらいはやらせていただかないと、今後の他の仕事にも響きそうだ…とか思うと受けないといけ…

JIN-仁-5回分まとめて

いやー、面白いですねえ、JIN。初回を見てからというもの、録画はしていたんですがずーっと見てなくてすっかりため込んでおりました。ぽっかり昼間時間が空いて、できることなら買い物にでも出かけたかったのですけど、仕事の宅急便待ちだったので外出もまま…

鮭のホイル焼き

あり合わせで作った鮭のホイル(蒸し)焼きが、妙に子供と両親にウケが良かった。しかも「御馳走っぽいー!」とのコメント。「ぽいー」というところがほんまもんの御馳走ではないというところで、我が家らしいかと(笑)。 でも適当に作った割に、マジで美味…

青い文学 桜の森の満開の下(前)

恥ずかしながら…私これ読んだことがなんですよねえ。まったく読もうと言う気になったこともないというか。強制的に読まされる機会もなければ、読んでみようかな?とか、読まなくちゃヤバイだろ?とか、そういう気持ちになったこともないという…なんででしょ…

微糖くらいで

仕事で、企業とか各種団体とかの「新規採用案内」のようなものを作ったりすることがあるんですが。 なんつーか既存のものに、「夢をかなえよう」とか「希望を持って〜」とか「無限の可能性が〜」とか、そういうあま〜い雰囲気のが多くて、気分が逆に凹みまく…

フォローのタレこみ情報

先日、来年の大河ドラマのキャスティングについて書いた記事(こちら)のコメント欄にて、某N様(←イニシャル化する意味はあまりない)からの情報に追加フォローがはいりました♪ご丁寧に教えてくださったK様(←これはイニシャル化する意味あり)ありがとう…

給食って

娘の通う小学校にもついに新型インフルの波が押し寄せてまいりまして、方々で学級閉鎖となりました。6学年で23クラス。そのうち5クラスが閉鎖となりまして…。二人通わせてるけど…どっちもそのクラスに入っていないのは不幸中の幸いというか、これから閉鎖…

青い文学 人間失格 第四話新世界

人間失格最終話になってようやく「うわ〜堺さんだ〜」と思える声が(遅)。 時は流れていつの間にか葉蔵はタバコ屋の店番をする美子と結婚。昔の友達掘木に「何度目だ」と突っ込まれつつもどうやら「世間」で言うところのマトモで幸せな暮らしをしていたらし…

発表会後

娘二人。とある芸事の発表会後。 お花屋さんでも始めるのかっていう勢いの花束の山。お友達やいろいろな方(身内含む・笑)の温かさを感じました。頑張ったことに対して、何らかの反応をいただけるというのは、本当に本人たちにとっても嬉しいだろうし、励み…

か、かつらが…

来年の龍馬伝。楽しみにしているんですが…なんとカツラが。大河ドラマ『龍馬伝』新キャストにリリー・フランキー、谷原章介、生瀬勝久ら私の中のカツラ像がひっくりかえされたら面白いんだけど…(笑)。個人的には田中泯さんなんかもかなーり気になったりし…