新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロコモコ

夫もおらず、父母もおらず、娘たちと私3人の夕食となると…ワンプレートが非常に便利。洗い物も少なくて済むし(←洗うのは食洗機だけど)、食の細い子供たちもこういう方がよく食べてくれるので。 そんなわけで今日はロコモコ。ロコモコって、これが正しいロ…

TSUTAYAさんてば

地域&期間限定と言われていたオダギリ氏出演のTSUTAYAのCM。 むおお〜〜〜!地域限定で首都圏の方が見られないというのは一体どういうこっちゃ!これは地方の人々による逆襲に違いないっ!普段情報過多になっている首都圏への仕返しだ!と、ギリギリな雰囲…

ハンドクリーム

本日、成り行きでお友達の若いママを車に乗せましたところ。彼女がいきなり。 「NICOさんとってもいい匂いがしますねー。素敵♪シャンプーの匂いですか?」 と、まるで口説き文句のようなことを口走りました。ついつい「そんなとこ褒めても何も出ないわよ〜」…

和風プリザーブドフラワー

義母へのプレゼントで悩み続けて何日…っていう感じです。そう…実はまだ悩んでいるんですわー。決断力については結構ある方だと思ってる私ですが、ネットというのは余分なものがやたらと目についてなかなか決めかねるものですねえ〜。で、いろいろ探していた…

自転車

自転車を処分することにしました。明日の朝、粗大ごみ回収車が取りに来てくれるのですが、この捨て魔の私でもちょっぴり感慨深いものがあったりします。 というのも。 1台は結婚したときに15000円くらいで買ったものなので、もう既に13年ほど乗り倒したママ…

母の日

今頃になると毎年母の日のプレゼントで悩みます。 実母の方はいいんですよねえ、欲しいものも聞かなくてもわかるくらいだし、何をあげたらびっくりしてくれるかもわかる。それなりの年ではあるけれども、新しいものにどん欲なタイプなので、ここ数年はプリザ…

ぶつぶつ

打ち合わせに出かけて、早めについてしまい、お相手を応接で待っている間のこと。 携帯でメールの返信などしながら一人ぽつねんと時間を潰していたら、入ってきたカメラマンのおじさまが一言。 「お!やってますねえ!チャットですか!!!」 「え?」 「つ…

バスマット

子供、しかも女の子がいるとは思えない渋系のインテリアだと言われる我が家ですが、お風呂場だけは結構かわいい感じになっております。 バスマットが円いピンク〜(笑)。色違いで白も持っているんですが、ピンクが断然かわいいです。お風呂場周辺なんて、家…

メロンパン

作りました。 本体の生地を捏ねるのはホームベーカリーの役目なので簡単♪ それにしても、作ってて恐ろしい気持ちになるのは、上にかぶせるクッキー生地の砂糖とバターの分量。どんだけ高カロリーな食べ物なんだっ!!!という…。作ったはいいけど食べるの躊…

第二期活動期

春休み頃から、休日にほとんど出掛けなくなりました。一番遠くて、片道車で15分のホームセンターか、徒歩20分くらいで行ける川べりの公園か…てなくらいです。 というのも。 長女の習い事のレッスンが週に4日という…「あんたそれ仕事?」とツッコミたくなる…

4月の雪

今朝、あら〜散った桜の花びらが一面に真っ白…と思ったら…雪でした。 あーびっくり。 寒いわけですよ。 猫がベッドにもぐりこんでくるわけですよ。 うーさぶっ。

切りました

先日、私の切ってもいない髪を切ったと勘違いし、的外れに褒めてくれた夫ですが。 (その記事) 一昨日ようやく本当に切った髪にはまったく気づいていない様子(笑)。昨日の朝、昨日の夜、今朝と3回ほど顔を合わせたんですが「?」と思う様子もなく…いえ、…

2年生

次女が2年生になって早10日。 毎日帰ってくると「疲れた〜〜〜」と叫びながらソファーに倒れ込むのが恒例だった娘がランドセルを下ろすより早く、「あのねあのね」と報告に勤しむようになりました。 実は1年生のときの担任の先生が、お世辞にも「良い先生…

ハナカイドウが咲いた

つぼみのままでもかわいいなあ〜なんて思っていたハナカイドウが咲きました。 やっぱり咲いた方がかわいいや(笑)。 去年買ったばかりの木なので、全長80センチくらい。伸びるの早いって聞いてたんだけど、あんまり去年と変わったように思えないんだけどな…

いちご大福その2

先日作ったいちご大福。好評だったのを良いことにまた作りまして…。母に作り方をレクチャーしながら。 今回は写真を撮るのを忘れませんでした! 前回の記事 一個だけいちごが飛び出たようになっているのは母の作(笑)。いちごは横にして入れましょうねえ。…

切ってません

本日午後、いきなり夫が。 「遅くなっちゃって、今更だけど」 と、もじもじ。 「ナニナニ??」 と問い返したならば。 「あの。髪切ったんだね。雰囲気変わってさっぱりしたね…」 すいません…。ここ3カ月髪を切っておりません!!美容室に行きたいと思いつ…

怠惰です

午前9時半、のんびりと洗濯物(洗濯機3回まわした)を干しているとインターホンが鳴りました。 出てみると見知らぬ女性。 「××製薬の新入社員ヤマダ(仮)と申します。こちらの地域の皆様にご挨拶をさせていただいております。よろしかったら直接ご挨拶させ…

今更ホワイトデー

ちょっと前の話になりますが。ホワイトデーに夫がチョコレートを買ってきてくれました。 手作りチョコをあげた娘たちには高級トリュフ2個入りをそれぞれに。何にもあげてない私と私の母には同じお店のチョコレートクッキー大箱。箱のサイズからして子どもの…

桜&菜の花

今日はお友達と近所の公園でお花見ランチ…のハズだったのだけど。雨模様になってしまい中止です(涙)。 写真は昨日長女と近所をお散歩した時の写真。途中まで出かけてから「あ、カメラ忘れた」と取りに戻り、「うーん、上手く撮れないなあ〜」と、いろいろ…

いちご大福

先日友人が遊びに来てくれたときに、お手製いちご大福をいただきました♪これが美味しいのなんの…。 というわけでその味が忘れられず、本日私もチャレンジしてみました♪ 白玉粉を使って、レンジでチンする作り方だということを聞いていたので、早速検索。 こ…

ハナカイドウ

庭のハナカイドウ。去年植えたばかりなので、まだまだ木は小さいけれども、花つきは良さそう。 ハナカイドウはさくらんぼが垂れさがるように咲くのがかわいいんですよねえ。まだ蕾だけれども、これはこれでいい色。殆ど手入れしていなくても今のところ大丈夫…

遅めの枝垂れ桃

毎年、庭の枝垂れ桃が咲くと「春だなあ〜」なんて記事にしてきたんですが、今年も咲きました。去年までの日記を検索してみたら、いつも3月中旬から咲きはじめ、末には満開という感じだったみたいで。今年はちょっと遅いみたいですねえ。もう少し枝が下まで枝…

スイートピー&デンファレ

先日、お花屋さんを営む友人が遊びに来てくれて、そのときいただいたお花。来るたびになにかしら持ってきてくれる〜♪ そのお返しが我が家の不要になった食器というのは、どーにもイカンですねえ。それにしても同じ花器、同じ棚でもお花が違うと随分イメージ…

今までほぼ毎日何かしらを書いてきたブログでしたが、今年に入ってから「PCに依存した毎日ではいかん」という短絡的な発想が首をもたげ「毎日書かなくても良いではないか!」という結論を見出し、ひじょーに間引きした状態での運営になっておりました。そん…