新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーゼ

10日前くらいから、毎日毎日何かしら用事があって。忙しい!って程じゃないのだけども、誰かと会ったり、どこかへ行ったりとひっきりなし。仕事だったり、学校行事だったり、親兄弟とのレジャーだったり、友達とランチや買い物だったり…どれも別に嫌なことは…

リバウンド(注:ドラマの感想ではありません)

ここ2年でちょっと太ってしまって、去年の秋くらいから、やんわりとじみち〜なダイエットをしておりました。1年くらいかけて6キロ落とそう(←20代前半のベスト体重)…というのが目標。じんわりじんわり落として行って4か月くらいで4キロちょっと落として…

神楽坂ランチ

かれこれ20年近い友人となる、元同僚と久々にリッチなランチを楽しんできました♪味もさることながら、お店の建物や雰囲気が素敵で、何時間でもまったりしていられそうな感じ(笑)。かみくらこういう雰囲気の家に憧れるわー。つって、写真一枚も撮ってこなか…

夏ベッド

夜はケージで寝てもらうようにしてから早数カ月。 さすがにこのモコモコピンクも暑いようで(←当たり前だ)、ある日の朝私が起きてきたら、このピンクベッドの屋根の上に寝ておりました(笑)。こりゃーいかん!熱中症にでもなったら大変!何故もっと早く気…

ヘトヘト

行ってきましたよ。東京サマーランド(笑)。 屋外プールは7月からとのことだったんですが、何しろ義妹のお父様経由で「株主御優待」されちゃったもんで、ちょいと優雅な気分でのこのこ出掛けて行ったんですが…そしたらなんと。 まさにイモ洗いとはこのこと…

プール

無印良品が10%オフということで、かさばる収納用のケース類をネットでまとめ買い。昨日届いたので今日は朝からあっちをガサゴソ、こっちをガサゴソ。そんなことしているうちに弟一家がやってきました。広げていた段ボールから何から、とりあえずすべてを私…

八重の桜

一応触れておこうかなあー。再来年の大河ドラマ「八重の桜」に決定したそうで…。私、幕末好きで、佐幕派で、会津贔屓なんですけど、何故だかイマイチ観たい気持ちにならない…。それどころか「ええー?まじでー?」くらいの気持ちに…。こりゃいかんとここ数日…

夏支度

THE殺風景がウリの我が家ではありますが、夏が近づいてきたので玄関を夏モードにしてみました。 睡蓮鉢に入れたのは家の裏に生えていたトクサと100円で買ったホテイ草。そしていつどこで買ったのか覚えがないガラスの浮き玉2個。随分と夏らしくなりました♪…

アボカドはるまき

先日、次女の運動会のときに作ったアボカド春巻き。父の日に春巻きをつくるべく皮を買いすぎてしまい(汗)、余っていたので昨晩またまた作りました。メインが唐揚げだったこともあって、揚げ物するなら一つも二つも一緒、まとめてやってしまへ!という感じ…

恥ずかしながら

昨日「ないないない!!!」と騒いだカギ。見つかりました(汗)。 え?どこからみつかったかって? それ、言わなきゃいけないですか? 言った方がいいですか? やっぱり知りたいですかねえ? ですよねえ…。 いやはや、今朝も朝から車の中、ガレージ、玄関か…

探し物はなんですかー?

って歌ってる場合じゃなく、カギをなくして困っております(汗)。 金曜日の夜までは確かにあったんですよねえ。実家に行って、娘たちと帰って来て家をあけて入ったのだから。 土曜日は一日出掛けておらず。いや、夜ファミレスに行くことになって、雨の中外…

父の日

父の日と言いながら、毎年ほぼ夫の日になっているわけなんですが、今年は少し子供たちが戦力になりました。 お酢のCMでやってたカップ寿司。子供たちに作らせたら意外とキレイに仕上げました。これは手軽で見栄えが良いので、何かとイベント事のときには使え…

何故かレトロ

先日買ったカッティングシート活用第二弾。ビフォー! アフター! 私の机には袖机がなく、深い引きだしもないので、何かと収納に不便しておりました。机と同じシリーズの袖机も売られているので、それを買えばいいって話でもあるんだけど、安くもないしなん…

紫陽花

梅雨らしく、庭には紫陽花が咲いております。植えて早3年。 決して花つきが良いわけではないけど、なんとなく風情があって好き。因みに隅田の花火という品種。買った時はもう少し青みがかった花だった気がするけれども、今となってはほぼ白…個人的には青が…

まだまだまっすぐ

久々に仕事のことで、ふた回りほど年上のおっさんと喧嘩しました。 人の書いたもんロクに目を通さずに印象だけでアレコレ言うからいかんのだ。一個ずつ検証すりゃおっさんの言うことが筋の通らんことだというのは誰でもわかる。そこを突っ込む私も私だとは思…

室内物干し

カテゴリとしては、物欲というよりも「早いところ買わないとなあ」という感じの室内物干し。 今までは布団干しと兼用できるような巨大だけどシンプルなものを愛用しておりました。 こんなの ↓ 場所はとるけど、とにかく山ほど干せるのですごく重宝しておりま…

手始めに

もしも「やっちまった」状態になったとしても修復可能なところから手をつけることにしました。そう昨日書いたDIYの話。 いや正確に書くと、これはもう大分前からやる気満々でいて、ついに決行の日を迎えたという感じ。っていうほど大袈裟なもんでもないんだ…

無性に

家をいじりたくてたまらない(笑)。それも細かいチマチマとしたインテリアじゃなくて、ドーンとかますDIY(笑)。 家建てて4年近く。練りに練って建てた家だけに、「これでいいんだ」と多少の不便さやら、多少の気にらなさやらは直視しないようにしてきま…

タワーファン

久し振りの物欲全開ターイム(笑)。現在のテーマはタワーファン!夏に向けて欲しいなあ…と。もともとエアコンはあまり使わなくて窓全開で凌ぐタイプの我が家。それでも去年なんかは本当に「死ぬー」っていう暑さを味わってエアコン結構入れました。でも今年…

調子悪し

何がって、PCが。 もう随分前からワイヤレスの調子が悪くネットの途中でぶちぶちと切れてばかり。その都度スイッチを力強くカチカチやるという、原始的な技でしか対応できず…。そうやってしつこくスイッチを動かしていると、5回に1回くらい復旧できたのが…

中学校の運動会

2週間前の小学校とは対照的に、盛り上がりに欠ける運動会。いやいや、中学生たちはえらく盛り上がってたけど、家族はもはや関係なしというか…。 お弁当も教室で食べるから本人の分だけだし。よってレジャーシートを敷く必要もなく、父兄はプログラムを見な…

VSペルー

なんともミドコロのない試合でした。 いや、細かく見ればいろいろいいところもあったけど、でもチームとしてはどーなんだろう。 なんだか「迷走中」な雰囲気が漂ってたような。 アジア杯のときのトキメキは何処へ…。 3年後を見越したチーム作りのスタートと…