新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

義母来たる

夫のお母さんが来ております。 さっきからコーヒーを飲みたいなあと思っているのですが、リビング隣の和室でご就寝されているので、ネスプレッソのぐわああ〜〜〜んっという派手な音を出すわけにもいかず今夜は断念です。 そして明日の朝は早起きしなければ…

パプリカップ

命名は次女。パプリカの肉詰めスープ煮…とか言えば良さそうなものだけど、カップ状態だからパプリカップなんだとか。 このところ忙しいわけでもないのに食事は手抜きが著しく多い我が家。キッチンに立つモチベーションがあがらん〜。けどGWだし、少しは何か…

ソーラー充電器

非常時用の持ち出し袋や、非常食系のストック、乾電池やら懐中電灯、カセットコンロとボンベ。所謂、そこそこの非常時装備は実は意外とちゃんとやってあった我が家(笑)。買い置きは少ないけど、イザっつうときのための装備をそれなりにしていたのは、実家…

ラジオ

3月11日以降、ラジオを聴くことがすごく増えました。私が愛用してるのはこれ。 上の棚に乗っかってる白いipodスピーカー。写真は前に棚を付けたときに記事にしたものです。因みに横に乗ってるパスタの瓶3個は地震のときにぜ〜んぶ落下したので今は撤去。危…

パステルカラーの花

娘のピアノの発表会でいただいた花束、その日はそのままの状態で花瓶に挿したのだけど、今日はばらしてあちこちに分散しました。やっぱり花器や部屋に合わせて飾った方が、よりお花もひき立つ気がします。 先日、ノースポールを一輪飾った酒器。今回はガーベ…

もみじの花

長女が学校行事の振り替え休日で家にいる月曜日。「暇でしょ?買い物にでも行く?」と、ショッピング&ランチに誘ってみましたが、「別に。どっちでもいいよ」と、つれない返事。喜ぶと思ったのにな。あえなく振られてしまいました。しょぼん。 クローゼット…

ピアノ

次女、初めてのピアノの発表会。 次女の友達「ピアノの鍵盤がいつもより大きくて弾き難かった」 友達の兄「鍵盤が固くて押しても入らなくて弾き難かった」 次女「ピアノが小さくて弾き難かった」 んな馬鹿な(汗)。君たち揃いも揃って…どうかしてる。次回の…

母の日のプレゼント

毎年あれやらこれやら悩むのも楽しい母の日のプレゼント。ええと、もらう方じゃなくて、あげる方として(笑)。例年だと4月に入ったらすぐに悩み始めて予約するのに。なんだか今年はぼんやりしてました。 そしたら母から「今年はいらないよ。そんなお金があ…

忘れ物

御食事中の皆様にはごめんなさいな話ですが。 娘たち、中学校と小学校ですが、市が執り行うため同じ日に尿検査がありました。寝ぼけ眼で朝トイレに行ってしてしまわないように、長女はトイレのドアに 尿検査の日! おしっこしないこと! ※この紙ははがさない…

端午の節句

玄関を子供の日バージョンにしました。 うちは子供が娘二人なので、鯉のぼりとか五月人形とか、そういうアイテムが皆無。実家にある私の弟の兜(謙信よ♪)を攫ってこようか(笑)と思ったこともしばしばなんですが、弟の家に男の子が生まれてしまい、その企…

甘ったれは許さんっ

只今、次女が泣きながら私の横で宿題をやっております(笑)。 スピーチの原稿を書かなくちゃいけないらしいんだけど、文章がむちゃくちゃです。習い事に行ったり、実家に行ったりして忙しかったのは確かだけども…テキトーな感じで誤魔化そうとしているのが…

一日一偽善

杉良太郎さんが今度は福島、しかも原発ギリギリラインまで行かれるのだとか。本当に男の中の男だと思う。本気で惚れる!その杉様、インタビューで「売名だの偽善だのと言われることもありますが」という問いかけを受け、「売名、偽善で結構。今まで自腹で何…

土鍋で炊飯

一体何日、炊飯土鍋ネタでひっぱるつもりなんだ…と自問自答している3日目。夕ご飯で…なんて言ってると失敗した時目も当てられないので、自分のお昼ごはん用に一度炊いてみることにしました。誰もいないときなら、大失敗したとしても闇に葬ることができるしさ…

段取り悪し

夕方になって、昨日買った土鍋でご飯を炊こうと思い、取り出して説明書を広げるとそこには衝撃の一文。 「使う前には目止めしてください」 がーんがーんがーんがーん。 そうだよなー。土鍋だもん、目止め必要だよなあ。お米の研ぎ汁を入れて20〜30分グツグツ…

炊飯鍋買っちゃった

いろいろ悩んであちこちリサーチした結果、ひとつ購入してみました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/keyuca/11737-d.html 毎度おなじみケユカです。 いろいろ調べてみたら、炊飯土鍋は大抵皆激しく「重い」んですねえ。5キロ前後あるのもザラ。鉄鍋とか…

ハナカイドウ

まだ樹高1メートルにも満たない小さな木だけど、かわいく咲いております。調べてみると樹高は3メートルにも5メートルにもなるらしい。そこまでになれとは言わないけど、2メートルくらいになって枝がいっぱい出てわさ〜っと咲いたらキレイだろうなあって。…

ノースポール

学校から帰って来た次女が手にしていたノースポール一輪。先生が「ハサミで切って持って帰っていいよ」って言ってくれたんだって。先生ったら、気が利いてるぅ〜(笑)。 野の花一輪なので、コップに挿そうか一輪ざしにしようかと少々悩みましたが、以前引き…

学習能力

震度3以上の余震がくると、素早くここへ退避する我が家のおばあちゃんお猫さま。 最初の一発のときはのんびりソファーの上で寝てて、揺れが酷くなったら大慌てで走り回って二階へ駆けあがっていったのに(笑)。最近は子供たちがテーブルの下に入るのと競い…

単純に見たい!

南米選手権「日本のために」と熱意…選手ら複雑 Jリーグとの兼ね合いとか、いろいろ難しい問題があることは承知の上で!それでも見たいもん!スター選手が代表に行ってしまっている間のJリーグの興行収入が落ち込む…というのはわからなくもないけど。でもこの…

ひとつき

長いような短いような、変な時間の流れの中でのひとつき。 最近は個人での救援物資はどうやって協力すればよいのか、そのコツがちょっぴり掴めてきた気がします。阪神淡路の頃とどうしても比べてしまうのですが、あのときと決定的に違うのはやっぱりインター…

明日から!

サカナが美味しい〜!などというお気楽なことを書いていたもんだからバチが当たったのか。花粉で苦しくて鼻炎薬を飲む、咳が止まらなくなり咳止めを飲む、胃が気持ち悪くなって胃薬を飲む、何故だかお腹が下り正露丸を飲む…という繋がりがあるのかないのかよ…

ホウボウの煮つけ

過度の自粛はやめるようにと、首相が表明するつもりだという記事を読みました。経済を活性化させることが大事、被災地の産品を買うことが大事って、国民に呼びかけるんだとか。そりゃ大いに結構ですけども。 「そんなこと今更あんたに言われなくたってわかっ…

現代なら守れる

先日、こんな記事をJINの公式でみつけたのですが。 このたび、日曜劇場『JIN‐仁‐』は、文部科学省・厚生労働省・日本医師会と取り組むプロジェクトを始動させることになりました。 「現代(いま)なら守れる」をテーマに感染症排除啓発のキャンペーンを推進…

炊飯土鍋

電気に依存し過ぎた日常生活というのを実感する今日この頃。土鍋でご飯を炊こうかと。いや、実は家を建てたかれこれ3年半ほど前からその気はあったんです。何故ならガスコンロに炊飯モードがあったから。火加減を自動調節して炊いてくれるという、多分結構優…

いつもと同じ

いつもの八百屋さんに行く。 いつもの水菜を買う。 いつもの茨城産。 いつもの半額。 だからいつもの倍の2束買った。 そんな今日は長女の入学式。 背の順。 万年1番前にキセキが起きて2番目に! そりゃ300人以上もいれば、似たような背の子もいるか(笑)…

花粉症

デビューしてしまったようです(涙)。 数年前から怪しいなーということはチョコチョコあったんですが、気のせいだ!と思い込んで誤魔化してきました…。が、完全ギブアップ!白旗でございます。この勝負、負けました…。 くしゃみが止まらず、鼻の奥がチクチ…

私の住む千葉県では個人からの物資受け付けを早々に終了したようです。状況を見て第二弾第三弾とやるような雰囲気のことが書いてあった記憶があるのですが、今はそういったインフォメーションはなく「終了しました」で終了。素っ気ないな、千葉県。今は選挙…

美容室へ

久し振りに髪を切りました。本当は卒業式前くらいに行こうと思っていたのだけど。震災によりそれどころじゃなくなり、伸びっぱなしのプリン頭で長女の卒業式に出席していたのでした。あのときは直後でどさくさっぽかったけど、さすがにこのまま入学式は些か…

若返り猫

腎不全で病院通いしていた猫ですが、餌を病猫食にしてから徐々に元気になってきた気がして、なんだかこの頃は寧ろ若返りが酷く(笑)。一時期はソファーにも上れなかったのに最近はぴょん!と一乗り。キッチンカウンターの上まで遠征してくる始末。足が遠の…

花と本

震災前に飾った啓翁桜が咲いて散って。それきり何も飾っていなかったのだけど、久し振りに花を買いました。いつも行くホームセンターだけど、切り花の種類も量もすごく少なかった(涙)。売れないから入荷しないのか、それとも産地に被害などがあって入荷で…