新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろ姿

放っておくと、このままずーっと動かない。 一体何を考えているのやら。

mtて言うらしい

インテリアじゃないけどインテリアカテゴリシリーズ(また唐突にシリーズ化)。 文房具って、なんで衝動的に買いたくなるんでしょうねえ。 お財布にやさしい適度なお値段、住宅事情を考えなくていいコンパクトサイズ、何かに使えるだろうと思わせる可能性…。…

世間てホントに狭いのね

取材相手のオジサマが、実は父の同僚だったという…ヒジョーにやりにくくてしょうがない状況(笑)。世界中に10万人以上も従業員のいる会社だから出会う確率は高いとも言えるし、逆に言えばなんでその中のたった一人にたまたまめぐり合うんじゃい!という不思…

五瓣の椿

そもそも他人さまの情報の後追いばかりしている出遅れ感満載の我がブログですが、たまにはちょっぴり情報など。 2001年のNHK金曜時代劇だった「五瓣の椿」の放送がCSであるのだそうな…。あるのだそうな…と言うということは、つまりその…堺ファンではないと言…

バケツ

バケツをインテリアと呼ぶのかどうか?はなはだ疑問ながら、カテゴリはインテリアで。 だって結構素敵なバケツなんですもん!世間では最強バケツの名で知られているみたいですが、そんな可愛げのないネーミングは気の毒になるくらい…。[rakuten:mrmax:100199…

ヒマ

仕事で学校を取材に行くということがあります。生徒さんがいる時間だから必然的に平日午前中とかが多いです。朝が早めだったりすると「んー」とは思いますが、当然のことながらウチの子たちも学校に行っている時間帯。下校時刻までには仕事も終わるので、す…

官僚たちの夏最終回

なんと、なんと、なんとついにこの日が…。 片山スペシャルではないかっ(え?)。 とりあえず、最終回なので話の流れに沿って行ってみようかな(長いです・笑)。総理にむちゃくちゃ取り入る牧、次官の座を素直に狙う牧、その牧に「そこまで総理に取り入ろう…

壁紙

なにはともあれ家にいる日は毎日書こう…が信条だったのに、バタバタっとしているあいだに二日も経っているではないのっ!いかんいかん。これだから連休は!夫や子供が朝から晩まで周りにいると、ヘンなところのテンポが合わなくなって、ブログ更新ごときがで…

ぴんぽーん

風邪薬エスタックのCMをサイトで見てきまして。 http://www.ssp.co.jp/special.html まずはエスタックイブの男性編。「なんじゃい、堺さんが小芝居するんじゃないんか〜い」と、寧ろちょっぴり残念がっている自分にびっくり(笑)。「休めなーい」って日常…

あぶらあげ

映画南極料理人を観ると、もれなくラーメンorエビフライが食べたくなるように、CREAのエッセイ「月記」を読むと、油揚げが食べたくなりませんか?考えてみると我が家も油揚げは常備です。冷凍も利くし、お味噌汁に入れると、多少出汁がいい加減でもたちどこ…

正倉院柄手拭い

玄関の壁に、額を飾ってます。中身は手拭い。比較的安価。色柄豊富。なんかちょっぴり粋。いらなくなったら布巾にでもして、最終的には雑巾にでもして…と考えれば、何枚か持っててもいいんじゃないかと…。額がひとつあれば(←この額が若干お高いですけども)…

FAX

[rakuten:murauchi-denki:26547325:image] [rakuten:murauchi-denki:26547278:image]電話(子機)とフォトフレーム…に見えるこのブツ。なんでもオールインワンのインテリアホンだそうな。電話であり、デジタルフォトフレームであり、ファックスでもあるそう…

官僚たちの夏第九回

はふー。鮎川さんかっこええ…。こりゃーもう間違いのない鮎川スペシャル!何も言うことはない!あなたは男の中の男だ! 終了! ……… というわけにもいかないので、一応鮎川さん以外のところで感想書きますか(一応かいっ)。 風越派ついに情勢をひっくり返し…

落花生の収穫

私、住まいは千葉県なんですが、千葉の特産物と言えば…落花生。というわけで落花生の収穫に行ってまいりました。実家の父母が、一区画おいくら…という落花生畑のオーナーになりまして。秋空の下、ひろびろとした落花生畑は気持ちが良いです。落花生畑ってね…

仮面ライダー占い

いつも楽しませていただいている小次郎さんのところで、またまた楽しい占いを知りました。 仮面ライダー占い。 http://u-maker.com/28637.html さっそくやってみる。 NICOさんは仮面ライダー龍騎 です!● 仮面ライダー龍騎さんのあなたは、気さくで明るく、…

しょんぼりーな

朝顔がまだポチポチと咲き続けている一方で、萩が咲き始めました。昨年購入したばかりなので、まだまだ小さい苗ですが、いい感じです。 品種は江戸絞り。赤紫と白で絞りになっているので、ひと株で二度おいしい感じ。お得感があるのがポイント(笑)。 そん…

母親像

我が家の娘たち長女(5年生)と次女(1年生)。姉妹仲はなかなかによろしいようで、ごっこ遊びなど始めるともう夢中。私の存在も見えなくなるらしく、その妄想にどっぷり浸る遊びっぷりは、自分の幼少時を彷彿とさせます。ああ…至福の時だよねーこれって。そ…

昼から

こう〜なんというか、プチ優雅でプチ贅沢な気分をたっぷりと楽しみました♪最近、電車で1人出かけるということも少ないので、なんかもう1時間のローカル線の旅が修学旅行並みの気合です(笑)。 どこだかわかんないですね、この写真じゃ…。お江戸は飛鳥山か…

夏から秋へ その1

休日に近くのデパートへ行ったら、すっかりディスプレイが秋になっていてなんとなくサンダル履いてる自分が恥ずかしくなりました。先取りしすぎじゃない?とも思うし、こうやって気分がだんだん秋になっていくんだわ♪とも思う。 でもここでぼんやりしている…

官僚たちの夏第八回

久しぶりの官僚たちの夏。夏終わるけど、第二部スタートなのね(笑)。評判いいから引き延ばす〜とかっていうパターンが陥る薄い展開にならないといいけど…とか思ったりして。それにしても今から第二部って、あと何話やるつもりなのかしら?と、すっかり官僚…

野良女

野良女作者: 宮木あや子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る最近気にいっている作家さんなので、出ると読むんだけど…どうかなあこれは。 面白いんだけど、ああ…自…

まぼろしか?

昨日だか…一昨日だかの新聞広告に堺さんが…いたような気が…するのだけど…あれは堺さん…なのだろうか?と、イマイチ自信のない私。エスタックイブだっかなんだか、風邪薬の広告に…微妙な表情のふっくら堺さん…と思ったんですが、田辺さんの公式を見ても…エス…

ご住職ってば

我が実家の菩提寺はすぐ近所のさほど大きくはないお寺。前のご住職は母の友人であり、そして今のご住職は弟の同級生。我が家の葬儀では、お経をあげに来てくれたご住職がお香典を持参するという…なんとなくヘンな雰囲気が。お布施も微妙にまけてくれるという…

草むしり

今日は何の日かと言えば…「全校一斉草むしりの日」。 毎年、この時期、全校一斉親子で草むしりをします。夏休みの間に生えた草を総力を挙げてむしりとります。そして、そのあと、災害時とか緊急時とかに子供を親に直接引き渡す訓練というのがあります。学校…

やればできる

今日中って言われてた仕事が昨晩終わらず…。普段私は○日までにって言われたら、○日の朝、先方の会社の始業時間までにメールを送っておくというのが習慣だったんですが。なんか昨晩はどーにもこうにもまとまらず。でも一応今日中なら締め切り破りにはならない…