新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

おせち作りの合間にネットの海を漂っていると…久々に(本当に久々に)ピコンと堺アンテナ反応(笑)。 今年もやってたらしい「組!」の忘年会。27日ですって。この人たちはいつまでこれを続けるのだろうかっ。忙しい人たちのはずなのに凄いですねえ。ヤマコ…

お正月飾り

昨日からちまちまと片づけをして、なんとか玄関やリビング周りだけは迎春モードに切り替えました。クリスマスとは気合の入り方が違う(笑)。いつもより多目の写真で失礼。 ツリー柄の手拭いを飾っていた下駄箱上の額縁は、松竹梅に。獅子舞とか達磨とか、賑…

明日はおせち作り

今年

今年はいろいろありました。家を建てたり。 そのために引越しを2度もしたり。 事故起こしたり。 義母が事故に遭ったり。 その影響で同居介護生活をしたり。 甥っ子が生まれたり。 仕事で大トラブルに巻き込まれたり。良いことと、悪いことが半々くらいかな…

音二郎再び

昨日の一件で、ハートブレイクな私ですが、とりあえず今日は予定通り、音二郎リターンズ(笑)。今日は前から二番目のセンターという鼻血もんの位置だったので、とりあえず堺さん観察に集中してみました。すみません、節操ないですねえ。基本的に2度観たか…

会見なんかしなくていいのに

ここここんな年の瀬に、いいいいきなりそんなこと言われても…こここ心の準備が…いや、どどど動揺なんてしてないですよ、べべべ別に。ととととりあえず、おおお乙女の思いのたけを、さささ叫んでおきます。 「これで芸風変わったりするなよっ!」

家が完成して3ヶ月たってもまだ続行している「新築物語」。今日ようやく最後の工事が終わりました〜。やっぱり住んでみないとわからないことっていっぱい!どこまでやったら「終わり」っていうのかわからないですけどね。とりあえず不具合は全部直していただ…

大掃除始め

イブのパーティーも終わったことだし、そろそろホントになんとかしないと!と、我が家の中で一番遅れをとっていて片付いていない自室の整理を始めました。というのも、仕事で必要な資料が見つからなくて焦ったためなんですが…(要するに切羽詰っていた)。 …

捨てなくて良かったと思うべきでしょうね

イブ

クリスマスに「特別な何か」を求めることそのものが恥ずかしいことに思える今日この頃。そういう年齢とそういう状況なのだと思います。 というわけで、我が家は例年通り、実家の両親と弟夫妻、今年からは甥っ子が加わったパーティーを開催。 毎年料理だけは…

クリスマス

お洒落なオーナメントでも探して、新居に相応しいクリスマスにしたい!と、ほのかな希望を持っておりましたが、ロクに買い物にも出られないうちにクリスマスがやってきてしまいました。結局手持ちのツリーを飾って、子供たち手作りの飾りつけをし、かなりビ…

学校も冬休みなりました

ストーリーブック

篤姫のストーリーブックをとりあえず購入。堺さんのインタビュー部分と、ストーリーの部分のみとりあえずざっと…。あれ。案外面白そうかも…。 原作でははっきり書かれていなかったり、個人的に「これはどーなのよ」と思っていた部分のキャラ立てがなかなか良…

人付き合い

ときどき思うんですよ。私ってすごい人嫌いなのかな?って。 幼稚園絡みのお付き合いとか本当に「げっ」って思うことが多くて。「寄るな!寄るな!それ以上くっつくな!」って、なんかインフルエンザのウィルスを避けるが如く心の中で唱えることが最近何度か…

新選組!的な脳内メーカー

いろんなメーカーが流行って、徐々に飽きていたくせに「新選組!的」と言われただけですぐさまやってみる節操のない私です。とりあえずHNで。 一体私は何を考えているのでしょうか…。でもこれを本名にしてみると、俄然信憑性(?)が出てきます。 確かに頭の…

篤姫

たるみきっておりました、私。風林火山が最終回を迎えたということは、次の篤姫の番宣が始まるということじゃあないですかっ!案の定、最終回後の予告編では堺さんの家定がちらりと映った模様。こりゃもう、今週末の再放送後を狙い撃ちするしかありませんっ…

シアタークリエ

昨日はようやく「恐れを知らぬ川上音二郎一座」を観てきました。久しぶりの日比谷。現地で夫と待ち合わせ。おのぼりさんなので迷子になったらどうしようかと思いましたが、案外日比谷の街は変わってませんでした。宝塚劇場の前でお行儀のよいファンの女の子…

ラグ

いきなりですけど、親戚付き合いって難しいですよねえ。疎遠でもなんだかだし、あまり親密でもどうだかだし。言いたいこと言えた方がいいけど、でも親しき仲にもなんとかって言うし。 昔から私たち兄弟のことを心底かわいがってくれている叔父がいるんですが…

猫も喜んでることだしね

3ヶ月巡回

家ができて3ヶ月。現場を担当してくださったK氏と久々にお会いしました。この方結構仕事にシビアで生真面目なタイプ。以前は「真面目はいいけどノリが悪いぞ」と思うこともなくはなかったんですが、今日は久々にその仕事振りを拝見し、「やっぱこうでなく…

歯ブラシ

ついでなんで悲しいお話をもうひとつ。水周りの掃除をしようと、自分の歯ブラシを掃除用にスライドさせたんですが…夜になっていざ新しい歯ブラシを出して磨こうと思ったら、どこにもない。買い置きがきれてました。しょうがないので、ストックのあった子供用…

リビングの時計

リビングに時計がないというのは不便で不便でしょうがない。それでも気に入ったものがみつかるまでは安易に買わない〜と決めて、小さな目覚まし時計(それもキティ)で凌いできたリビングにようやく時計が…。そんなに拘った割りにこんなんかい?と言う気もち…

ようやく!

新居ができて苦節3ヶ月。ようやく机が設置されました(笑)。座卓生活も悪くはないなあ〜なんて思い始めてしまいそうでしたが、やっぱり長時間PCと向き合うとなると椅子の方がいいです。もう正座では己の体重を支えきれない(汗)。 いろいろ悩んだ挙句の…

明日筋肉痛かな?

景色

曇り空に黄色く染まった葉っぱ。仕事部屋のブラインド越しに見える景色がなんか妙に寂しげでテンション下がるな…。景色も寒々しいし、なんか部屋も寒いし。昨今、暖房を入れるのに罪悪感感じますしねえ。節約とかいう観点じゃないですもんねえ。温かい部屋に…

さぶっ

花と猫

お花を頂く機会がありまして。 何故か花を飾ると気取るヤツがいるんですよ。で、普段はしらんぷりなのに、カメラを向けて名を呼ぶとこの通りすっくりと。確かに私よりは絵になりますけども。

おばあちゃん猫ですけども

忘年会

お誘いを、編プロさんなどから頂くんですがねえ。なんと返事をすればよいものやら。1年間お世話になっているので、最後くらいちゃんと顔を出してお礼のひとつも述べたいところですが、果たしてその日までに仕事が終わっているのかどうか(笑)。 そういうお…

最期の一日

「まだ過去のモンに固執してんのか」と、もう一人の自分がブレーキをかけるので、なるべく触れないようにしている「組!」ネタですが、ついついうっかりShinsengumi Expressを見てしまった…。 ヤマコーさんまたなんか妙な発言を(笑)。年末の木曜時代劇の枠…