新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タマゴ料理

長女がタマゴの殻を使ってモザイク絵を作ると言うのです。入れ知恵したのは私ですが(汗)。「ママ子供のころ夏休みに超大作作ったんだ〜!」って自慢したのがいけなかった。妙な対抗意識を持ってるらしい。本当にやると言い出すとは〜。 というわけでタマゴ…

その業界では日本で一・二を争う巨大企業の営業なのに。 その仕事について既に20年が過ぎているというベテランなのに。 一応、妻子あるいっぱしの男なのに。 「無理です。僕にプレゼンなんてできませんっ。口下手なんです。お願いですよう。助けてくださいよ…

キッチンペーパーホルダー

使い捨てはイカンよ…と思っていても、まったくナシにするわけにはいかない主婦の文字通り台所事情。キッチンペーパーはないと困る。でも新築後10ヶ月、なんとペーパーホルダーなしでやってきました。不便だ…とても。 というわけでホルダーを探しているんです…

カメラ試運転ということで、とりあえずちょっと撮ってみる。 妙にアップロードに時間がかかるのは、データの重さの問題なのかなあ。キレイに撮れるということは、もう適当に「写ってればいいや」な感覚でシャッターを押せない気もする…。私などには寧ろ「な…

デジカメ

壊れたんです。長らく使ってきたCAMEDIAが。コンパクトデジカメももはや消耗品の域。その意味では随分長いこと使えた気がする。ご苦労様でした。 というわけで新しいのを買いに行く。 昔はオリンパスLOVEだったんですが、今はもう特にそういう時代でもないと…

しばらくの間写真が増えそうな気が

紅花ノ邨

紅花ノ邨 ─ 居眠り磐音江戸双紙 26 (双葉文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/07/10メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見るもう出てくることないのかな…と思っていた元許婚の奈緒の下へと旅立つ磐音。わ〜い、…

返り咲き

外は溶けそうな程暑いのに、我が家の小さなブルーパーヒュームの苗には返り咲きの花が。 四季咲きとは言え、今現在もまだ50センチくらいの苗で返り咲くとは…大した根性じゃ(笑)。日当たりは抜群に良いところだし、ちゃんとバラ用の土や肥料を入れて植えつ…

暑いのです

でも、我が家は今年、エアコンをどこまで使わずに生きられるか?にエコチャレンジ中です(笑)。何気に扇風機もありませんっ。 風の通り道に転がればそこそこ頑張れる!二人と一匹。 でもやっぱりダレる。 こっちもダレる。 でもエアコンは入れませんっ(意…

THEサンデー

昨日の…観てなかったわけじゃーありません、避けてるわけでもありませんっ(笑)。 いや、相変わらずだなあといい意味で思いました。ほのぼのしたというか。自分のやってきたことを今更曲げられないのだ…と言うのがね。それをとっぱらったら俺じゃなくなっち…

ポケモン

縁のなかったはずのモンを観にいくはめに…。長女が夫と二人でインディを観にいくと言うわけです。すると次女も「行きたい!」と。でもインディはちょっと怖そう…と尻込み。最近恐ろしいほど自我が芽生えてきて、何しろお姉ちゃんに負けたくないんですね。だ…

プール

仕事が忙しいと、それ以外にやることと言ったら子育てぐらいなもんで。子育ては何があっても年中無休ですから、そういう意味じゃネタ切れにはならずにすむかな。 今日も暑い暑い一日。というわけで、ビニールプール登場。 広いと思っていたデッキにいっぱい…

乙女心かね

幼稚園の納涼大会へ行く直前。 「後姿も撮ってね。和室がいいな」だって(笑)。 去年までは浴衣着てもゴロゴロ転がって行く前に着崩れてたのに。どーした心境の変化だか。

忙中ミスあり

ついこの間、暇を持て余していたというのに、なんのこっちゃ気づいてみればあれやらこれやらバラバラと仕事が舞い込んできて、7本の企画から原稿までを抱え込む事態に。 なんでこんなことになってんだろ。 何から手をつければいいんだろ。 なんてありがたい…

たしかにそこは涼しそうだ。

スーパーニュース

ジャージのプロモーションが、思いのほか強力で勝手に驚いている今日この頃。これくらいアフタースクールもプロモーションすればよかったのに…。 今日、夕方フジテレビのニュースを見ていたら芸能コーナーに唐突に堺さんがっ。堺アンテナの働きは悪くなさそ…

飲み会

酒は殆ど飲めません。体質的にムリ。特に外では1滴も。昔は頑張って鍛えてみましたが(←なんじゃそりゃ)、いくつかの武勇伝(正確には武勇ではない)を残してしまい撤退。 でも、気心の知れた人との飲み会は楽しいし、その場の雰囲気や会話を楽しみたいか…

涼んでる

そこは涼しいのか? そこも涼しいのか? 意外と風の通りの悪いところで伸びている気がする。

のれん

のれん好きなんですよ。 今まで家を建て直す前からあれやこれやと試してみましたが、今一番気にいってるのがこの幅の狭いもの。一枚ずつバラバラなので、好きな色柄を好きな枚数買って組み合わせを楽しむことができるという優れもの!しかも本麻でしっかりと…

ブラインド

家を建てて唯一ブラインドを採用したのが自分の部屋。仕事部屋として使うのがメインと考えてオフィスチックにしよう!などと深いことを考えたわけではありません。家中のコーディネートを担当のインテリアコーディネーターさんと考えていて終盤、疲れ果てて…

ミニミニミニミニトマト

実家の母が「ミニトマトの苗が育ってきたからあげる。子供たちも喜ぶだろうし」と、運んできたプランター。拒絶の選択肢は私にはないので、ありがたくデッキの上にデーンと鎮座したわけです。 なかなか立派に育ってますが、そこに鈴なりになったトマトを見て…

七夕

今年も七夕がやってきました。恒例の短冊。はてさてなんと書くべきか。去年の下半期から、しょーじきロクな目にあってない私は珍しく真剣に考えました。 まずは一枚目「健康第一」。自分だけじゃなく、家族みんながそうでないといけません。本当に昨年後半に…

生憎の空模様ですが

マジックアワー

実は1週間ほど前に観にいって来たんですが、思えばその日の夕方から倒れて感想どころじゃなかったんでした。調度1週間。長女がテレビの予告を見て、観たいと言っていたんですが、いざ行くとなったら次女まで(笑)。結局、三谷ファンの私の母と、親子3代…

王様のブランチとか

ついこの間もアフタースクール関係でブランチに出たというのに、またブランチ。なんか夢のようで、本当に夢だったらどうしよう…とビクついている小心者ファンです。出ると情報を得ていても、観るまで信用できないでいる、疑り深いファンでもあります。 あの…

お風呂場のお湯が好き。 私が湯船に浸かっていると必ずやってきて入れてくれ〜〜っと。 でもって飲む!飲みまくる! 何がそんなにいいんだかサッパリわかりませんが、こういう猫は実は多いらしい。素っ裸でこんな写真を撮っている私もどうかとは思う…。

ごはん

ご飯がからっぽなので お願いします〜と言っている。 ただそれだけなのに。なんかかわいいなあ〜と思える。 和み。 でも本当は1枚目と2枚目の間にちょっぴり残っていた数粒をこの子は一生懸命食べていたのでした…。すまん…写真撮ってないで出せって言って…

全快!

汚いなあ〜と自分の顔を鏡で眺めていたら、汚いのは顔ばかりじゃないことに気づきました。家が汚いっ(笑)。 あっちこっちに綿ぼこりがぽわわわ〜〜ん。そっちこっちに猫の毛がぴろろろ〜〜ん。良く見るとダイニングテーブルの下には踏み潰されたご飯粒。お…

ダウン

久しぶりにオーバーヒートしました〜。この年齢になると39度を超える熱は身にこたえますねえ。肘が痛いと思っていたのは筋肉痛じゃなくて、熱のためだったようです(←そんなこともわからんのか)。腰だの膝だのも痛くなって、頭もガンガンしてくるし。 挙句…