新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの終わり

自分が子供のころは夏休みの終わりはちょっと悲しい感じで、もう怠惰な生活に慣れてしまって学校に戻れない気分でした。いつも妙にドキドキしていたのは、お友達が激変していたらどうしようとか、みんなに忘れ去られていたらどうしようとか、席順が思い出せ…

夏の咳

昨日ようやく病院へ行ってまいりました。会う人会う人に「まだ咳とまらないの?」と不審がられ、「いいかげん病院へ行け」とほとんど命令口調で言われ。「変な病気をうつされたらたまらん」と皆が思っているのが、じんわり伝わってまいります。いやー出始め…

お知らせ

本館および別館のサイトにお越しくださっている方へのご連絡です。 すいませんっ。私のミスで現在本館のトップページが真っ白になっております。鋭意復旧に努めておりますが、諸事情により少しお時間がかかるかもしれません。 そのうち戻りますので、お待ち…

胡蝶蘭

なんという素敵な花♪新築して一年もたっているのに、花屋の友人がプレゼントしてくれました。てか一年もたってるのにお招きしていなかったこの体たらく。つくづく怠惰な私。でもねー新築時、我が家は予想外のいろんなことがあって、ドタバタでした。それにく…

猫&夫

夫は猫をお風呂に入れる係なんですが…入れるとしばらく嫌われて触らせてももらえなくなるという悲劇(笑←悲劇なのに笑う私)。はずした首輪をつけようと近づいただけで、すごい勢いで逃げられると嘆いております。しょうがないので私がその首輪をもって近づ…

あれから6年か

次女が最近何かの曲がり角らしく、自己主張が異様に強くなって大変。あんた何様よ!と言いたくなる(というか言っている)日々。いかにも次女キャラと言えばそうだし、そんな一言で片付けちゃいかんという感じもするし。それでも本人なりにあれこれと頭と気…

汚机のその後

PCが2台あると、なんかそれだけでスゴイっぽく見える…と、思うことそのものがまったくすごくない(笑)。データ移行中でとっても中途半端。結局まだまだ古いデスクトップがメイン。 なんとなく机の上が片付いたように見えるのは、PCを置くためにゴッソリ全部…

本棚猫

今日も癒してます。 本棚を片付けていたらいつのまにか。入ってくれと言わんばかりのスペースだったらしい。

プール

子供用プールのフチで無防備に伸びきっているこのツチノコのような物体。な、なにをやっているのだ、うちのネコは。と、思ったらどうやらプールの水が飲みたかったらしい。 なんとか届いてる?なんとか飲めてるらしい…。前にぼちゃんと落ちたりしないのだろ…

汚机

あえて恥を晒す…汚い机。これでも大分片付いてきたところ。ピーク時はもう何がなにやら(それで余計に作業効率が悪くなるんだよねえ)。山がだんだん小さくなっていくのは仕事が終わっていってる証拠。もうひといき〜〜。 間に娘が放置していったがちゃぽん…

ネタがないのか(汗)

宿題

高校野球が終わると「夏休みも終わりだな〜」感が充満してきます。夫は24時間テレビを見ると「宿題しなくちゃ」と思うらしい。 かく言う私は、夏休みの宿題をやらずじまいにするコドモでした…。何もかもやらないわけじゃありません。自由研究は本当にちゃん…

恵比寿の収穫

普段行かないエリアに出かけると何がいいって、資料がいっぱい手に入るから嬉しい(笑)。ショッピングモールとか、レストランとか、文化施設には山ほどフリーペーパーが置いてあって。タダだ〜♪というのに、結構デザインが良かったり、切り口が面白かったり…

資料整理しないとなあ

五輪

観てます♪ 山荘で家事しかやることがなかった5日間、そして家で仕事と家事しかやることのないこの日常。それにしても…。北京って時差1時間ですよねえ。なのにエライ遅い時間まで選手は頑張っているんですねえ〜。ナイターとかはあるにしても、日本のプロ野…

東京

ジャージの二人を観に行ってきました。都内の映画館まで。 都内と言っても電車で1時間くらい。昔は毎日仕事で通った距離…なのに…遠いっ!!!遠すぎる!疲れる!やっぱり慣れなんでしょうかねえ。 そんなこと言っても近くでやってないもんはしょうがないので…

日常

山荘から無事帰還して、ほっと一息ついております。 日常っていいですねえ。と、帰ってきて思う時点で、私にとっての山荘は「ジャージ〜」さんたちのような「住むんです」ではないのだな…と実感。昔からそうでした。自分の家が一番好きです。旅に出たり、他…

山荘

のようなところで、ゴロゴロしてます。まさにジャージの6人です(この人数が実は問題なんだけど)。何をしているのかって、暮らすのです(笑)。 目玉焼き焼いて朝ごはんを食べて、洗濯して草むしりして、お昼ご飯食べて飲めないビール飲んで昼寝して、買い…

静かな夜

VISTA

成り行きで新しいノートPCを手に入れられることになりました♪巨大デスクトップの激しい音と熱風にさらされながら冷房も入れずにキーボードを汗で濡らしながら格闘していた私。ついに解放されるんだわ〜。家じゅうどこにいても遊べる(仕事ができるとは言わ…

そんなに急いで何をするのか

CD

昔は音楽ドップリの生活で随分とCDなんかも買ったもんですが。最近はメッキリ。 それじゃつまらん。なんか新しいCD買おう!と、わけのわからん衝動でCDを購入することに。でもナニを買えばいいのかわかんない(汗)。 で、結局「間違いなくこれなら聴く!」…

もみじベンツ

仕事で車を運転していたところ、信号待ちの前のベンツにもみじマーク。リヤガラスに貼り紙。 「おさきにどうぞ」 マジックで大きく書いてありますが、そう言われてがーっと思い切り抜いていける人は少なかろう。 しかし信号が青になった途端そのベンツさん。…

夫婦

ときどき「もしかしたらウチは物凄く性格的に相性が悪いんじゃないかなー」と思うことがある(汗)。 何しろ夫は鈍感を絵に書いたような男。結婚する前はそんなことなかったんだけどなー(笑)。きっと最高に神経を尖らせていたんでしょうね、あの頃は。で、…

夏休み

基本的に年中無休の主婦業&フリーライター業を完全休業して、3日間の夏休みをいただきました〜。と言ったところで、旅に出れば主婦じゃなくなるってわけじゃないんですけど(笑)。所謂家族旅行です。安近短の典型的な旅行♪この暑いときにわざわざ更に暑い…

挫折

相変わらずエアコン不使用を貫いている我が家です(笑)が!ついに、本日、リビングでONしてしまいました。暑い!暑すぎる!ONしつつ夫の言い草がいい。「本当に使ってなかったんだ?今ONしたら暖房になってた」本当に使ってなかったんですってば!疑ってた…

8月に入ったというのに、7月の怒りを持ち越してしまった(笑)。怒ったあとは苛つくんかーい。という一日。 かなーり不毛な打ち合わせの帰り道の大渋滞中(笑)。打ち合わせが長引いたのがいけないのよ…つまらん話で長引かせるからさ。予定通り終わってたら…