新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三谷さんてば!

朝日新聞の三谷さんのコラムを読んで、思わず顔がにやにやしてしまいました。何でも来年の大河「功名が辻」に出演するそうじゃないですかっ!もちろん役者として(←出演とはそういうものだ)。役どころは足利義昭ですってよ。なんだか果然見る気が沸き起こっ…

相棒

つっても別に刑事じゃないですけど。仕事に連れ歩くコイツ。昔はもっと大きいテレコ(カセットテープのね)を使ってましたが、時代が変わったので最近はMD。インタビュー系の時はだいたい持って行きます。 今日ご一緒した編集さんが「NICOさんは録音する派で…

開けてびっくり

なんだか染まりきる前に散った感のある葉っぱたち。今日の暴風でほぼ丸坊主になりました。公園も我が家の木々も。今年はろくに紅葉を楽しむこともなかったです。しょぼ。 フリーで仕事をしていると、よっぽど予定が合わないとか、身体が持たないとか、そんな…

風邪ひいた

朝起きて書く前日の日記。 もう2週間くらい前から喉が痛くなったり、咳が出始めたりしていや〜な雰囲気は漂っていたのですけども、昨日あたりから咳が尋常じゃない!と・と・とまらない〜という状況に。熱には強いので、39度以上にならなければ問題なしなん…

貧血で思い出すこと

昔から、本当にもう幼稚園ぐらいのころからしょっちゅう貧血で倒れているタイプでした。集会は10分が限度、だいたい先生が横でスタンバってくれてましたね。 大人になってからもそれは変わらず、まず電車が駄目。学生の頃とか、勤めていた頃はもうそれが最大…

メリクリ!

ライフカードの新CMいいっすね。はじけっぷりでは前回の海外出張編がおとなしめだったので今回の方が面白いかな?でもこのCMってもう完全に続きを見てナンボみたいなものになってますよね〜。私は「探す」が好き。おじさんと二人でビールを街角で飲む!いい…

ついでと言ったら失礼ですが

福島放送局のキャスター通信も更新されていましたね。やはり「組!!」の特別番組を全国で放送してくれという要望は多い様子。でしょうねえ。 きっと全国で見ることができることでしょう。 先ほど「明日の午後取材に行ってくれ」という泣きの電話を受け取っ…

きゃ〜

いつも情報くださるYさんありがとう。あんまり幸せなブツだったのではしゃいでアップ!こんなブログができていたなんて知りませんでした〜!「組!!」ブログですね。メイキング映像は必見ですね!何度も繰り返し見て既に涙(←早いなっby副長)です。 人目を…

堺さんに限らずいろいろとありがとうTVnavi

タイトル長くてすいません。今の率直な気持ちを表してみました(笑)。320円でこの高揚感、たまりません。 とりあえずシルクロード。首の美しさが際立つ装束で西安に佇む堺さん。私的ランキングとしては山南さんの次くらいの眼福コスチューム。普通じゃない…

納豆はやめときました

写真では見えて難いと思いますが、「慶喜公ゆかりの水戸(中略)銘菓ごきげん水戸さん 」と書いてございます。このネーミングにひかれて思わず買ってしまったよ(笑)。私のイメージでは慶喜公はどちらかというと不機嫌な人という感じがするんですけども〜。…

nano

先日夫がiPodを買ってくれたんですよ。例のすっごい小さいnanoってやつです。いやホント小さい。早めのクリスマスプレゼントだと言って突然くれました。本人は仕事で貰った(←普通貰うかね?)iPodがあるから、それで良いそうで。 面白いから古いCDをガンガ…

水戸へ!

縁があって水戸を往復するお仕事が舞い込んでまいりました。 カマキリ将軍とか鴨とかいろいろなキーワードは連想ゲームのように思い浮かんできますが、なぜかこういうのに限って凄くタイトなスケジュール。しかも他人様の車に同乗しなければならなかったりす…

七五三

やりましたよ〜やっと。予定が噛みあわず(主に私が悪いのだけど)、どうなることやらと気を揉みましたがなんとか常識的な時期に終了(笑)。 子供たちに着物を着せ、今日はお天気もよかったので自分も久々に和服。神社にお参りをして夜は食事会。滞りなく終…

バレーボール

見てはいるんですがね。最近は見てるうちにどーも気分が引いてくる。なぜ? 昔は本当に盛り上がって見ることができたんだけどな。だいたいあの両肩の緑色のサロンパスは何?もうちょっと気の利いた入れ方はなかったんかいっ!と小さく突っ込む土曜日の夜。 …

とりあえずちょっと癒される

ネコ柄クッションの上でイビキを掻きながら寝るネコ。天下泰平だね。イビキがお届けできないのが残念。 一応我が家では上の子よりも2歳年上なので、一番上の姉さん。結構ポジション的には偉い(笑)ので、娘達もこのネコには逆らえない。どいて欲しいときは…

大収穫

どんぐりゴロゴロどんぶりこ♪何個ぐらいあるんだろ?あ〜これが食べられたら夕飯のおかず一品になりそうなのに(笑)。 こんなにいっぱい拾ってきて一体どーすんのよっ!っと、小さい声で抗議してみるが子供にそんなことが通用するはずもなく。もちろんこの…

軽く凹み

朝っぱらから、夫に「お疲れなの?」と唐突な問いかけをされる。どうやら二晩連続でリビングの暖房を入れっぱなしにして寝てしまったらしい。がーん。 我が家の生活サイクルでいくと、私が寝るのがだいたいいつも1時くらい。それでも帰宅する夫に会うのは月…

アンゴラ戦

とりあえず勝利。おめでとう。ダイスケ〜よくやったな!(←何様?) 何で1点しかとれないよ?あの展開で! 前半何で無得点なのよ?あの展開で! 割と皆動きがよかったのに、それなのに1対0って! すいませんファンというのは欲深いもので、同じ勝ちならも…

これもお仕事

先日仕事である人の講演(のようなもの)を聞く機会がありまして、休日の夜だというのに子供を放り出して行ってきました。仕事とは言え、義理で出席しておかなければいけないという程度のもので、講演内容を書き起こすとか記事にするという目的がないので、…

づがれだ

イロイロあって子供の友達を7人ほど車に乗せて、搬送するという事態が勃発。たまたま大勢乗れる車があっただけだし、自分の子供も含まれる話なんで買って出た役目ですけども、それにしても子供のシツケってイロイロですね。 出発して1分経過。「しりとりし…

ハチクロ

一気読み。 来夏の映画で、堺さんが先生役ででるっつーことで、こりゃ一応読んでおかなくては(←妙な使命感)。夫に「ハチクロ読んだ?」と聞くと、「途中まで読んだ。アニメも面白い」とのこと。夫の場合は仕事上のことなので、別にそういう趣味の夫を持っ…