新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てる

何がインテリアなんじゃい…というカテゴリ無視の写真ですみませんっ。 新築した家も最初はスッキリしていたのに、半年以上過ぎると、何故だかモノが溢れてきます。何故か?モノを買うからに相違ない。でも買わずに暮らすのは無理じゃろー。というわけで、そ…

調味料棚

調味料ってどこにしまうと便利でしょうか。やっぱり手の届きやすい場所で、ひとまとめ…ですよねえ。 最近のシステムキッチンにはコンロ脇のスペースを利用したこんなスライド棚が装着されていることが多いみたいです。 選ぶときはステンレスワークトップとか…

ブルーパーフューム

5月に衝動買いして植えたブルーパーフュームが咲きました。小さな苗なので、花は小さめですが香りはバッチリ!間違いなくバラ園で嗅いだあの柑橘っぽい爽やかな香り! しかしなんかヘン。この色。これでいいのか?なんか違う。こんなどぎついピンクでいいの…

たかが一輪車

先日、次女が一輪車が欲しいと言い出しました。長女が乗っているのを見て「私も!」と。 ちょうど長女の乗っているのがサイズ的にもう小さかったので、「ほんじゃー大きいのを買って、今あるのをスライドしよう!」と親は思うわけですね。これ、普通の発想で…

W杯3次予選VSバーレーン

1−0 内田くんのナイスなクロスが中途半端にゴール。まさにこれこそ勝ちゃなんだっていいっていう試合だったんじゃないのかしら? 思うことはいっぱいあるさ〜。なんであの人がスタメンなのよとか。なんで選手交代がそのタイミングなのよとか。選手交代して…

まくら

肩こりの方とか、頭痛持ちの方とかには恐らく永遠のテーマであろうまくら選び。かく言う私も、10代の頃から肩こりで、酷いときは腕がまるで上がらなくなったりとかしてました。 最近は子育ても一段落して抱っこすることもなくなり、仕事も自宅でなので過度の…

日本人だから蕎麦殻と思ってた

ディーラー様すみません

車の点検のためディーラーに行ってきました♪ 13:30の予約。早めに行っても迷惑だろうと、実家で時間を潰し、のんびりゆっくり13:25分に到着〜。ほほほ5分前バッチリね…。 到着するなり担当さんが駆け出してきて「ああ〜お待ちしておりましたー!申し訳あり…

CM

一番絞りのCMの、「カモナス」「京野菜」っていうの…佐藤浩市さんと三谷さんがならんでるやつ。あれはネタなんだよな〜と思ったり。 日産のティアナの「おもてなしのうんたら〜」ていうCM、オダギリだったら良かったのに…とか思ったり。いや、彼はトヨタ…

プチ失業中

よーく考えてみたら、今週は仕事をしていませんでした。なんとなくバタバタとしていた所為で、仕事がないことそのものに気付かなかったっ(汗)。 昔だと「干されてるのかっ!」と不安になったものですが、最近は「せっかくないんだから遊ぼう〜」と思えるよ…

歯折れを振り返り

昨日娘が歯を折ったのは書いたとおりなんですが、そのとき気になったことがちょっぴり。 家の前の公園だったこともあり、そこには顔見知りの程度の子もまったく知らない子も小学生がわんさかいたわけです。流血して泣きながら帰ってきたとき、一番に知らせて…

歯折れ

長女の歯が折れましたっ。公園で遊んでいて転んで鉄柵に激突。口から血をだらだら垂らしながら涙を浮かべて帰ってきた様子はちょっと怖かった。口を開かせてみると、歯が一個ぷら〜ん。ぷら〜んですよ!ぷら〜ん! 血塗れで、どの歯がどういう状況だったのか…

ブルーバユー再び

今ごろになって蕾がたくさんあがってきたバラ。数えてみたら30〜40センチほどの小さい苗に蕾が15個くらい。こりゃびっくり…と思っていたらさっくり咲きはじめました。曇天の下で見ると、紫というよりもグレーっぽいかも。なかなかいい感じです。

おっちょこちょいは家系ですけど

ポルトガル監督

ジーコ氏が次期監督候補に ポルトガル代表 なんですとう〜。って、候補ってだけですから、あんまり信憑性ない気もしますが。 個人的に前回W杯から断然ポルトガル贔屓になった私は「それで良い成績がおさめられるともおもえん…」という気分。何故って、「勘」…

座布団猫

何も置いてなかった和室だけれども、夏が近づいてきたらやっぱり畳の上が気持ちいいってんで、座卓を出し、座布団を出し。そしたらココがお猫様の定位置になってしまった。 居心地の良い場所を知っているんですねえ。 それにしても、この和み空気と哀愁は私…

癒しの定番

W杯3次予選VSタイ

3-0で勝利というのは気持ちが良いものです…が!俊輔は大丈夫なんですかねえ。次の試合に響かないといいけれども。交代後に岡田監督が俊輔の背中だか肩だかをぽんぽん叩いて「よくやってくれたな」的に労っていた(ように見えた)のが印象的。かなり頑張って…

パーゴラ

というものを設置してもらいました。なかなか外に使う部材というのは具体的にホンモノを見てから決めるということができなくて、結局カタログで決めてしまったんですが、まあまあかな…。細かいところを見ると、なんでここだけアルミ色?とか、この溝はいった…

雨だし

昨晩は「今晩中に仕事を仕上げてしまえば明日はフリー。アフタースクールをもう一回観るか、それともマジックアワーを観るか。いや、上手くすれば両方?と意気込んでタイムスケジュールも確認したのに。こうして朝からPCの前に座っております。 理由は、雨だ…

たみおのしあわせ

オダギリジョー主演新作映画、ニューヨークへ ニューヨークかあ…岩松さんすごいよなあ(そっちかいっ)。なんて言うのは照れ隠し(何故私が照れるのか)。 全然オダネタをアップしていなかったので、すっかりファンを辞めたと思われているかもしれませんが、…

野性時代

恐ろしくかわいいんですけど…(笑)。なんでこんなぽよよんとした目をしているんでしょう〜。いや、これはまだマシだ…6ページのはもうなんか。これが「この世の誰一人として信じぬ」とか言ってる人なんですかねえ。コドモ?なんか不思議な人だな…。

とか言ってだらだらしてるだけだったりして

Vespa

唐突ですがガソリンが高いですね。そして値下がりの気配も感じられません。買えない値段じゃないけれども、安い時代を知っているとどうしても納得できなくて「高い〜」と不満たらたらになってしまうものです。 いっそ車なんか乗るのやめようか?と極端なこと…

島とうがらし

頂き物です。沖縄土産のナマの島とうがらし。泡盛に浸かっているやつなら良く見かけますけれども、生っていうのは初めて。小指の先より小さなかわいらしい唐辛子のこの艶やかな美しさ。飾っておきたい感じですが、頂いたからには食べなくちゃ!あれ?これど…

美味しいものはいただきものばかり

お年頃

長女は4年生。身体も小さく妹が幼稚園児ということもあってか、未だにパパともおじいちゃんとも楽しくお風呂に入り、そのまま部屋の中を素っ裸でうろつき…休みの日にはパパとサイクリング…という日常。 ですがちょっとした変化が。 先日、休日の夜の飲み会…

氷室冴子さん

亡くなられたのだそうですね。私くらいの年代だと、小学生から中学生にかけて、コバルトとかを読んだりしていた人も多いんじゃないかしら?好き嫌い関係なく馴染みが深かったりします。あの頃あのあたりを書いて活躍されていた方というのは、何気に物凄く力…

ワールド杯3次予選VSオマーン

1-1のドロー。なんとなく私はこの結果に満足してしまった(笑)。序盤のパスの精度の低さに負けるんじゃないかしらーとドキドキしていたので、ドローに終わっただけでも命拾いの気分。 ヤットくんのコロコロPKも健在で嬉しい限り。あの後オマーンの選手が似…

竹垣

家が出来上がって8ヶ月が経ったというのに、未だに新築物語。なんとなく未完成のままここまで来てしまった感のある庭の話。 庭は難しいですね。住んでみないとわからない部分が多くて、結局 暮らす→こうだったらいいのにと思う→懐具合と相談しながらプラン…