新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8歳

次女のバースデーパーティ。毎年真夏なので(←当たり前だ)、ケーキのセレクトに悩みます。しょーじき、あんまりケーキの食べたい気候じゃないし、手作りしたい気候でもない(笑)。しかも甘いものが苦手気味。どうしようかと考えていたところ、テレビで素敵…

あえて宣言

今日から本気のダイエットを始めることにしました…。 やっぱり年齢とともに基礎代謝が著しく下がっているのでしょうねえ。人生の約半分と思われるこれまで、食べても太らない家系という伝説に素直にのっかり、体重と言うものをあんまり気にしたことがありま…

僕らの音楽

先日軽く呟いたんですが、「僕らの音楽」の堺さん。どっちがもてなす側なのか?どっちがもてなされる側なのかよくわからん集団&個人の対談形式だったせいか…なんかこう〜落ちつかない雰囲気(笑)。 男ならデーンと微動だにせず座っておれ!と、思うのです…

夏の旅

どこへ行っても暑い夏。どうせならもっとうんと北の方へ行けば良かっただろうか?と思ったりもしつつの北陸方面。ご他聞に洩れず暑かった〜。なんとなく食べてただけっぽい3日間でしたが、なんだかそれなりにリフレッシュできた気がします。金箔入りのお茶、…

不携帯

2泊3日の旅から帰宅しました。 今回私、携帯を家に忘れて旅に出てしまいました。「あらまあ〜忘れたみたいだわ」と気づいたのは既に羽田で、あっさりさっくりそのまま出掛けたんですが、特に問題なかったですねえ。これが友人との旅行だったりしたら、連絡取…

旅の恥はなんとやら

明日から2泊3日でちょいと夏休みの旅行に。本日荷物を詰めるにあたり、いつも良く着ているデニムのパンツに、ラクチンなチュニックなどを選んで…。でも途中でなんか迷いが…イロイロ考え…結局最終的には一度詰めたものを全部出して全とっかえしました。 ここ…

あら煮

改めてまじまじと見てみると、結構な衝撃画像? サワラのあら煮。保田漁港にある「ばんや」というお店。結構いろんなところで取り上げられているので有名ですが。我が家も時折「美味い魚食べたいな」というときに遊びがてら行ったりします。年に3〜4回くら…

夏バテ

昨日、祖父の新盆で暑い中お寺さんへ行き、お墓参りに行き…なんてやってたら、その後皆で食事をしていたレストランにて次女嘔吐…(涙)。いつも食欲だけは旺盛な子なのに、食べたくないと言い出したりして妙だな〜とは思っていたんですが。なんだか忙しさに…

寝ぼけ対策

小学2年次女。 未だに夜中に「ふひ〜ぃん」とか「んぎゃあ〜」とか「ひゃう〜っ」と、奇声を発したりして、寝ぼけなのかなんなのか?大騒ぎ(笑)。さすがに回数は減ってきましたけど、まだまだ。 特に昨晩はヒドかった…。優しく声を掛けようが、ヨシヨシと…

カーテンタッセル

先日子供部屋のカーテンのタッセルが、次々とぶちぶち紐の部分で切れまして。ニ○リで買ったやっすーいカーテン。ごく普通の共布のタイプだけに、タッセルのひっかける部分の紐の縫い込み部分が甘いんですねえ。縫い代が殆どないからちょっとした力が加わると…

魚々子

子供たちがいないと、猫ものびのび。因みにこのブログにたびたび登場するこの子。名前を魚々子と書いて「ななこ」と読みます。 彫金の技法で、魚の卵みたいな円い粒粒が並んでいるような模様を魚々子文と言います。お寺の鐘とか、仏像とか、そういうところに…

408メートル

ですって…東京スカイツリー。 始めて近くまで行って見てきました。高速走ってるときとか、電車の中とか、遠くからは目撃してましたけども、本当にすぐ近くまで行ったのは初めて。大きすぎて…大きさの凄さがわかんない(笑)。 横に都庁があったなら…横にサン…