新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛様モード

久し振りになんにも予定のない一日。ここぞとばかりに掃除しました。もーほんとーに汚かった!びっくりするほど汚かった! 玄関もずーっとお正月モードのままで手拭い額も鶴亀系のまま…(さすがに鏡餅とかは片付けてたけど)、これじゃあ宅配便のお兄さんに…

厚さ1.5センチ

睡蓮鉢に張った氷を取り出して、素手で遊ぶ中1と小3。 平和じゃのう…。

氷点下

関東の中でも比較的温暖な千葉という土地に住んでいる私ですが、今朝はさすがに震えました。 庭の睡蓮鉢も完全に凍っていて、コテツが朝一で飛び出してその表面をパンチして遊んでたり(笑)。濡れたウッドデッキの表面も凍っているので、ウ○チしようとして…

心を亡くす

もうだいぶ大人なので、こういう言葉はあまり書くもんじゃないと思うんだけど、でも今日は思い切って書いてみます。 忙しくて怒ってしまいそう。 贅沢なことなんですが、仕事が忙しくて、会う人会う人に殺意を覚える(笑)。これでひと山越えられるぞ〜〜!…

コテツはじめての雪

本日も日差しが出た時間を狙ってお散歩。コテツにとっては初めての雪。テンションあがり過ぎて、カメラの方をまったく向いてくれなーい(笑) しかしまあ、コテツが来る前の私だったらこんな雪の日に外に出るなんて絶対しなかったのに。コテツの力は絶大♪雪…

その夜の侍

なんかもう嬉しい話題が多くて顔が緩みます。 堺雅人が復讐の鬼に!山田孝之は極悪ひき逃げ犯人でガチンコ初共演!温厚な二人のイメージが一転『その夜の侍』映画化 (またしても記事のタイトル長いな) どないしょー。なんかこういう役好きだなー(笑)。 …

悪循環

真っ暗なうちに起きて出動。 ↓ 寒風吹きすさぶ屋外に佇む(仕事)。 ↓ 帰宅すると喉が痛い。 ↓ 焦りつつデスクワーク。 ↓ 湯たんぽ入れて早寝。 ↓ なんとか喉で食い止めつつ、暗いうちに起きて出動。 ↓ しんしんと冷え込む地下駐車場に佇む(仕事)。 ↓ 帰宅…

夫の誕生日

数日前、夫の誕生日でした。普段夫婦の間でプレゼントの遣り取りなどはほとんどしないのですが、お財布があまりにもぼろっちかったので、新しいのをプレゼントしてみました。前のもそう言えば何年か前にプレゼントしたものだったような…。これでまた数年もつ…

歯医者さん

先日、かかりつけの歯医者さんで半年に一度の定期健診を受けたときのこと。 虫歯もなく、ぐらつきなどもなく、歯肉炎も殆どなく、毎度歯石を取り(←たまりやすい体質らしい)、着色汚れを取る(←コーヒーやお茶を飲み過ぎているらしい)だけの私。つまりこの…

大奥

なにやら新しい情報が〜。堺雅人主演で『大奥』続編ドラマ&映画製作! ドラマは多部未華子、映画は菅野美穂が出演記事のタイトル長いっちゅーねん。 大奥っつったって、あの大奥じゃなくて、あっちの大奥ですよ(どっちやねん)。 という、似非関西弁で突っ…

FAX

年末にカメラが突如壊れて買い替えを余儀なくされたのですが、いよいよ買い替えねばならんかー!というものがもう一つ。それは壊れかけのPCでもなければ、結婚以来15年使っているアイロンでもなく…。 イカレ気味のFAXです。 6〜7年使ったかなあ。ごくごく…

インテリアサイト

インテリアをいじくりまわすのは子供の頃から大好き。私が子供の頃は、「私の個室」とか「ティーンの部屋」なんていうのを毎月のお小遣いで買ってました。アイドル雑誌とかには無縁だったあの頃(笑)。やっぱり余所様のインテリアを見るのは刺激になります…

うんうん!

ようやくコテツがまともにお散歩できるようになってきました。まだまだお行儀よく美しく歩くことはできていませんが、それでも踏ん張りまくって公園のど真ん中に佇んでいた頃に比べたら随分マシ。ここ数日激しく寒いんですが、毎日30分〜1時間ほど歩くことが…

冬のシーザーサラダ

近頃、葉物の野菜が高いのなんのって!八百屋さんに行っても、あまりのお値段に右へ左へ動物園のクマみたいにウロウロするばかりでなかなか買う野菜が決められないっ。だっていつも128円のレタスが298円だったんだもん!98円の水菜も198円。いつもは店頭の段…

はなまる♪

毎度おなじみ我が家の小学三年生次女。新年早々、学校でテストをしたらしいです。 社会か何かで、昔の道具が現代にどう変化してきたか?というのを書くテスト。イラストの入った年表のようなものがあって、お釜で炊いていた御飯が今は電気炊飯器になったとか…

バロンドール

いやあ〜沢さんのバロンドール受賞にはシビレました。凄い!凄すぎる!冷静に考えてみればW杯優勝していて、MVP貰っているんだからそりゃそうだろう…とは思うんだけど、現実のものとしてあの姿を見たらなんだかじい〜んとしてしまった。なんていうんだろう。…

慣れって怖い

スマホにしてから数カ月。随分使えるようになりました。タッチパネルでフリックだのタップだのという技(?)を使うのにも慣れました。画面の小さな文字を指先でちょんちょんとピンポイントで触れることもできるようになりました。調べ物もしやすいし、使い…

目標

年頭にあたり(ってもう8日だけど)、唐突ですが今年の抱負および目標の様なものを立てて見ようかと思いました。そんなもんブログに書いてどーすん!という気もちょぴっとしたんですが、有言実行というか、書いておけばモチベーションもあがるだろうし、ダメ…

コテツのお正月

柴犬のコテツ、昨日でちょうど5カ月になりました。驚くほどスクスク成長して、体重も5.8キロ。我が家にきたときは2.7キロだったので倍以上〜。重たいわけだ…。 鬼門だったお散歩も、最近は大分普通に歩けるようになってきました。道はあっちに逸れ、こっち…

正月の旅

いままでお正月はいつも自宅&実家でゴロゴロが定番だったんですが、今年はちょっと旅行に行ってきました。 どーん。 日本の夜明けは近いぜよ♪ というわけで長崎です。 2泊3日で真ん中の1日が雪という(涙)。日ごろの行いが悪いんでしょうかねえ〜。でも…

お正月飾り2012

あけましておめでとうございます。 決しておめでたくなかった2011年でしたが、個人的にはそれなりに充実した日々を送ることができたかなあ?と、自分に甘い採点の私です(笑)。今年は平凡でいいから、穏やかで辛い出来事の少ない年になって欲しいな…。なん…