新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間ほど前「蕗の苗をいただいたので植えてみた」と、このブログで書きました。地上部がシナシナになってしまったので思いきって切り落とし、ほぼ根っこオンリー状態で植えて約2週間。すごーい!半月で新しい葉っぱが出ている!!!素晴らしい生命力!た…

おやつ

録画したJINを見ながら食べるドーナツは最高♪ もちろんセブンイレブンで買った安道名津でございます♪これで脚気対策は万全です(違)。 子供の頃、母が作ってくれた油で揚げたドーナツに近い味でした。これ、ドーナツは確かに仁先生考案だけど、餡子のっけた…

明日は

雨の日曜日になりそう。 長女は部活もないと言うし、私は身体が痛くて動きたくないし、夫も予定がないようなので「それなら皆でブッダを観に行こう」と提案したところ、次女の激しい抵抗にあいましたっ。最初は「堺さんがやってるの?」と喜んでいたのに、予…

腰と腕が

ばっきばき。限界に達した感じです(涙)。 牡丹の苗を買ってしまったり、バラの苗を買ってしまったりしている今シーズン。でもそれを無計画に植えたら後で後悔するに違いない!と思い、あちこち少しずつ手を入れて庭を改造している今日この頃です。 昨日は…

今年のバラ

次女が運動会の振り替え休日だったので、妖しい雲行きの中バラ園へ行ってきました。 平日は空いているからのんびり眺められて嬉しい〜。いつも紫系をガン見してくるんだけれども、今年はピンク系を中心に眺めてみました。やっぱり華やかでかわいらしい♪でも…

小学校の運動会

昨日は小学校の運動会。長女が中学生になってしまったので、見るところが少ないっ(笑)。去年は二人いたのと、二人ともリレーの選手になったのと、長女が実行委員長の挨拶なんかをやったりしたので、本当に一日見どころタップリでビデオの撮り甲斐もあった…

ヤマボウシ

業者さんにヒメシャラを頼んだのに、間違えて植えられていたという因縁の木ではありますが、3年半経って何気に我が家の中では一番いい雰囲気になっている木かもしれないです。 シマトネリコはわさわさだし。 ソヨゴは病気との戦い継続中で、花付きも実付きも…

庭仕事

先日、友人から蕗の苗(?)を頂き、早速食べ…じゃなくて、植えました。普通に植えてみたところ、地上部がしな〜〜んとお浸しのような状態になっており、いいのかなあ?と不安感たっぷりに。で、調べてみたところ、梅雨時くらいに地上部は刈り取って根っこを…

麦茶ボトル

そろそろ麦茶ボトルがフル稼働の季節です。毎日子供が学校に水筒を持って行くので、ハンパじゃない消費量。ここ数年は1リットルのボトル2本をひたすら交互に作ってたんですが…全然間に合わない…。 これをいつも冷蔵庫に2本。イワキのパイレックス。耐熱ガ…

夢だし

とってもくだらない話で恐縮ですが、昨晩見た夢。 次女と二人で録画してあったJINを観ようと、HDDを起動。 私 「仁先生消えかけてたねえ〜どうなるんだろうね〜」 次女「でもまだ5話目だから、いなくなったりしないよ」 私 「そうだね。きっと江戸時代に戻っ…

パスタ

夕飯にパスタを作ろうと思い立ち。今日は暑かったからサッパリしたのがいいな…と思い。この間五右衛門で次女が食べていたササミと梅のパスタがなかなか良かったな…と思い。唐突に作ってみたんですが…。 これが美味しくてねえ(笑)。 おお、今日のブログネタ…

ナタデココ

本日の夕飯後のデザート。 次女が学校にいちごのパックを2つ持って行かなくちゃいけないと言う…。栽培しているキャベツの葉っぱについたモンシロチョウの幼虫を育てるんだとか。もういちごのシーズンも終わろうというのに(汗)。たぶん3年生のお母さん方…

白モッコウ満開

ガレージ横のフェンスに這わせた白モッコウバラ。黄色が一般的だけど、白もキレイだと思う。花数は黄色には劣るけれど、何しろ香が良くて。玄関から出ただけでほわ〜んと甘く爽やかなバラの香り。手入れはほとんどいらない感じ。ただ、旺盛でどんどんどんど…

母の日

今年はなんだか母の日がすごく早かったんですねー。 子供たちがハヤシライスと、レモンタルトを作ってくれました♪ 日ごろ(今朝も)怒ってばかりの鬼母も反省しました。 で、お風呂に3人で入って「ママって怖いかなあ?」って単刀直入に聞いたら、二人揃っ…

牡丹

今日、結局ホームセンターへ行ってしまいました。 牡丹の苗を見に。 我が家には今のところ島根連鶴という白い花と、吉野川という淡いピンクの花があるんですが。去年の記事やっぱり欲しくなるのは紫系。今日は小雨の降る中ホームセンターの牡丹売り場を行っ…

鎌倉

GWだというのに、家族皆の予定が合わずどこへも行く予定のない我が家。自粛とかいうレベルじゃなーい(笑)。というわけで、昨日は私と母と娘二人のオンナ4人だけで鎌倉へ無理矢理行ってきました。まあ電車に乗ってしまえば片道1時間半くらいなので、なん…

21.0センチ

長女。学校に履いて行くのは白っぽい紐のスニーカー。 学生さんとしてはごく普通だと思うけれども。 なんと足のサイズ21.0センチ。 大抵ジュニア用のスニーカーって22.0センチ〜。 それ以下はマジックファスナーのベリベリっていうやつが主流で、色もポップ…

義母帰る

朝5時半くらいに目覚ましで一度起きたのに、階下に動きがないのを良いことに二度寝したりして、結局7時半くらいまでもそもそやってたダメ嫁です。ぼやーっとしながら起きていったら、義母と夫、二人がリビングのあっちの端とこっちの端で会話もなく佇んで…