新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忙中閑有?

何故かこのところ、週末が近づくと急ぎの仕事がどっと来て、大抵月曜日までという締め切り。月曜日朝までに仕上げて週の前半は割とヒマ。というサイクルが続いている気がします。というわけで、昨日あたりからまたどっと波が押し寄せて来ました。出版印刷業…

仕事の合間に

納戸を整理し始めたら止まらなくなりました(笑)。仕事に戻らなくちゃいけないのに〜と思いながら、どんどん広げてしまったあれやらこれやらが床を覆っていて、さながら「片付けられない症候群」の人みたいになってます。 ゴミを減らそうという世の中なのに…

社会保険事務所

実は昨日日記に書いた場所は社会保険事務所の駐車場でした。 というのも「あんたの年金にゃ不備がある。ちゃんとしとかないと後々困るよ」という、親切なんだか不親切なんだかよくわからない封書が届いたからなのです。所謂「とくべつ便」とは違うようですが…

駐車場にて

先日とある公共施設での駐車場でのこと。私は決して運転が上手いわけではありませんが、普通に日本中どこでも行くくらいの運転はします。一般的な駐車場なら普通にどこでも入れられます。都会仕様の駐車場もほぼなんとかなります。よほどの難所じゃなければ…

日曜大工 納戸編2

一昨日宣言した手前もあり、早速ホームセンターへ。 棚板はいろんな種類が売られているので、ちと迷いますね。ダボに乗っけるだけのタイプなので、反らない合板がいいんじゃないかと。一番いいなあ〜と思うのはメラミン化粧されたランバーコア。施工時につけ…

祭り寿司

房総の郷土料理に祭り寿司というのがあります。ものすごく太い太巻き寿司です。なんというか、味は二の次見た目重視…どことなく粘土細工にも似た弄り具合…料理というよりも何か職人芸的。 というわけで、はっきり言って食べて「美味しい〜」というもんじゃー…

ジャンゴいつ見よう…

日曜大工 納戸編1

久々の新築カテゴリ。インテリアではございません(キッパリ)。 我が家には階段下を利用した納戸があります。皆さんのお宅でも多いのではないでしょうか…。展示場なんかだとスケルトン階段になっていて、下の方にフィックスのガラス窓なんかついてたりして…

東アジア選手権VS中国

はああああ〜〜〜。 なんというか。 日本の選手って大人だなあ…と。よくキレずに最後まで戦いました。でも、あれだけシュート打ってて1点っていうのも褒められたものではないですよね。でも他に目が行ってしまって「勝ったんだからもうどーでもいいや」とい…

クライマーズハイ

最近解禁になったらしく、ちょこちょこと情報を見かけるようになったクライマーズハイ。普段朝はテレビをつけないし、つけても大抵NHKなんですが、たまたま今朝は民放に回して見かけました。遠藤憲一さんを取材したコーナーでしたが、クライマーズハイのワン…

夜泣き

赤ちゃんがいるわけでもないのにこのタイトル(笑)。もうね〜さすがに毎晩やられるとこっちが疲れてきます。5歳児の夜中の絶叫は身に堪える。虐待しているみたいじゃないかっ!仕事もはかどらないので夜はとりあえずもう自分の時間はないものとして、昼間…

ロス:タイム:ライフ第3節

井原さんの回。これズルイ〜(笑)。序盤サッカーコネタでガンガン笑わせておいて、後半あんな…。全国のお母さんたちを泣かせる気か。我が家の基本路線として「私(母)が明日死んでも、アンタ(夫)が子供たちをしっかり育てられるように、日ごろからなんで…

ワイン7本+ビール8本

どっかの飲み屋のカウンターみたいになってますが、我が家です(笑)。 一体何人いたんだ?というような状態ですが、大人が3人遊びにきただけです。正真正銘、全部空っぽです。お客人たちはご機嫌で帰路につかれました。夫は現在「ンガっ」と呼吸を止めたり…

恐るべし100円

家を整理し始めてから、100均をよ〜く利用するようになりました。多いのはプラスチックの小箱とか、カゴとか、それからDVDを収納するファイルとか、そんな感じの。見えないところをチマチマと整理するため。整理用の小箱なんて、思ってた場所にぴったり入ら…

錦絵新聞

とある方に誘っていただいて、千葉市美術館の芳年・芳幾の錦絵新聞というのを見に行ってきました。地元なのに、誘って貰うまでスルー状態だった私…。いや〜しかし面白かったですねえ。錦絵新聞!東京日々新聞と、郵便報知新聞という二つの新聞がたくさん展示…

娘たちはチョコを手作りしてました

ピアノカバーの問題

が、欲しいんですが、これがなかなか「いいな」と思えるものに出会えません。ピアノカバーって30年前から時代が止まってるんですかねえ。イマドキは電子ピアノだから、アップライトのピアノに被せるようなカバーは化石化しちゃったんでしょうか。通販などで…

ティッシュ猫

最近何故かネコネタが多い気がするので、カテゴリ分けてみました。今までのは移すのが面倒なのでそのままです(すみません)。 とりあえずそのティッシュ箱に乗っかるのにはムリがある!自分の体重考えなさい〜箱がつぶれるっ!潰れないティッシュケースを買…

最近異様にまとわりつくんです

ありふれた生活

シガーバーでの堺さん。三谷さんの持論では葉巻が似合わない男なんていない(笑)らしく、えなりくんだろうと、二ノ宮金次郎だろうと、葉巻は絵になるらしい…。つまりそれくらい葉巻の威力は強いということですね。葉巻さえあれば誰でも「そんな気分」なれる…

三連休

連休中日、しかもお天気もヨシというので南房総へ。高速がつながったので、時間もそんなにかからないし〜と思ったのが間違いでした。普段混む筈のないところがエライ混み様。 まずは第一の目的である美味しいお昼ご飯。漁協直営のお店で美味しいお刺身盛り合…

南房総には春がきておりました

ロス:タイム:ライフ 第2話

第1話がはまり過ぎて期待が高まってしまったために、若干薄味に思えた2話。サイトを見てみると、毎回脚本は違う方がやってるんですねえ。時効システムですね。同じテーマである程度のパターンをおさえながらそれぞれの味を出していくという。そうなるとや…

役員

毎年年度末あたりになると学校や幼稚園の役員決めが話題に多く登るようになるのですが、そのたびに「ふがー」と鼻息荒くなってしまいます。何でそんなに皆さん嫌がるんでしょうね?そりゃ確かに会長とかになって、全校生徒の前で挨拶!なんてのは「え〜でき…

ロス:タイム:ライフ第一節

番宣を見てなんとなーく「面白そうかも」と思って録画していたんだけど、ようやく見てみました。そして面白かった♪瑛太くんは私的には尚五郎のイメージが先行しちゃうんですが、いいですねえ。朴訥とした力の抜けた自然な感じが…なのに時折ピリっと鋭い感じ…

VSタイ(W杯3次予選)

日本VSタイ(4−1)。 良かった〜。何より兎に角勝利したことですよねえ。ランキング的に見ても、条件的に見ても勝って当たり前のはずの相手だとは思うんですが、それでも不安になるのは、これがW杯に繋がっているからですよねえ。とか殊勝なことを言いなが…

ロスタイム多そうだな…私の場合

わかりにくい家計簿

つけはじめてみましたが、どうも使い勝手がイマイチ。 毎日というのがやはりできないので、2〜3日分ずつまとめて入力したり、遡って入れたりしているのがいけないみたい。何しろ月末で自動的に〆られてしまったら、遡って入力はできても繰越残高には反映さ…

もやもや〜

どうもこのところ疲れる出来事が多くて気分がぐったりです。その出来事のどれもが小さい出来事っていうのも疲れる原因ですね。何かしら手を打たないと大変だ!というようなことならば、即考えて行動するしかないので、疲れながらも話は先に進むことでしょう…

掃除機

フローリングに部分的なラグを敷いてすごすようになると、掃除機の使用時間はすごく少なくなりますねえ。どちらかと言うと雑巾がけの時間が倍増です。 実は掃除機を購入しようかどうしようか迷っております。コードが長く続いた掃除機をゴロゴロと家中引き摺…